北海道の生活について
札幌は一軒家の賃貸とかアパートでも3LDKが5万代からあって
スーパー激安のとこめっちゃあってキャベツも玉ねぎ・ジャガイモ3キロで98円なんてザラだし。
というかそれらが150円以上したら高いから買わない。
物価安いから世帯収入が350万ぐらいの友達でも月1外食して貯金しながら軽自動車2台もって子供2人、1人ずつ習い事させて育ててるよ。
と言っていました。
本当の話ですか??
北海道ってそんなに暮らしやすいんですか??
札幌市西区在住です。
私が住む地区は、土地は高いです。理由は、札幌駅まで一駅で、中東西南北に行くのに非常に便利だから、と、札幌市立病院まで近いから、らしいです。
生まれも育ちも札幌で、実家は中央区、市立病院まで徒歩5分、一駅で札幌駅。
ここ20年程前から、実家近辺の土地が跳ね上がり現在に至ります。
札幌市立病院が移転し、近隣の小学校が、札幌市のモデル校として建て直され、大型スーパー等が一気に建ち、マンション地帯に。
東京などから見たら格安なのでしょうが、札幌以外で生活をした事がなく、友人知人親戚全てが札幌人なので、マンションで3LDK3500万〜と聞くと「高ッ!」と思ってしまう感覚です。
我が家は子が1人で大学を卒業して何年も経ちます。
旦那一馬力で年収は1千万程、高校は道立、大学は国立でしたが、大学入学までは、そんなに余裕は有りませんでした。
日々の生活費より、養育費にかかるから、東京などの物価よりは安めかもしれませんが、その分収入に違いがあるかと思うので、それを考えたら、似たり寄ったりでは無いのかなぁ…
家族構成により変わるけど、年収350万では、子が中学生になった辺りから、非常に厳しくなってくると思います。
住む場所にもよるのでしょうが。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
清楚な女性なんて・・・4レス 43HIT 知りたがりさん (♂)
-
女性の問題?お店の問題?1レス 41HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って2レス 59HIT おしゃべり好きさん
-
恋人がいるけど2レス 36HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 40HIT おしゃべり好きさん
-
清楚な女性なんて・・・
大抵の女性はヤリモクです。 男もそうでしょう。 (知りたがりさん0)
4レス 43HIT 知りたがりさん (♂) -
風続って
わざわざ風俗を出さなくても 経済力だけで相手を選ぶ婚活やら援交、売春…(匿名さん2)
2レス 59HIT おしゃべり好きさん -
痩せたのに太ったと言われる
もとが何キロとか身長もわからないと意見しようもない。 太ってる人…(匿名さん10)
10レス 134HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
女性の問題?お店の問題?
女性や店もあるが社会の問題でもある 単純に推し活と何が違うのか? …(匿名さん1)
1レス 41HIT 知りたがりさん (♂) -
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 88HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 157HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 89HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 167HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 525HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 237HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 204HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 245HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 220HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る