私は虚言癖です。小さい頃、家族に嘘付きまくりました

レス4 HIT数 580 あ+ あ-


2021/03/06 20:58(更新日時)

子供の嘘付きに関して今では調べればいくらでも出てきますが
中でも
「子供を信じてあげる事」
「疑わない」「叱らない」

って記事を物凄くよく目にします
そして心理系YouTuberの先生たちもよくこのワードを使いますが
疑っても疑わなくても
親に嘘を信じさせてました。

嘘を信じない母親に
「何で母親なのに信じてくれないの?」って母親を黙らせる言葉まで覚えて悪い子になっていきます。

で、子育てにある
「信じて疑わない」ワードですが
私の場合の嘘を信じる母親を見て
「チョロい」と思ってたんですが
母親は一度も私を叱らなかった。
優しさではなく、また母親も虚言癖だったからです。それに加えてネグレクト。
興味が無いんですね
幼少期の頃、何故嘘がいけないのか意味を持って叱って欲しかった。
嘘付きが止まりません。大人になった今人をそそのかす様な嘘は付きませんが、
見栄をはるウソをつきまくってます

必要のないウソはもうやめたい
こんな私の人生は嘘で塗り固められた偽物だ
でもこの投稿は本心で嘘は1つもない
読んでくれてありがとう

No.3247606 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私も小さい頃から
「話を盛る」ということを覚えてしまって、たびたび嘘をついていました。

でもある日、適当に話した嘘話が友達にバカウケして…
後日他の友達も連れてきて

「この間のめっちゃ面白かった話、もう一回聞かせて~!」

と言われたとき、全く思い出せなかったんですよね。
その場で適当に考えた嘘話だから。

なので、冷や汗ダラダラで
「ごめん今急いでるから、また今度ね!」と適当に流してトイレに逃げました。

それ以来、話を盛ったり嘘話をすることはかなり減りました。(無くなりはしませんが…)

一度痛い目にあうと、少しは直るかもしれませんが…
根本的には難しいですよね。

  • << 3 わあ!正直にありがとうございます 私も…なんてなかなか言えない事思い、感動してしまいました。 ウソはつくけど、ウソをついてた事をちゃんと言うっていくつになってもハラハラして恐いことだと身に染みて感じているので。 確かに作り話がウケてあの時の話をもう一度!ってなったらこわいですね😅 私からしたらそれ以降控えれる匿名1さんは凄いです あれ?前言ってた事と違う…とか あれ?あなたそう言ってたよね? って言われても誤魔化してまた嘘をついてしまいます このレスだけはちゃんと本心で話そうと思ってますので今は穏やかです。 ありがとうございました🤗

No.2

後でで嘘をついたとバレてトラブルになるんですよね。
提案なんですけどこの際、最初に私って嘘をつく癖があるのー!って明るく言っちゃいませんか?そこで笑いにもっていけたらしめたものです。
嘘がバレたら、あっまたやっちゃったーって明るく舌を出す感じで笑って誤魔化す。
そういうキャラもありですよ。
人を傷つけたり貶めるような嘘でなければこれで大丈夫。
上手くいけば面白い人ってなりますよ。

  • << 4 せっかくご提案くださったのにすみません…私が言うのも何ですが そんな人いたら近寄りませんし 最初から壁作って周りの人も何か察して離れていくので言えないです…(^^; キャラにしても結局は嘘付きみんなキライですからね😅

No.3

>> 1 私も小さい頃から 「話を盛る」ということを覚えてしまって、たびたび嘘をついていました。 でもある日、適当に話した嘘話が友達にバカウケ… わあ!正直にありがとうございます
私も…なんてなかなか言えない事思い、感動してしまいました。

ウソはつくけど、ウソをついてた事をちゃんと言うっていくつになってもハラハラして恐いことだと身に染みて感じているので。
確かに作り話がウケてあの時の話をもう一度!ってなったらこわいですね😅
私からしたらそれ以降控えれる匿名1さんは凄いです

あれ?前言ってた事と違う…とか
あれ?あなたそう言ってたよね?
って言われても誤魔化してまた嘘をついてしまいます

このレスだけはちゃんと本心で話そうと思ってますので今は穏やかです。
ありがとうございました🤗

No.4

>> 2 後でで嘘をついたとバレてトラブルになるんですよね。 提案なんですけどこの際、最初に私って嘘をつく癖があるのー!って明るく言っちゃいませんか… せっかくご提案くださったのにすみません…私が言うのも何ですが
そんな人いたら近寄りませんし
最初から壁作って周りの人も何か察して離れていくので言えないです…(^^;

キャラにしても結局は嘘付きみんなキライですからね😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧