子どもの病院受診 何歳まで、どこまで付き添う?
いま子ども中1なんですが、病院に連れていって診察室まで付き添って、一緒に説明や症状を訊いたりしてます
私がそれくらいの(20年以上前)年齢の頃は、診察室は1人で行ってました。
歯医者なんかは近所にあったこともあって、診察券、保険証、お金をもらって1人で行ってました。
いま子どもが骨折して通院中なのですが、いつも診察室には付き添って説明聞いてますが、子ども1人でも十分話を聞いて理解できてるし、私、必要?とも思うし、むしろ過保護なのかと思ってしまったりします
近いうちに小さいころからお世話になってるかかりつけの歯医者に行く予定ですが、中1の子と診察室に行く必要あるか? 子どもももう大きいのに一緒に診察室まで付き添っていいものなのかどうか考えてしまいます。
初診とか、風邪とかなら親が付き添ったほうがいいと思うけど、通院や歯科検診でも診察室に親がくっついていいのかとか考えてしまいます
とくに未成年の子の診察には親が付き添ってくださいみたいなことは書かれてません。
中学生以上のお子さんを持つ親御さんにお聞きしますが、いくつになるまで診察室まで付き添っていましたか?
医療従事者の方がいらっしゃいましたら、結構大きな子どもの診察室に親が付き添うのは普通のことでしょうか?
中学はもう一人で行かせていました。
大きい病気もした事がないので、最近お医者にはめっきり関わる事がありません。
- << 4 ありがとうございます、中学生は分かれ目になりそうですよね… でも、先日通院してる整形外科を受診して、いつものように診察室まで同席したのですが、ギプスが外れて、有料のサポーターか、保険が利くオーソドックスな接ぎ木かどちらがいいか訊かれました… 子どもはサポーターがいいと言ってましたが、有料なぶん値段がそこそこ高く、たった2週間程度でそんなのもったいないから、接ぎ木でお願いしました汗 子どもに任せてたら余計なお金がかかってたかも…と思うとやっぱり保護者の付き添いは必要かもなんて思いました。
高校生です。
虫歯治療なら一人でいってもらいます。
骨折の時はギプス外れるまでは同席していて、リハビリするようになったら、今日は前回と違うことをしそうかなと思うときだけついていきました。
以前、授業中に具合が悪くなり、中学校に迎えに行ってそのまま内科に行ったのですが、待ち時間内に小学生の下校時間になり、迎えに行きたいから子供を待合室で待たせてほしいと言ったら、受付取り消して一旦帰ってくださいと言われたことがあります。
具合悪くて連れてきてる子を病院外に出せってどういうこと?と噛みついたら、医者にききにいったらしく、待っていていいですと言われましたが、それからは親同伴にしています。
- << 5 ありがとうございます 明日、歯医者に行きますが、私は待合室で待っていようと思います。 近所の歯医者なので、通院になるなら以降は一人でいかせようと思います。 体調不良や風邪の場合だと何があるか解らなかったり、熱があるとぼーっとして話もちゃんと聞けてるか解らないから、付き添いが必要とかあるのかもしれませんね でもやはり高校生になるまでは病院までは付き添い、歯医者などなら一人で診察室に行ってもらうのがちょうどいいのかなと思いました。 判断難しいところですよね。
我が家は辺鄙な所ですので、病院は車でしか行けません。ですので病院自体は高3になった今でも一緒に行きますが、診察室に入ってたのは中3までです。かかりつけは中3まで小児科なんですよね。
歯科や整形外科などなら、待合室で待ってます。
- << 6 ありがとうございました。中学3年までは診察室まで付き添い、それ以降は1人で、というのを参考にさせていただきます 高学年~中学生は微妙ですよね。説明は理解できるし、質問もできるので、親別にいらない?(整形外科でも付き添ってますが空気感半端ないです)といつも思ってます。でも別のレスで書きましたが、有料のサポーターか保険の接ぎ木かどちらがいいか訊かれ、子どもは有料のサポーターがいいと言い出して焦りました。 こちらで保険のでお願いします、と言いました。 お金を払うのは親だし、1人で、診察室に行ってたらどうなってたことやらです…。
>> 1
中学はもう一人で行かせていました。
大きい病気もした事がないので、最近お医者にはめっきり関わる事がありません。
ありがとうございます、中学生は分かれ目になりそうですよね…
でも、先日通院してる整形外科を受診して、いつものように診察室まで同席したのですが、ギプスが外れて、有料のサポーターか、保険が利くオーソドックスな接ぎ木かどちらがいいか訊かれました…
子どもはサポーターがいいと言ってましたが、有料なぶん値段がそこそこ高く、たった2週間程度でそんなのもったいないから、接ぎ木でお願いしました汗
子どもに任せてたら余計なお金がかかってたかも…と思うとやっぱり保護者の付き添いは必要かもなんて思いました。
>> 2
高校生です。
虫歯治療なら一人でいってもらいます。
骨折の時はギプス外れるまでは同席していて、リハビリするようになったら、今日は前回と違…
ありがとうございます
明日、歯医者に行きますが、私は待合室で待っていようと思います。
近所の歯医者なので、通院になるなら以降は一人でいかせようと思います。
体調不良や風邪の場合だと何があるか解らなかったり、熱があるとぼーっとして話もちゃんと聞けてるか解らないから、付き添いが必要とかあるのかもしれませんね
でもやはり高校生になるまでは病院までは付き添い、歯医者などなら一人で診察室に行ってもらうのがちょうどいいのかなと思いました。
判断難しいところですよね。
>> 3
我が家は辺鄙な所ですので、病院は車でしか行けません。ですので病院自体は高3になった今でも一緒に行きますが、診察室に入ってたのは中3までです。…
ありがとうございました。中学3年までは診察室まで付き添い、それ以降は1人で、というのを参考にさせていただきます
高学年~中学生は微妙ですよね。説明は理解できるし、質問もできるので、親別にいらない?(整形外科でも付き添ってますが空気感半端ないです)といつも思ってます。でも別のレスで書きましたが、有料のサポーターか保険の接ぎ木かどちらがいいか訊かれ、子どもは有料のサポーターがいいと言い出して焦りました。 こちらで保険のでお願いします、と言いました。 お金を払うのは親だし、1人で、診察室に行ってたらどうなってたことやらです…。
>> 7
ありがとうございました、昨日歯医者に行きました
こちらは診察室には入らないから、ちゃんと先生の話を訊いて、質問とかいうことは自分で伝えるようにと言って私は待合室で待ってましたが……しばらくしたら、先生にお母さんきてくださいと私が呼ばれて、説明受けました(^_^;)
別に虫歯があったとかトラブルがあったとかではなく、いまはとく問題はないのでこのまま経過観察で定期検診で…という感じの別にとくに当たり障りない説明でしたが、病院や院長の方針で変わるものなのでしょうけど、やっぱり未成年だと保護者が説明聞くものなのかと思いました汗
中学生で小児科は抵抗ありますね。うちは小児科もやってる内科にお世話になってるので、赤ちゃんから高齢者まで、という感じなので抵抗はないですが、その内科がお休みのとき急遽近所の小児科につれていきましたが、みんな赤ちゃん~幼児ばかりだったので、居心地悪そうでした
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
変わってるねと言われた。1レス 29HIT T
-
気になる夢0レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
婚活がここ1年うまく行かない 26歳2レス 48HIT 知りたがりさん
-
不安で不安でたまらない2レス 65HIT 胎内90卒 (30代 ♂)
-
ゆうやけこやけが鳴る時間って0レス 44HIT おしゃべり好きさん
-
戦争に行きたい
湯川遥菜を思い出した。 多くの人の命を救いたいと紛争地帯に行った…(匿名さん9)
9レス 107HIT 学生さん (10代 ) -
変わってるねと言われた。
変わってるね。(好奇心旺盛パンダさん1)
1レス 29HIT T -
神経反射?
あー、顔面神経痛の初期(通りすがりさん1)
4レス 164HIT 学生さん -
何をしてもゴキブリが出てきます
ありがとうございます。 飲食店やペットショップはないです。 自…(教えてほしいさん0)
13レス 302HIT 教えてほしいさん -
不安で不安でたまらない
自分の運命がどうなるかなんて、誰にも分からないよ… アスペルガー…(燻し銀三)
2レス 65HIT 胎内90卒 (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 150HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 77HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 29HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 113HIT 社会人さん
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 158HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 99HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 150HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 113HIT 社会人さん -
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 406HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 77HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
90レス 1262HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 189HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
10レス 179HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
11レス 188HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
23レス 213HIT 社会人さん - もっと見る