注目の話題
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた
男性に質問です!

高齢者の高難易度の資格取得は、無意味だと思う。

レス8 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 23:52(更新日時)

今晩は。
よく、ネットで50代~60代でも医師、弁護士、会計士に合格しました。
未経験でも、問題ありません。
とか見かけますけど。
高齢なじいちゃん、ばあちゃんを雇用するより、その場に20代が居たらソイツを採用するだろが!嘘つくなよ!!
なんて思います。
まぁ、高齢者に夢を見させて。その対価に金を頂くて事なんですかね?
家族は、たまったもんじゃないですよ!

No.3223926 21/01/26 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/26 21:39
匿名 ( DAFT )

人柄や実績にも寄らないのかな…と自分の見解です

No.2 21/01/26 21:53
匿名さん0 

ありがとうございます。
でも、はっきり言って無駄な金と無駄な時間の使い方だと思います。
56歳の父が退職して弁護士目指したい言い出して。60代でも未経験で弁護士に受かって働いているて。ネットに乗ってた、俺も夢を追いかける!!
退職金出なくなるから止めてくれと母と喧嘩ですよ。

• << 4 定年退職、または子育てが終わった、など時間と暇をもて余した人達が挑戦するならいいんですけどね。 例えば、パラリーガルをやっている、警察官のトップでバリバリやっている、など元々太いパイプを持っていて弁護士になることで、その人脈を生かせる様なタイプなら全然オッケーなんですけどね。 いきなり弁護士を目指すのではなく、宅建から始めてみたらいかがですか? 宅建と言うと不動産のイメージですが、試験内容は法律の話です。難しい話ではないので初心者には手を付けやすいですよ。 宅建が取れたら行政書士ですね。 どちらも働きながらでも充分取得可能です。 でもこの2つが簡単に取れない様なら 弁護士なんて絶対無理なので、目が覚めるのではないでしょうか?

No.3 21/01/26 22:39
匿名さん ( NkR51b )

勉強することは良いことだと思う。私自身通信制大学に通っていた時にシルバーカーを押しながら来ている高齢の方と書いた。頑張ってるなと思いましたよ。
弁護士目指したい、弁護士になりたいと言うその意思が素晴らしい。

国家資格を取ったところで、即仕事につけるか?は年齢に関係なくあることですが弁護士になれなくても勉強しようという気持ちがすごい。

無駄金と時間、その人の知識として蓄えられる分は無駄じゃないと思いますよ。56歳ならば退職してからでもいいのにと私は思います。
なんで今?仕事続けれない何かがあるのかな。

No.4 21/01/26 22:44
おしゃべり好きさん4 

>> 2 ありがとうございます。 でも、はっきり言って無駄な金と無駄な時間の使い方だと思います。 56歳の父が退職して弁護士目指したい言い出して。… 定年退職、または子育てが終わった、など時間と暇をもて余した人達が挑戦するならいいんですけどね。

例えば、パラリーガルをやっている、警察官のトップでバリバリやっている、など元々太いパイプを持っていて弁護士になることで、その人脈を生かせる様なタイプなら全然オッケーなんですけどね。

いきなり弁護士を目指すのではなく、宅建から始めてみたらいかがですか?
宅建と言うと不動産のイメージですが、試験内容は法律の話です。難しい話ではないので初心者には手を付けやすいですよ。
宅建が取れたら行政書士ですね。
どちらも働きながらでも充分取得可能です。
でもこの2つが簡単に取れない様なら
弁護士なんて絶対無理なので、目が覚めるのではないでしょうか?

No.5 21/01/26 23:28
匿名さん5 

60前の人が弁護士になるのもアリだと思います。20代には無い経験や思考がある。だからそんな人をあえて雇う所もあるでしょう。

が!それとお父さんの件は全く別の問題です。
退職してから勉強して弁護士資格を取るんですか?50代の脳みそ、記憶力の低下は気絶するくらいすごいです。
私は40半ばですが、驚くほど覚えられません。
まして、急に仕事を辞めて勉強するとなると、お父さんの脳みそは一気に混乱したり、下手したらうつ状態になるかもしれません。

勉強のためのお金もかなり使うんじゃないでしょうか。
まずは、退職せずに勉強を始めてみる。難しいことがわかったら諦めるかもしれません。

No.6 21/01/27 01:14
匿名さん0 

皆様、ありがとうございます。
僕も退職金を使ってロースクール?に入るならまだ、良いです。しかし、現状は足りなかったらお前たちも出してくれといいやがりましたからね。
法律が好きならシルバー派遣に登録して法曹系のアルバイトをやればいいのに。何故、弁護士?金も子供達が負担馬鹿じゃないの?宅建も勧めましたが弁護士と関係ないからやりたくないからしたくないそうです。この人は、弁護士という肩書きに憧れてるだけの人なんだなと思いました。そして、こういうタイプは落ちます。
資格の学校も高齢者で未経験でも活躍出来ますなんて。言わなきゃ良いのに。高難易度の資格は、だいたい、みんな人生で貴重な20代の時間を犠牲にして取得しているんです。
それが50代で軽い気持ちで受かるわけ無いだろう。馬鹿か。

No.7 21/01/27 01:25
おしゃべり好きさん4 

>> 6 >宅建も勧めましたが弁護士と関係ないからやりたくないからしたくない

お話にもならないですね。
主さんに深く同情します。

No.8 21/01/27 23:52
おしゃべり好きさん8 

弁護士や会計士は独立開業という意味ではないでしょうか。仕事があるかは別として。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧