注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

公立小学校・公立中学校 メリットあるの?

レス12 HIT数 723 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/03/29 14:30(更新日時)

小学校→地元の公立
中学校→地元の公立 に通ってました。

小学校時代、仲良くしてた女子(親とその子)が某新興宗教の信者で勧誘受けたりしました。
小学校時代なかなか友達ができない時期があり軽いいじめや仲間外れにあいました。
地元は学区選択制度がなく決められた学区の中学校に進学することとなります。
宗教勧誘してくる子や嫌な女子と同じ中学になりました。
1年生の時、宗教勧誘してくる子から嫌がらせされたり揉めました。その子とは疎遠になりましたが自分と仲良かった子のグループでいました。
中学でもいじめにあっていました。

高校は近場の公立高校に通ったのですが
同じ地元から進学した人はかなり少なく
多少いた記憶がありますが科が違って接点なかったです。

高校に入ってからは小学校、中学校時代の同級生とは疎遠になりました。
同じ高校にほとんどいなかったというのもあるかもしれません。

今思えば公立の学校に通うメリットってお金がかからなかったことと家から近場で通いやすいこと以外なかったなと思います。
ガラが悪かったりいじめがあったり等人間関係が良くなかったです。
中学受験すると地元の友達がいなくなると聞きますが公立小学校、中学校に通っても高校から地元の子と疎遠になり大人になった今も全く付き合いないし地元友達っていません。
国立小学校、中学校や私立中学に行ってる子のほうがかえって地元友達がいたり地元繋がりが強いこともあります。
それなら公立より学習環境の良い国立小学校、国立中学や私立中に通ってる子のほうが得だなと思いました。
公立小学校、中学校に通うメリットって本当にあるんですか?

No.3261769 21/03/28 17:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/28 18:06
匿名さん1 

レベルとしての玉石混交を味わえることじゃないですか?

高校や大学は国公立だとしてもある程度のレベルで固まりますから

No.2 21/03/28 18:08
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

子供の時は近所に友達がいたほうがいいかもしれないが、高校はいろんな地域からくるし地元繋がりってそんなに大切かなあ?
県外の大学に進学や就職したらいくら友達が多くても疎遠になりますよ。
長い目でみたら国立小学校、国立中学校、私立中学校のほうが良かったのではないかと思います。
公立より学習環境は良いし、卒業しても絆が強いのは公立より国立中学、私立中学校のほうです。

公立小学校、中学校はいじめあり、勉強のレベル低い、生活保護家庭や荒れた生徒がいる、学習環境あまり良くない、部活はほぼ強制(運動部だとけっこう時間とったら人間関係のトラブルがある)、
高校受験があり内申点を気にして学校生活を送らなきゃいけないので窮屈な面も・・・
小学校、中学校の同級生の女子で嫌な奴がいて小学校時代は一時期仲が良くてお互いの家に遊びに行ったりしてました。親と私の親が仲良いのですがそれもあってかその同級生をいいように推してました。地元中学はその子がいるから安心みたいに言ってました。
中学は3年間違うクラスだったしそんなに親しくなかったです。
高校は別々の学校に進みそれから完全に疎遠になりました。
しかし実はフレネミー的な存在でいじめに加担してたのです。
親同士親しく、子供同士も小学校からの仲良しと思っていたが実はその子からいじめられたっていう・・
在学中は気づかず卒業して何年も経ってから発覚。

No.3 21/03/28 18:14

私の地元は地方で
公立高校指向です。
国立小学校、中学校、私立中高一貫校がありますが私立中の数は少ないです。
田舎なので中学受験の選択肢は少ないです。
中学受験する生徒は1割くらいです。
すごく勉強ができる、親が教育熱心、
富裕層家庭(親が医者や弁護士)が中学受験します。
国立小学校、中学校は試験は倍率が高く試験の結果だけでは決まらずくじ引きがあり運の要素もあります。
家がお金持ち、教育熱心(勉強も習い事も力を入れてるかんじ)そういった家庭のお子さんが通ってます。
いろんな地域からくるので小学校の時から電車通学をしていたりします。
勉強もよくでき、習い事も本格的にし、積極的な学級委員タイプの優等生が多いそうです。
学習環境もよく勉強のレベルも高いです。
高校受験で9割が?難関進学校に進むそうです。
近場に有名な中高一貫校がありますが
勉強がとても厳しいそうです。
しかし、進学率は地域でトップクラスです。

私立中学や国立小学校、中学校って憧れます。

No.4 21/03/28 18:42
匿名さん4 

私は公立小学校、中学校に通っていました。
中学の部活が一緒だった子たちとは35になった現在も交流があります。
成人式も盛り上がったし地元に友達がいるっていいなと思っています。

そして、自分の子が小学校に来年入りますが、受験させようと思っています。地元に友達がいないのはどうかなって思っていますし、電車に乗って通学ってやっぱり小学生にとっては負担だろうなとデメリットも感じています。

どちらに行っても出会う友達は運もあるし、卒業後の進路だって必ずしもどちらかの方がいいとはいかないと思います。人生で考えたらまた更にそうですよね。あとは向き不向きもあると思うので一概には言えないかなって思います。

No.5 21/03/28 19:50
匿名さん5 

貴女の地元の公立高校ってレベルが低い高校1校しか無かったのですか?

一寸レベルが高い公立高校は無かったのですか?
それともレベルが高い公立高校に入学できる程頭が良く無かったのですか?
レベルが上の公立高校ならガラが悪い高校生なんていないと思います。
自分で、ガラが悪い生徒でも入学できる高校に入学したのでしょ?

No.6 21/03/28 21:45
おしゃべり好きさん6 

いろんな人がいるっていうのを体験できるんじゃないでしょうか。
受験して学歴を持つと、付き合う仲間は似たような環境の人とかになっていきますからね・・

No.7 21/03/28 22:22
おしゃべり好きさん7 

あなたが私立小中に通える裕福層か、国立小中に通える学力があるかが先。
就職したらほとんどが色んな人がいる環境に置かれるから、公立中に身を置き社会生活を知るのは大事だと思う。
あと、うちも国立大付属1個しかないけど、子供の公立小のある学年が、県で一斉にやった学力テストで国立付属を上回ったらしい。
賢い学年だったが、もちろん特別支援クラスもいたし、ボーダーもいたので、国立の意味ないなぁと思った。

• << 10 私立中には通える財力はあったが 学力が高いわけでもなかった。 たしかに公立はいろんな学力、家庭の生徒がいて社会の縮図ってかんじでした。 国立小学校、中学校は全体的に学力が高く学習環境も良いらしいがみんながみんな勉強ができるわけでもないそうです。 公立の子のほうがよく勉強できる場合もあるそうです。 公立小学校、中学校でも学力の高い生徒はいますもんね。

No.8 21/03/28 23:06
ミマス ( 9RA0Sb )

それは貴女の人間関係の問題であって公立が是が非かは全く関係ありません

• << 11 人間関係に恵まれなかったんです。 こちらばかりの意思ではありません。 公立、私立云々より個人の問題ですね。

No.9 21/03/29 04:56
おしゃべり好きさん9 

しかなかった。と言っているが自分で学費を払わないからそう思うだけで学費って親御さんにとっては大変な負担ですよ。それにあなたがいじめられやすい体質なら、私立だろうと公立だろうといじめられる可能性はあった。

• << 12 弟が私立中高一貫校に行ったから 私がもし私学へ行ってたら 金銭面で普段だっただろうな。

No.10 21/03/29 14:27

>> 7 あなたが私立小中に通える裕福層か、国立小中に通える学力があるかが先。 就職したらほとんどが色んな人がいる環境に置かれるから、公立中に身を置… 私立中には通える財力はあったが
学力が高いわけでもなかった。

たしかに公立はいろんな学力、家庭の生徒がいて社会の縮図ってかんじでした。

国立小学校、中学校は全体的に学力が高く学習環境も良いらしいがみんながみんな勉強ができるわけでもないそうです。

公立の子のほうがよく勉強できる場合もあるそうです。

公立小学校、中学校でも学力の高い生徒はいますもんね。

No.11 21/03/29 14:28

>> 8 それは貴女の人間関係の問題であって公立が是が非かは全く関係ありません 人間関係に恵まれなかったんです。
こちらばかりの意思ではありません。

公立、私立云々より個人の問題ですね。

No.12 21/03/29 14:30

>> 9 しかなかった。と言っているが自分で学費を払わないからそう思うだけで学費って親御さんにとっては大変な負担ですよ。それにあなたがいじめられやすい… 弟が私立中高一貫校に行ったから
私がもし私学へ行ってたら
金銭面で普段だっただろうな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新