注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
この足は細いですか?
どうしても結婚したいです。

蛙化現象かもしれない…デートや彼が怖い

レス4 HIT数 392 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( 20代 ♀ )
20/12/20 21:19(更新日時)

先日、告白され付き合うことになりました。彼とは婚活の場で出会い3回目のデートで付き合うことになりまだ知らないことも多いため、不安もとても大きいです。と言うのも、私は今まで付き合った人と恋愛的な雰囲気になるのが苦手で逃げるような形で別れてしまうことが多かったです。そのため、今回こそは逃げずにしっかり彼と向き合いたいと思っていますが、やはり相手に対してまだ怖い、不安という気持ちがあり素直に会うことが楽しめていません。ただ、彼のことは告白されるまではすごく素敵だな付き合いたいなと思っていたのに告白された瞬間嬉しい気持ちよりも不安なほうが勝っています。
彼には告白された後、過去の恋愛のことや恋愛的な雰囲気が苦手だということはお話しし、納得はしてくれました。それなのに、彼を信じれない自分がとても悲しいです。
所謂これが蛙化現象というとのなのかと思い色々調べたりしましたが、これと言った解決策が見えてきません。
とにかく、彼のことを信じることができない、デートが怖いという気持ちがとても辛いです。恋愛的な雰囲気、ロマンティックな雰囲気が苦手というのも直したいです。
是非、アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。
また、このような職場や学校、共通の知り合いなどでの出会いじゃない状態で付き合うことになった方々はどのように相手を知って行きましたか??
ちなみに、彼にとって私は初の彼女らしいです。

No.3202173 20/12/20 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/20 20:07
匿名さん1 

1度、心療内科で診察を受けて診たら?

精神的な事は、プロフェッショナルにみてもらう方が良いと思います。

餅屋は、餅屋と思います。
メンタル面では、個々で、アドバイスがその人に当て嵌まるとは、思えませんからね?

客観的な意見ですので、違和感があるなら無視してね。

No.2 20/12/20 20:09
社会人さん2 ( ♀ )

告白された途端気持ちが不安になるということは、性的に見られたり今後性的な関係になることが不安ということですか?
それとも自由がなくなること?責任が生じること?

蛙化現象という名前に囚われずに、まずは交際のどのような場面、どういう変化に対して、不安を感じているのかを分析してみるのはいかがでしょうか?

No.3 20/12/20 20:24
恋愛勉強中さん3 

>> 2 お返事ありがとうございます。
まさに性的な関係になることの怖さが1番大きいです。異性の友達は多い方なのですが、その反面どうしても女としてみられると言うことに違和感や怖さを感じてしまいます(ちなみに、私は性格や見た目がボーイッシュというわけではないです)。

No.4 20/12/20 21:19
社会人さん2 ( ♀ )

>> 3 そうなのですね。確かに女性は社会的に性を抑圧されてきたというか、良くないものいうイメージを持っている方も少なくないと思います。
私も慎重になった方が良いとは思いますし、相手が信用できる人がどうかは大事ですよね。
彼はその信用に値するのか、確かにまだわからないこともありますが、客観的にも現時点で不安要素はなく、少なくともあなたが恋愛的なものが苦手ということを伝えて受け入れているし、あなたのペースは尊重してくれているのではないでしょうか。
これからの彼の言動によってよりあなたが安心できることを祈っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧