コロナ禍での家の定期点検訪問は嫌?

レス4 HIT数 525 あ+ あ-


2021/02/07 07:52(更新日時)

賃貸マンションなどに住んでると定期的に設備点検の業者が来ますよね。
コロナ禍なので、点検によっては断れたり延長できるものもありますが、みなさんどうしてますか?
私は訪問後に拭き掃除すればいいやと思い、断りませんでしたが、近所の赤ちゃんがいる家は断ってました。
ある友人は、業者が書類をテーブルに置きそうになったから置かないでくださいと注意するほど嫌だったらしい。

住人だけでなく業者側も大変ですよね。

No.3229468 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

断って、不具合があった場合にグチグチ言われるのは業者の方なので可哀想ですよね。
点検しない代わりに、何があっても文句言いませんって同意書があればいいのになって主さんの文を読んで思いました。

No.2

点検中換気してれば?相手も対策して短時間で済まそうとしているはず。検査に来る人も或意味、感染リスクがあり嫌なはず。

No.3

自分達だけって考え方の行き過ぎだと思う。訪問する人だって感染したく無いのは同じでは?もしそこが感染者が出た家庭なら行きたく無いと思うと思いますよ。

嫌なら断っていいと思います。しかしそれで不具合が出たとしても絶対に文句を言わないので有ればです。他人に迷惑をかける結果になろうが自身宅で全て面倒見ますと言う考えで有れば拒否していいんじゃ無いでしょうか?

過敏になるのは自由だと思いますが、人に対しての部分を蔑ろにするのは違うと思います。点検業者がテーブルの上に書類を置いたからと言って騒ぐのも完全にいき過ぎだと思いますよ。

相手の身になって自衛するのも大切だと思います。

No.4

その設備点検は、事前に賃貸マンション管理者からの通達とかが主さんや全ての住居人に通達されてましたか?マンション管理者側とは関係もない単なる設備点検装った勧誘業者の可能性もあります。正式なマンション管理者側からの通達の元に来てる業者なら仕方ないけど、昔から金を騙しとる目的の悪質な装い業者は存在してますよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧