公立小学校・公立中学校 メリットあるの?
小学校→地元の公立
中学校→地元の公立 に通ってました。
小学校時代、仲良くしてた女子(親とその子)が某新興宗教の信者で勧誘受けたりしました。
小学校時代なかなか友達ができない時期があり軽いいじめや仲間外れにあいました。
地元は学区選択制度がなく決められた学区の中学校に進学することとなります。
宗教勧誘してくる子や嫌な女子と同じ中学になりました。
1年生の時、宗教勧誘してくる子から嫌がらせされたり揉めました。その子とは疎遠になりましたが自分と仲良かった子のグループでいました。
中学でもいじめにあっていました。
高校は近場の公立高校に通ったのですが
同じ地元から進学した人はかなり少なく
多少いた記憶がありますが科が違って接点なかったです。
高校に入ってからは小学校、中学校時代の同級生とは疎遠になりました。
同じ高校にほとんどいなかったというのもあるかもしれません。
今思えば公立の学校に通うメリットってお金がかからなかったことと家から近場で通いやすいこと以外なかったなと思います。
ガラが悪かったりいじめがあったり等人間関係が良くなかったです。
中学受験すると地元の友達がいなくなると聞きますが公立小学校、中学校に通っても高校から地元の子と疎遠になり大人になった今も全く付き合いないし地元友達っていません。
国立小学校、中学校や私立中学に行ってる子のほうがかえって地元友達がいたり地元繋がりが強いこともあります。
それなら公立より学習環境の良い国立小学校、国立中学や私立中に通ってる子のほうが得だなと思いました。
公立小学校、中学校に通うメリットって本当にあるんですか?
子供の時は近所に友達がいたほうがいいかもしれないが、高校はいろんな地域からくるし地元繋がりってそんなに大切かなあ?
県外の大学に進学や就職したらいくら友達が多くても疎遠になりますよ。
長い目でみたら国立小学校、国立中学校、私立中学校のほうが良かったのではないかと思います。
公立より学習環境は良いし、卒業しても絆が強いのは公立より国立中学、私立中学校のほうです。
公立小学校、中学校はいじめあり、勉強のレベル低い、生活保護家庭や荒れた生徒がいる、学習環境あまり良くない、部活はほぼ強制(運動部だとけっこう時間とったら人間関係のトラブルがある)、
高校受験があり内申点を気にして学校生活を送らなきゃいけないので窮屈な面も・・・
小学校、中学校の同級生の女子で嫌な奴がいて小学校時代は一時期仲が良くてお互いの家に遊びに行ったりしてました。親と私の親が仲良いのですがそれもあってかその同級生をいいように推してました。地元中学はその子がいるから安心みたいに言ってました。
中学は3年間違うクラスだったしそんなに親しくなかったです。
高校は別々の学校に進みそれから完全に疎遠になりました。
しかし実はフレネミー的な存在でいじめに加担してたのです。
親同士親しく、子供同士も小学校からの仲良しと思っていたが実はその子からいじめられたっていう・・
在学中は気づかず卒業して何年も経ってから発覚。
私の地元は地方で
公立高校指向です。
国立小学校、中学校、私立中高一貫校がありますが私立中の数は少ないです。
田舎なので中学受験の選択肢は少ないです。
中学受験する生徒は1割くらいです。
すごく勉強ができる、親が教育熱心、
富裕層家庭(親が医者や弁護士)が中学受験します。
国立小学校、中学校は試験は倍率が高く試験の結果だけでは決まらずくじ引きがあり運の要素もあります。
家がお金持ち、教育熱心(勉強も習い事も力を入れてるかんじ)そういった家庭のお子さんが通ってます。
いろんな地域からくるので小学校の時から電車通学をしていたりします。
勉強もよくでき、習い事も本格的にし、積極的な学級委員タイプの優等生が多いそうです。
学習環境もよく勉強のレベルも高いです。
高校受験で9割が?難関進学校に進むそうです。
近場に有名な中高一貫校がありますが
勉強がとても厳しいそうです。
しかし、進学率は地域でトップクラスです。
私立中学や国立小学校、中学校って憧れます。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
「美人さんですね ··· 」2レス 66HIT おしゃべり好きさん
-
ノートパソコンとデスクトップパソコン、どっちが良い?3レス 67HIT お茶の間の姉さん
-
本音を言える友達ががいなくなった4レス 71HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
ファンクラブの料金支払いについて3レス 75HIT 教えてほしいさん
-
急いで教えて11レス 150HIT おしゃべり好きさん
-
この歳まで実家暮らしは、ひく??
家事は全て親に任せっきりで何も出来ないとか、お金も一銭も入れずの生活な…(匿名さん11)
11レス 312HIT 相談したいさん (♀) -
ドラゴンズ応援に行く塾や学童が欲しい
そんなわけではない。私も稼いでいる(ちょっと教えて!さん0)
22レス 430HIT ちょっと教えて!さん -
友達って必要ですか?
楽チンでいいじゃん?! 友達いなくて平気なら。問題全然なし。 …(匿名さん12)
12レス 273HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
トラッキーを見に行く小学校や学童はないですか?
ーー(匿名さん7)
7レス 157HIT 知りたがりさん -
本音を言える友達ががいなくなった
たしかに!! 連絡しちゃ迷惑かな?と思ったりもしながら連絡を途絶えて…(聞いてほしいさん0)
4レス 71HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
-
-
閲覧専用
来るのが遅い割りに帰りは早い4レス 94HIT 匿名さん
-
閲覧専用
近所の騒音について5レス 104HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
おなやみとみくるはつながっていて3レス 85HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
婚活の件で8レス 157HIT 知りたがりさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
謝罪を受け入れられない34レス 759HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
謝罪を受け入れられない
真逆の理解をされており驚きました。 ここまで、憶測でこうだ!と決めつ…(おしゃべり好きさん0)
34レス 759HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
来るのが遅い割りに帰りは早い
レスありがとうございます。 一緒に仕事をした事がありますが、手間…(匿名さん0)
4レス 94HIT 匿名さん -
閲覧専用
近所の騒音について
一括お礼にて失礼します ご近所など聞いて皆さんの意見を参考にした…(相談したいさん0)
5レス 104HIT 相談したいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
おなやみとみくるはつながっていて
元に削除されて、何度も出禁になって復活してきてるんだから ··· 😂(おしゃべり好きさん0)
3レス 85HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
婚活の件で
ご心配なく。 夫は学歴にこだわってませんよ。 心が寛大で学歴より今…(知りたがりさん0)
8レス 157HIT 知りたがりさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
永遠の愛なんて信じない
永遠の愛なんてものは、ない。俺は信じない。 昔の人なら死ぬまで愛しただろうが、今は結婚も離婚も自由…
29レス 555HIT 知りたがりさん ( 男性 ) -
男性の容姿の評価について
質問です。 マッチングアプリをやって何人か会っていたのですが、会った男性の顔についてカッコいいとい…
20レス 285HIT こいの相談 (30代 男性 ) -
クレーム言いますか?
ある事で、担当してる営業の方の対応が、あまりに会社よりの考え方で、こちらの要望に一切添わなくて、嫌な…
6レス 110HIT おしゃべり好きさん -
好きな人から予定をドタキャンされそうです
好きな人と明日ご飯に行く予定だったのですが、今朝「熱が出ちゃった」と連絡が来ていました。 心配な気…
6レス 141HIT ヒ (20代 女性 ) -
地元が住みにくい。
まじで、住みにくい。また脱出したいです。
7レス 135HIT おしゃべり好きさん (10代 女性 ) - もっと見る