注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

出産後1年で正社員復帰

レス14 HIT数 832 あ+ あ-

もんこ( 30代 ♀ 3ANkG )
21/01/12 19:25(更新日時)

33歳ではじめての出産。育休取得中の者です。
会社では美容皮膚科の受付事務をしていました。育休を取る時に、復帰後も時短はなしで働くということで、なんとか育休を取ることになりました。今は実家の近く暮らしています。(通勤時間1時間半)時短なしの正社員だと、19時まで仕事で、最短でも家に着くのは21時過ぎになります。親の承諾を得て、保育園から21時までの間は親が子供を見てくれることになってます。ただ、そうすると子供と過ごす時間は休みの日しかないのかなと思いますが、子供と過ごす時間が少ないのは、やはり子供にとってよくないのでしょうか。一年で正社員復帰された方いらっしゃいますか?

No.3213539 21/01/09 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/09 22:55
育児の話題好きさん1 

一年で正社員復帰するひとは多いと思いますよ~。21時だと、あまり仕事があるときは構えないかもしれないけど、、、逆に一緒にいれる時間を大切にできるようになるんじゃないでしょうか。時間の長さではなく質では。

  • << 4 なるほど‼︎そうですね(><)休みの日思い切り遊んであげたいのですが、1週間に2回しかちゃんと一緒にいれないとなると母親だってわすれられたりしないですかね⁇あと、親の都合で夜更かしになっちゃうのも心配で。。

No.2 21/01/09 23:35
通りすがりさん2 

そりゃお子さんにとってはもっとママと過ごす時間は欲しいと思いますよ!
まぁお婆ちゃんがいてくれるなら大丈夫だとは思いますが、その生活が始まると、もっとお子さんの側にいたいと主さんが思うんじゃないでしょうか😭

No.3 21/01/10 00:36
もんこ ( 30代 ♀ 3ANkG )

>> 2 ありがとうございます!
すでに寂しいのですが、金銭的にフルで働かないと厳しくて(><)

No.4 21/01/10 00:42
もんこ ( 30代 ♀ 3ANkG )

>> 1 一年で正社員復帰するひとは多いと思いますよ~。21時だと、あまり仕事があるときは構えないかもしれないけど、、、逆に一緒にいれる時間を大切にで… なるほど‼︎そうですね(><)休みの日思い切り遊んであげたいのですが、1週間に2回しかちゃんと一緒にいれないとなると母親だってわすれられたりしないですかね⁇あと、親の都合で夜更かしになっちゃうのも心配で。。

No.5 21/01/10 01:57
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

元保育士です。
私は無認可勤めだったので普通の所とは違いますが、0歳~1歳児クラスで1年間の間に40人くらいみましたよ。(公立が受かって辞めたり、低年齢児クラスは途中進級もある園でしたのでトータルです)
0歳~預ける人もたくさんいましたよ。早い子は首座り~でしたので3ヶ月から。別に珍しくもなかったです。

よくないの定義は人それぞれなので難しい所です。発達が遅れるとかそういう事はないです。
お母様に会えない分、お友達や先生達が居てくれます。決してお子様の成長がマイナスになる事はないと個人的には思います。

夜更かしは確かに心配かもです。できるなら早寝させたい所ですね。
ただ割りと夜中まで起きてる子も多いです。寝かしつけても寝ない(体力有り余ってて)と。
もしくはご両親の所で寝かしつけまでしてもらって寝たまま車で帰る…とかは難しいですかね?
起こしてる場合家についたら子どもを先に寝かしつけてそれから家の事、食事、お風呂等々する等
ただ正直ハードな生活になるとは思います。入園当初は体調不良にもなりやすいので(お子様も大人も)無理せず御主人に頼れる所は頼りましょう

御心配されてますが、お母様を忘れるなんてあり得ないですよ。一年会わない等ではないのですから。先生を好きになってくれる子もいます。ですが先生は先生。お子様にとっての大好きなお母さんはたった一人ですよ。自信を持って下さいね

  • << 7 すごく安心しました。ありがとうございます‼︎ 仕事頑張って、お休みの日はいっぱい遊んであげようと思います^^

No.6 21/01/10 12:35
シスオペ ( SYSOP )

当スレッドは板違いであったため、育児その他板へ移動致しました。よろしくお願い致します。

No.7 21/01/10 14:51
もんこ ( 30代 ♀ 3ANkG )

>> 5 元保育士です。 私は無認可勤めだったので普通の所とは違いますが、0歳~1歳児クラスで1年間の間に40人くらいみましたよ。(公立が受かって辞… すごく安心しました。ありがとうございます‼︎
仕事頑張って、お休みの日はいっぱい遊んであげようと思います^^

No.8 21/01/11 02:11
ワーママさん8 ( 30代 ♀ )

 おばあさまに預けられるとのことですが、お母さんが頑張って働いていること、あなたのことをいつも気にかけているよと伝えること。また、甘やかさないこと、一貫性を持った態度をとること、根負けしないこと、ご自身の育児をしっかりお話してください。
 私の姉がそれで困ったことになっているので、思わずレス致しました。

 私は3姉妹で幼い頃、祖母に育てられました。母は体が弱い中、夜勤の仕事をしていたので、家にいるときはいつも寝ている人でした。長女に至っては母のことを「あの人誰?なんでいつも寝てるの?」と祖母に言っていたそうです。結局子供にとっては世話をしてくれる人に懐き慕います。私も小さい頃は、祖母が好きで母は嫌いでした。

 そして、長女は完全に甘やかされ、一切自分の非を認めない・謝らない人に育ちました。我慢ができない努力もしない人です。幼少期、3人でゲームをしていたのですが、自分の思い通りにならないとリセットボタンを押すような人間です。
 母は仕事で精一杯で、おばあちゃんに任せていたのが悪かったと後悔しています。おばあちゃんという存在は泣かれると根負けして許してしまうのです。

No.9 21/01/11 13:53
もんこ ( 30代 ♀ 3ANkG )

>> 8 ありがとうございます。
今の仕事だと時短は難しいので、転職も考えています。預けても半年かなと思っています。
甘やかしすぎはたしかに怖いですね。

わたしの親は共働きで家事育児も父に頼らず3人育ててきた人なので、信頼していますが、孫となると別なのかもしれないですね。。

ありがとうございます!伝えます!

No.10 21/01/11 15:30
通りすがりさん10 

話を聞いて思うのは。一旦子供を保育園に預けて、すぐ転職するのをオススメします。

保育園に入れずに仕事を辞めたら、そこから新しい仕事を探して保育園もとなるととてつもなくハードルがあがります。
働き続けるなら、まずは保育園に入れる事です。

  • << 14 ありがとうございます!復帰予定の今年の11月に保育園に入れる予定です!保育園が終わる時間〜21時まで祖母に見てもらおうと思っています!

No.11 21/01/11 15:53
通りすがり ( ♀ 5otJe )

とりあえず予定通りに復帰して
そのまま、勤めつつ転職が一番スム―ズだと思います。

周囲の協力があるので、そこだけ覚悟決めていたら
そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

確かに育てている中で一番一緒にいる人には
懐きますけど
お母さんは別格なので

あとは、おばあちゃん信じるしかないと思います。



祖父母の育てた子供を3文安いって諺ありますけど
実の親とは出たとこ勝負の真剣ガチンコですが
祖父母が育てると、余裕もあるし、孫で責任もないので、どうしても甘いのもありますが、相手が年寄りなので、優しい子に育つんですよね

推し負けるようです




周囲の協力があるのは悪いことじゃないので
上手く行くと良いですね


No.12 21/01/12 07:50
育児の話題好きさん12 

祖父母が育てた子、いいと思いますよー。
周囲でも祖父母の関わりの多い子のほうが落ち着いていてしっかりしています。
 
子供には、親と同等に頼れる大人やお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさんいたほうが環境が良いです。
 
そもそも、人類ら群れで暮らしていた生き物ですから、子育ては元々、母親は乳をやるだけで、あとは祖父母がやるのが自然な形なんですよ。
脳科学的にも、子供がギャーギャー喚くのを「かわいいねえ」と思えるのは、シニアの経験値の多い脳、というのが分かってるんだそう。
 
その環境ができているなら、安心して任せて良いと思います。

No.13 21/01/12 11:52
通りすがりさん10 

私のまわりでは、小学校時代に祖父母に面倒を見てもらってた子は大体、優しいけど頼りない子に育つ子が多いです。

やっぱり、親が手をかけて育てるのが理想なんでしょうね。

なので、一度保育園入園カードを手にして、子育てと両立できる仕事に転職するのが良いと思います。

No.14 21/01/12 19:25
もんこ ( 30代 ♀ 3ANkG )

>> 10 話を聞いて思うのは。一旦子供を保育園に預けて、すぐ転職するのをオススメします。 保育園に入れずに仕事を辞めたら、そこから新しい仕事を探… ありがとうございます!復帰予定の今年の11月に保育園に入れる予定です!保育園が終わる時間〜21時まで祖母に見てもらおうと思っています!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧