注目の話題
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
母とうまくやっていく方法

アトピー/乾燥肌で手荒れ

レス4 HIT数 573 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
21/03/26 23:36(更新日時)

アトピーです。代謝がいいのか季節関係なく汗かき。基礎体温高め。乾燥肌。
職場では水を頻繁に使い、毎年冬から春にかけて、乾燥でおこる手荒れ、花粉症に悩まされます。
今年は乾燥が酷く、手荒れ+乾燥して赤切れやひび割れが凄くて。ハンドクリーム、薬用のハンドクリーム、ひび割れを治すクリーム、保湿効果のある液体やクリーム等色々試したが、効果がなくて。
皮膚科に行く時間がないので市販のもの。

乾燥して全身カサカサ、手(指や甲)を掻いちゃったり。それで最近ビニール手袋を室内、外出する時につけるようにしました。
手が熱いのか、すぐ曇って水滴が付きますが…ふやけて乾燥を免れてます。
クリームを塗るのは手袋をつける時。
一応傷がある場所には絆創膏。
手袋しなくてもいいかな?と思って放置するとすぐ乾燥して、手の甲の傷口(ひびわれや掻いた部分)が硬くなります。

指の方は絆創膏貼れるので大分よくなりましたが、甲(骨のちかく)は絆創膏貼っても取れてしまうので困ってます。
絆創膏の代わりになるようなものとかありますでしょうか?

No.3257851 21/03/21 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/21 22:06
スモア ( hVhz9 )

ビニール手袋の内側に布手袋をした方が、汗によるふやけを軽減できると思います。

またちょっと高額ですがキズパワーパッドは治りも良くなるし、はがれにくくて便利です。

No.2 21/03/22 10:09
美容に興味あるさん2 

白色ワセリンはどうでしょう?
皮ふを保護してくれますし、安く、ドラッグストアにあります

No.3 21/03/22 10:34
美容に興味あるさん3 

ふやけてるから乾燥せずに安心は間違いです。
皮膚が弱くなっているので余計治りません。
ステロイドを3日~1週間1日2回塗って治りを早め、他はマメにベタつくタイプのクリームを塗るのがいいと思います。
手袋は綿の軍手や白手袋です。
皮膚疾患には綿100%です。

No.4 21/03/26 23:36
通りすがりさん4 

アロエ軟膏はいかがですか?
まず 絆創膏を用意してください
アカギレみたいに割けてるところに アロエ軟膏を 付けて下さい そして 絆創膏のガーゼ部分にも付けます
そして アカギレのある反対の手の指先を使って アカギレ部分の裂け目を両端から 引っ付け合わせるような感じで固定して 上から絆創膏を引っ張りあげるように しっかり貼ります こうしたら絆創膏の中の裂け目は引っ付いてる状態になりますよね?
アロエ軟膏を塗った肌は 絆創膏が引っ付かないので 絆創膏を貼る部分にはアロエ軟膏がついていないようにあらかじめ注意しておいてください その方法を繰り返してれば 3日~5日ほどで 裂け目は引っ付いて 治ります
そして 手指全体は がさがさだと思うんですけど そこは 朝昼晩に こまめにハンドクリームがわりに刷り込んで下さい
正直 塗りすぎるとべたべたします
べたべたし過ぎる場合は 手首の方まで塗り広げて下さい それでも 正直 べたべたしますが 3分後には しっとりに変わります
アロエ軟膏は 水はじきも良いし 空気も遮断するので 小さい火傷のヒリヒリも 霜焼けの痒みも 忘れさせてくれますよ
まずは お試しで 一番容量の少ないチューブサイズのアロエ軟膏をオススメします
もし アロエベラが駄目なら 普通の白色ワセリンが良いかもしれません

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板