無駄だと思いません?

レス5 HIT数 312 あ+ あ-


2021/03/30 21:53(更新日時)

うちの職場は何でも報告!連絡!とうるさいです。例えば客に電話して相手が出なかったら、帳簿に〇〇様に▲▲のため連絡したが不在 山田 とか残すんです。別に客から折り返しがあったら保留して電話したの誰ー?で良くないですか?
先輩に言ったら、相手があるものだから出来る限り情報共有した方がいいんじゃない?と言われました。男女の違いなのか細かいなーと思いました。
一般的にはどうなんですかね?自分はよく突発的直感的に仕事するねと周りから言われていて自負しています。

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No.3263065 (スレ作成日時)

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No.1

残していた方がわざわざ人に確認する手間が省けるし、連絡した人が不在の場合は特に困ると思います。ホウレンソウしっかりする方が後々の手間が省けるんですよ。
メモがあればすぐ対応できるし、いちいち、お客様にも「少々お待ちください」と伝えず対処できて便利です。お客様側からしても「共有してないのか?電話受けた人がいい加減、、会社がいい加減なんだな」という印象になります。
メモ残すだけで助かる利点が多いと思います。

No.3

>> 2 日本での客商売はお客様は神様扱いですから面倒でもやらないと駄目ですね、逆にその辺りの事を疎かにしていると、悪質タカり屋系クレーマーの餌食になりますね。

No.4

>> 2 削除されたレス それはお客様にそう答えるということでしょうか?

う〜ん、だとするとそれはちょっと問題あると思いますね。色んな状況はあるとは思いますがお客様からしたら、「ちょっと早く出来てるかも」とか思って連絡してるんじゃないですかね?

主さんの言い方だと主さんは現状を報告してるだけでもお客さんからしたら「まだってこどだよ。そう言ってるはずじゃん?」って聞こえると思いますよ😅

別にそう捉える人もいるからお客様商売なんだし職場では丁寧過ぎるくらいが丁度いいんじゃないでしょうか?

例えば確認してみて、まだで何日までには確実にできそうなら「出来次第ご連絡致しますが、恐らくは○日にはご連絡できると思います。」でいいのではないでしょうか?そうしたら確実にその日までは待ってくれる確率が、高いのでは?

そこまでするのは今後、出来上がるまでは連絡しないようにしてもらうためでもあります。それを電話受けた人がしないとまた連絡がきて、別の人が対応しないといけなくなり、一度で済むことに2度3度掛かるので効率も悪くなります。

主さんが言ってることも理解はできます。が、なるべく手間を、省いて確実かつスムーズに事を進めるために細かいことを先に済ませた方が後々楽なことが多い。それを先輩も伝えてるんだと思いますよ。

職場ではある程度演じればいいだけですよ☺️

No.5

無駄とは思いませんね😅
個人の電話やメールがないのなら仕方ないのかも💔

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