帰省に関して。断り方教えてください

レス15 HIT数 848 あ+ あ-

OLさん
20/12/12 23:43(更新日時)

初めて投稿します。
都内在住で今年入籍した新婚夫婦です。

夫の実家(鳥取)への帰省に関してみなさんのお知恵をお借りしたく投稿いたしました。

義母から正月いつ帰ってくるか連絡があったのですが、今のこの状況、もし私たち夫婦がコロナに感染していた場合62歳の義父母に移してしまうとこわいので、夫と相談した結果今回は見送ろうかと言う話になり、連絡を入れました。

しかし夫の姉夫婦(同じく都内在住)は既に帰省を決めているようで、義父母と姉夫婦から考えすぎだ、帰省してくれるの待っているよ、などと立て続けにLINEが届いておりどう断れば良いか悩んでいます。

夫は気が弱く強く断ることができないため、うまく姉夫婦と義父母を納得させるような断り方があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

No.3194984 20/12/07 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/07 23:42
社会人さん1 ( 30代 ♀ )

都内では感染経路不明者が多く出ているため、この年末年始の人の混雑を避けてまた別の機会に帰省するから、皆にもよろしく伝えて…と言い切る。

• << 7 おはようございます。 提案してくださった文章で返信してみたところ、同じ都内在住の姉夫婦が帰省を決めているため『私たちも帰るし心配しなくても大丈夫だよ』と返信されてしまいました、、、

No.2 20/12/07 23:43

ちなみに私も兵庫には帰らないことにしました💦

No.3 20/12/07 23:48
匿名さん3 

当の本人である義親がコロナに掛かっても良いと言ってるんだから、帰省してはいかがでしょうか。

• << 8 新しい考え方で思わず笑ってしまいました。 でももう少し粘ってみます!

No.4 20/12/08 00:03
社会人さん4 ( ♂ )

北海道同士でも帰省は白い目で見られます
札幌住みですが稚内の実家に毎年帰省していましたが今年は止めました。
女房の話だとお袋に電話した際…
兄嫁がお袋に『札幌の〇〇ちゃん今年は来ないのね!』と暗に来て欲しく無い口調で話していたって 、それを聞いて僕と女房は話合って帰省は取りやめました。

• << 9 北海道も感染者数が増えてきているから皆さん危機感を持っていらっしゃるんですね(>_<) スムーズに帰省自粛を決められていて羨ましいです、、

No.5 20/12/08 00:32
匿名さん5 ( ♀ )

当然、主さんのご実家にもいかないんですよね?

• << 10 はい、私の場合ひとり親なので帰ってあげたい気持ちもあったのですが、万が一のことを考えると怖いため、事情を説明し理解してもらった上で今回は見送ることにしました。

No.6 20/12/08 00:53
外出自粛中さん6 

「どういう神経してんだ!」と言ってやりたい。

• << 11 きん夫の家族は楽観的な方が多いようなのでコロナに関しても、アルコール消毒してるしかからないでしょ、といった考え方みたいです。 私たち夫婦が神経質すぎるのかもしれないですが、説得するのが難しい、、

No.7 20/12/08 06:31
OLさん0 

>> 1 都内では感染経路不明者が多く出ているため、この年末年始の人の混雑を避けてまた別の機会に帰省するから、皆にもよろしく伝えて…と言い切る。 おはようございます。
提案してくださった文章で返信してみたところ、同じ都内在住の姉夫婦が帰省を決めているため『私たちも帰るし心配しなくても大丈夫だよ』と返信されてしまいました、、、

• << 12 おはようございます。 よく読まずにごめんなさい💦お姉さん夫婦も都内とありましたね💧 でも、例えば…、赤信号 みんなで渡れば怖くない  的な理屈ではないんですよね💧  私たちも行くからあなたたちも大丈夫だよ、となぜ言えるのか不思議で仕方ありません。 でも所詮コロナに対する根本的な考え方が違うので、どんな理屈を述べたところで、主さんたちは跳ね返されてしまうのでしょうね💧
  • << 13 もしどうしても行かないと決めたのでしたら、少し時間を空けて、風邪っぽいとお伝えしてはいかがでしょうか。 クリスマス辺りにも風邪が長引いているとして、万が一のこともあるので、控えますでいいと思います。 また何かお誘いを受けても、ご心配をおかけしてすみません。ありがとうございます。と言って、行く行かないの話ではなく、謙遜した言葉で受け止めるだけにしておきます。 無症状でウィルス保菌者かもしれない、と不安にもなりますし、長い道中必ず食事を取ったりしますから、マスクを外さない訳ではないと思います。 それに年末の帰省なら、いくら政府が企業の年末年始の休暇の分散化を推奨しても大体の企業はそんなこと間に合いません。 集中して三が日には人が大勢動き、各地で渋滞が起きることは必至です。 コロナ禍なので、また暖かくなって落ち着いた所でゆっくりと帰省したい、といえば大体の方は納得できるかと思いますが、我慢しない方もいるので、一概には難しいですね。

No.8 20/12/08 06:34
OLさん0 

>> 3 当の本人である義親がコロナに掛かっても良いと言ってるんだから、帰省してはいかがでしょうか。 新しい考え方で思わず笑ってしまいました。
でももう少し粘ってみます!

No.9 20/12/08 06:39
OLさん0 

>> 4 北海道同士でも帰省は白い目で見られます 札幌住みですが稚内の実家に毎年帰省していましたが今年は止めました。 女房の話だとお袋に電話した際…… 北海道も感染者数が増えてきているから皆さん危機感を持っていらっしゃるんですね(>_<)
スムーズに帰省自粛を決められていて羨ましいです、、

No.10 20/12/08 06:43
OLさん0 

>> 5 当然、主さんのご実家にもいかないんですよね? はい、私の場合ひとり親なので帰ってあげたい気持ちもあったのですが、万が一のことを考えると怖いため、事情を説明し理解してもらった上で今回は見送ることにしました。

No.11 20/12/08 06:52
OLさん0 

>> 6 「どういう神経してんだ!」と言ってやりたい。 きん夫の家族は楽観的な方が多いようなのでコロナに関しても、アルコール消毒してるしかからないでしょ、といった考え方みたいです。
私たち夫婦が神経質すぎるのかもしれないですが、説得するのが難しい、、

No.12 20/12/08 08:17

>> 7 おはようございます。 提案してくださった文章で返信してみたところ、同じ都内在住の姉夫婦が帰省を決めているため『私たちも帰るし心配しなくても… おはようございます。

よく読まずにごめんなさい💦お姉さん夫婦も都内とありましたね💧

でも、例えば…、赤信号 みんなで渡れば怖くない  的な理屈ではないんですよね💧 
私たちも行くからあなたたちも大丈夫だよ、となぜ言えるのか不思議で仕方ありません。

でも所詮コロナに対する根本的な考え方が違うので、どんな理屈を述べたところで、主さんたちは跳ね返されてしまうのでしょうね💧

No.13 20/12/08 08:18

>> 7 おはようございます。 提案してくださった文章で返信してみたところ、同じ都内在住の姉夫婦が帰省を決めているため『私たちも帰るし心配しなくても… もしどうしても行かないと決めたのでしたら、少し時間を空けて、風邪っぽいとお伝えしてはいかがでしょうか。
クリスマス辺りにも風邪が長引いているとして、万が一のこともあるので、控えますでいいと思います。

また何かお誘いを受けても、ご心配をおかけしてすみません。ありがとうございます。と言って、行く行かないの話ではなく、謙遜した言葉で受け止めるだけにしておきます。

無症状でウィルス保菌者かもしれない、と不安にもなりますし、長い道中必ず食事を取ったりしますから、マスクを外さない訳ではないと思います。

それに年末の帰省なら、いくら政府が企業の年末年始の休暇の分散化を推奨しても大体の企業はそんなこと間に合いません。 集中して三が日には人が大勢動き、各地で渋滞が起きることは必至です。

コロナ禍なので、また暖かくなって落ち着いた所でゆっくりと帰省したい、といえば大体の方は納得できるかと思いますが、我慢しない方もいるので、一概には難しいですね。

No.14 20/12/12 21:44
普通の人さん14 ( ♀ )

私も今夏、似たような状況になりました。

コロナで帰省自粛など言われていたので義両親はストレートに「いつ帰ってくるのか」とは言ってきませんでしたが、直接孫の顔が見たいだの、孫をどこどこに連れて行ってあげたいだの、周りくどく「いつ来るの?」と言われているようでした…

というのも、主さんと同じように夫の兄家族が一足先に孫を見せに帰省していたのです。
夫の兄家族は私たちと同じ首都圏に住んでいるので、何で帰省したんだよという気持ちになりましたね…

自分の話が長くなってしまいすみません。私は義実家にこう伝えて帰省をしませんでした。
「毎年夏に帰省しているので今年もそうしたいのですが、私たち3人(夫、私、息子)PCR検査を受けたわけではない絶対大丈夫という状態ではありません。もし帰省したことによって、大切なお父さんとお母さんに何かあったら本当に辛いです。ですので、今回は帰省を見送らせていただきたいと思います」
これでむこうも理解してくれ、帰省はやめになりました。

No.15 20/12/12 23:43
匿名さん15 

旦那さんが強く言えないからと主さんが出しゃばることが今後の展開を大きく左右します。
旦那さんにはリモート帰省を提案して主さんは一切の譲歩をしないだけです。
義両親も息子には譲っても来たばかりの嫁に説得されたり譲るのは謙遜さが無いと難しい。

旦那さんの担当分野に手助けで入り込んでも皆んな不満を持つ時に主さん一人悪者になる。
ここは旦那さんが家族を守ろうとするか妻の味方をするか認識度を見て話し合うチャンス。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧