悪気なくマザコン、シスコンな彼氏
付き合って一年の彼氏がいますが、彼がお母さんと仲良しです。
仲が良いにこしたことは無いのですが何というかお母さんが息子に対し彼氏気分な感じです。
お互い実家なのでコロナ禍になってから彼の家にもよくお邪魔しているのですが、そういう時に私じゃなく彼だけに話しかけたり、彼が休みで私が仕事の時などはいつも彼とお母さんでお出かけしてるみたいです。
彼も彼で私とどこにデートに行くとか毎回お母さんに話してるみたいで、つつぬけのようです。旅行に行けば写真をとって家族ラインで送ったりしてます。
彼が家族やお母さんに優しいところは好きだし良い所だと思いますが、小さいことのつみかさねで私は時々お母さんと私のどっちが大事なのかな…(笑)と思うことがあります。
まいってしまうのがお母さんだけでなく彼には姉がいるので、お姉さんとも仲良しです。シスコンかと思うほど。
でも彼には全く悪気ないです。
男性は言わなきゃ分からない、という典
型的なタイプの彼なので私があんまり良い気持ちしてないことは分かって無いと思います。
しかし彼とはよく結婚の話もするのですが、彼は子供が生まれて少ししたら実家にはいってほしいみたいです。
今のこの感じだとそれは絶対嫌だと思ってるのですが、理由を聞かれても彼や彼の家族を非難することになります。
どうすればうまく本音を伝えられるのでしょうか。
どんなに親しくても、それぞれの家庭を築くなら同じ屋根の下にはいない方が良い。
兄家族と同居していたのですが、一緒に居ると相手の悪いところが目につくようになりますし、お互いのテリトリーを侵害されている気がしてきます。
離れて住み、たまに顔を合わせるくらいがちょうど良い。
敷地内同居が限界。
そうでなければ、絶対にお母さんは一緒に住んでいればお嫁さんの家事や子育てに口を出してしまう。
お嫁さんだって一つの家庭のお母さんなんだから、誰かに口出しされたくない。
お互いに望んでいない同居は、要らぬ軋轢を生むだけ。
彼氏にもし言われたら
『同居は、私がどうしても気を遣ってしまってしんどい。
彼氏の家族が苦手とかではなくて、人付き合いにもほどよい距離が必要。
私にとって、同居は距離が近すぎるし落ち着かないの。
それに、私にとって結婚は生まれ育った家を出て、自立するということ。
自分たちの家も、ちゃんと欲しい。』
と言ってみてはいかがでしょうか?
いつかは同居生活になりそうです。
今は彼が恋愛モードなので、
彼女の希望はある程度考慮されます。
ですが十数年も経てば「配偶者」への情熱は減ります。(大抵の夫婦が)
その時、一人アウェイなスレ主さんの希望が叶うか。
人は変えられないので自分が変わるのが近道です。
彼の家族を大好きになること。
彼以上にお姉さんやお母さんを好きになっちゃえば何も苦じゃありません。
彼への独占欲が減れば減るほど、気持ちが薄れれば薄れるほど気に止めなくなります。(でも義家族に敵対心があれば同居は苦痛)
結婚の話が具体的になるまでは、好きになる努力をしてみてもいいかもです。
ダメだったらその時どちらかが我慢を選ぶか縁がなかったと結論を出すでしょう。
ただ、別居になったとしても、それが一生保証されるとは思わない方が良いですよ。
多勢に無勢、スレ主さんが不利ですから。
年老いていく母親を見てもスレ主さんの「同居したくない」思いを優先してくれるか。
孫や息子夫婦との生活がお母さんにとって一番だと考えそうじゃないですか。
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
なんでナンパ??0レス 17HIT みか (20代 ♀)
-
音信不通…4レス 94HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
対面で座るのが嫌3レス 97HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
なんて励ましたら、4レス 105HIT 恋愛中さん (10代 ♀)
-
初体験が彼氏以外だった女子と交際できる?18レス 206HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
これって脈ありですか?
はい。(学生さん0)
4レス 62HIT 学生さん (10代 ♀) -
なんでナンパ??0レス 17HIT みか (20代 ♀)
-
彼を信じて待つべきか
別れ際にずっと好きだから? 汚ねー奴だな! 高2だから、自分がズル…(匿名さん5)
5レス 134HIT 学生さん (10代 ♀) -
初体験が彼氏以外だった女子と交際できる?
どっちでもいいけどそういう執着はあんまりよろしくないと思います。無駄に…(匿名さん18)
18レス 206HIT 恋愛好きさん (20代 ♂) -
音信不通…
振られたってことは、終わったということ。 その後の曖昧な関係があった…(匿名さん4)
4レス 94HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です1レス 86HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
元彼との関係性について2レス 74HIT ぴーなっつ (20代 ♀)
-
閲覧専用
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか34レス 653HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
次に進むべきかどうしたら良いですか?2レス 92HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
難しいな4レス 133HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
皆様アドバイスありがとうございました。 来年までに同棲したい!という…(社会人さん0)
34レス 653HIT 社会人さん (20代 ♀) -
閲覧専用
四日前の出来事覚えてますか?
いやいやそれ成長するとDVモラハラ男だよ 怒られました じゃないよ…(匿名さん2)
2レス 147HIT 恋愛好きさん (10代 ♀) -
閲覧専用
35歳の男性と浮気をしました。
追記読みました。 主さん、お母さんにこのスレ見せて、相談してみて下さ…(匿名さん48)
52レス 1793HIT 学生さん (10代 ♀) -
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です
法律的には成人すれば、先生のほうが犯罪扱いになったりしないというだけで…(匿名さん1)
1レス 86HIT 片思い中さん (10代 ♀) -
閲覧専用
大好きなのにどうしていいかわかりません
その方と付き合って大変、辛いなと思うならすぐに切った方がいいと思います…(あずさ)
5レス 216HIT 遠距離恋愛さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
104レス 1575HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
15レス 263HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
13レス 277HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
15レス 304HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
26レス 339HIT 社会人さん - もっと見る