注目の話題
シングルマザーの恋愛
男性に質問です!
産んでもらった親の介護をしない子ども

趣味について(ちょっと長いです)

レス4 HIT数 381 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♂ )
21/02/06 23:51(更新日時)

23歳男です。22の彼女がいます。
主題ですが、相手の趣味を理解し賛同する必要はあるのでしょうか。

以下、経緯です。

彼女はオタクを自称しており、アイドル、アニメ等幅広くを趣味としています。メイドカフェが好きだったりプリキュアが好きだったりと、多少変わっている気はしていましたが、否定する気はないので、ある程度は付き合いかと思い、一緒にテレビを見たりしていました。

ある日、2日一緒にいる日があり、初日に戦隊ヒーローのベルトが欲しいと言って、買い物に付き合いました。その場には、狙っていた商品がなく、私としても正直興味がないので、別日に探してきてと言いました。

2日目にも再度ベルトを探しに行くと言い出したので、「別で探してって言ったよね。なんでもかんでも楽しいと思って付き合えないよ。」と冗談ぽく伝えました。しばらく鼻をすすっていたり悲しげな様子でしたが、近くだったので結局行きました。

この1週間後に、戦隊モノのヒーローショーに一緒に行って欲しいと誘われました。正直、理解ができませんでした。

長々書きましたが、女性にとって自身の趣味は相手に理解して飲み込んでほしいものでしょうか?人それぞれ好みはあるので、否定する気はないのですが、相手に無理してでも付き合ってほしいものですか?

現在、悩んでおります。アドバイスお願いします。

No.3230841 21/02/06 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/06 21:54
匿名さん1 

人によるのでは?
もし彼女さんが人の目を気にして、1人では行動できないタイプなら誰かに付き合って欲しいと思うでしょうね。

22歳女性が戦隊物が好きと言って、実際にイベントなどに行く。好きでも恥ずかしいと思ったりしますからね。1人で行くのは結構、勇気がいると思いますよ。男の人が一緒だと心強いのでは?

ちなみに、私はいい歳してこんなの買うんだって思われるのが恥ずかしくて、好きなアニメキャラのグッズは買えません。ゲームで取るのも勇気がいります。

No.2 21/02/06 22:13
恋愛好きさん2 ( 30代 ♂ )

私個人の考えですが、趣味ってその人そのものだと思ってます。

なので、『趣味を否定する=その人そのものを否定する』と思ってます

人格否定されるのってかなりキツいですよね…

なので、相手の趣味が自分に合わなくても、絶対にマイナスのことは言いません。
「俺には合わんけどねー」ぐらいは言うかもしれませんが…

自分の守備範囲外のものなら、まず一緒にやってみます。
それで楽しかったら一緒にやります。
無理そうなら無理せずに、正直に言います。
まあ、今までキツいような趣味の方とお付き合いしたことが無いのでそんなこと言えるかもですが…

ヒーローものなら、質問者様も子供の頃お世話になったのでは?
もしそうなら、童心に帰ってみるのも1つかなと。
意外と、そういう系統のものって今になってから分かろうとすると、「なるほどー!」って思うこともあるかもしれませんよ。(キャラ設定とかそういうの)

私はテーマパークとかあまり好きじゃないのですが、彼女に付き合う形でUSJ行って、苦手な絶叫マシーン一緒に乗りました。
しんどかったですが、喜んでくれるのなら安いものかって感じでしたよ。

どうしても無理なら、絶対に否定せずに、自分には合わない旨を伝えたら良いのではないでしょうか?
それで、彼女さんが理解してくれないのならそれまでってことかなと。

No.3 21/02/06 22:52
恋愛好きさん3 

私は合わない趣味はお互いに個人で楽しみますね🤔
たまに買い物に付き合うくらいです!

No.4 21/02/06 23:51
通りすがりさん0 ( 20代 ♂ )

否定して突き放すつもりはないのですが、距離の置き方によってはやはり傷つけてしまいそうですね。

わかっってもらえるように、気をつけて伝えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧