車検ってこんなもの?

レス9 HIT数 512 あ+ あ-


2021/02/04 16:12(更新日時)

5年前に車を買いました。車種は控えさせてもらいますが、普通のセダンで新車です。

車購入時に付いていた無料点検期間が終わり、先日初めて実費で車検を出しました。
車を購入したディーラーでやりました。

最初に従業員から見積もり書を提示されたんですが、12万という金額にびっくり!するとその従業員「驚かれたでしょう?全部取り替えたら、この金額ですので安心してください」って。

ああ、なるほど、安心した。
そして説明が始まり、あれは変えた方がいい、これは交換した方がいいの集中砲火でしたが、すべて変えなくていいと言いました。
だって、まったく不具合はないし、オイルやタイヤは変えたばかりなので。

しかし、一点だけワイパーのゴムが緩くなっていたのが気になりました。これは変えなきゃいけないなぁ…と。
すると、その従業員が「ワイパーは変えますよね?今ならこの最新のワイパーにすると2割引きで…」と言い出しましたが、普通のワイパーでいいです。とお願いしました。

結局、見積もりは点検とワイパーの交換という事になり、75,000程度になりました。
お店のテーブルで車検が終わるのを待っていると、車購入時にお世話なった担当者が挨拶しに現れました。

いやー車検って結構高いんですね!と話し掛けると、担当者が苦笑いしながら「あはは、そうなんですよー車検はですねー…」と見積もり書に目をやり、ガバッと書類を掴み、「ちょっとお待ち下さいね!」と隣りの整備工場猛ダッシュ。

何事かと思いながら待ってると、息を切らした担当者が戻ってきて「はあはあ、すみません。見積もり書作り直します!」とそのまま事務所へ。

そして、先ほどまで俺に説明していた従業員の頭をゲンコツしてました(パワハラっぽいですが)

(続く)

No.3218790 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

そして、再び担当者が現れ、何がどうなったのかわかりませんが、新しい見積もりは6万ちょっとになってました。
とりあえず、ワイパーは保険があるから無償だとだけ聞かされて(ワイパーは5250円)あと、何が安くなったのかわからず終い。

結局最初の見積もり書と比べて15000円近く安くなり、最初に提示された金額から見れば、丸々半額に。

長くなりましたが、車検ってこんなものなんですかね?
俺騙されかけたんかなーとか。担当者来なかったら、75000円払って気づかなかったんだし。

No.2

ディーラー車検は2回目以降は15万円くらい取られるかもしれませんよ。
知り合いの修理屋などがないなら、オートバックスで車検した方が安いです。
それでも普通車だと8〜10万くらいは必要です。
コバックなどの格安のところは何も交換しないからもっと安くなりますが、危ない劣化でも車検に通るならスルーしますので、注意が必要です。

No.3

>> 2 なるほど、友人からもオートバックスにすれば良かったのにと言われました。

その辺、全然無知なもので。2回目以降はそんなに高いんですね!?
次は事前によく調べて、お店選びもしたいと思います。

  • << 8 オートバックスは車検に通る最低限の整備しかしません。車に問題があっても車検に通るのであれば他は手をつけませんよ。 安けりゃ良いというものでもないと思いますけどね。 

No.4

ディーラーの車検はオートバックスやコバック等より車検代は高くなる傾向にあります。

何故ならば、オートバックスやコバックは、「今回の車検が通るかどうか」を中心に点検していますが、ディーラーは「次の車検まで部品は持つか」という視点から点検しています。
また、技術的な観点からもプラスされます。

ディーラーによって、営業の掛け方や職場環境(例えばパワハラ体質なのか否か)に差異はあるものの、料金体系は大体、どのディーラーも似たような感じです。

ちなみに、最初に見積もりを出した方は、もしやメカニックの方(作業着を着ていた)だったのではないでしょうか?
もしかしたら、最初、間違って見積を出してしまったのかもしれません。

No.5

ディーラー車検は高いです。
交換部品も全て純正品になってくるので安心ですが…高い。
主人はディーラーに出して毎回16万くらいですが即日終わるので他に行く気はないそうです。
私は節約でオートバックスやイエローハット、車検もやってるガソリンスタンドに出しますが安いけど即日で終わらないので代車借りたりと面倒です。
一度見積もりの後でワイパーの調子が悪かったのを思い出し「ワイパーを替えておいてください」と頼んだら8千円もするのを付けられていて腹が立ちました。
油断すると勝手に高い奴を売りつけられるので以来気をつけてます。

No.6

5年目だと2回目の車検になるので、1回目の(3年目)車検は新車購入額に含まれていたのかな?

ディラー車検なら、軽乗用車でも10万円前後はしますよ。普通乗用車なら排気量にもよりますが10~15万円が相場です。安く済ませたいのなら、オートバックスや車検専門店に行けば5万円位からだと思います。

タイヤ交換、バッテリー交換、オイル交換(フィルター含む)なんかは、オートバックスあたりで無料会員になるとパーツは店頭価格だけで、工賃は無料です。ワイパーブレードは安いので毎年変えてもokです。

タイヤ交換や、バッテリー交換はディーラーとの価格差が倍くらいになるので、カー用品店のがお得です。

No.7

使用条件や走行距離にもよるから一概にはディーラーが高いとは言えないけど。新車の売れない今、ディーラーは車検も含めてユーザーを囲み込みたいんだよ……

車の事に詳しく無いなら、ディーラーにお任せするのも一考。コバックやオートバックス車検は安いけど、希望しないと車検に通る最低限の整備しかしないし。

例えて言うならディーラー車検はラーメン屋の全部盛り。コバックやオートバックスの車検は素ラーメンみたいなもの。車検が半額になったのはディーラーがおすすめする予防整備を……

全て断った、素ラーメンみたいなもの。この先車に不具合が出ても自己責任の世界だから、車の自己管理をお忘れなく。

No.8

>> 3 なるほど、友人からもオートバックスにすれば良かったのにと言われました。 その辺、全然無知なもので。2回目以降はそんなに高いんですね!?… オートバックスは車検に通る最低限の整備しかしません。車に問題があっても車検に通るのであれば他は手をつけませんよ。

安けりゃ良いというものでもないと思いますけどね。 

No.9

車を長持ちさせたくて車に詳しくないならディーラーが一番いいよ。
新車買った人が使える、割安な点検プランあるでしょ、始めにお金は飛ぶけど、あれに入ればいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧