マウンティングかどうかってどう判断するの?

レス5 HIT数 684 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
20/11/12 13:44(更新日時)

よく女子同士でマウントを取るということがあるようですがそれはどこで判断すればいいのでしょう?

すみません、ただいま私はアスペルガー症候群の検査中で近々診断がつくかもしれません。でも、自分なりに勉強しています。ぜひ参考のためにお考えを教えてくだされば嬉しいです。

フェイクを入れた話です。

先日、仲のいい数人で食事会がありましたがその中の1人が「最近彼の仕事が忙しくてなかなか会えない」と言ったその言葉に対して「わかるわかる。私の彼もパイロットであまり日本にいる時間も少ないし…」という返しをした人がいました。
その後、他の人たちが「○○が✕✕に対してマウントを取っていたよね…彼がパイロットなんて…」みたいなことを言っていました。

私からするとそれをマウントか?というとマウントとかではなく共感できる部分があり、自分もあまり彼に会えないからわかるということなのかなと思ったのですが違うのでしょうか?
これなら事実を言っただけでマウントと思われたりするのでしょうか?どこで判断すればいいのでしょう?

No.3179603 20/11/12 10:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/12 10:45
匿名さん1 

私も、上記の返しはマウントとは思いませんでした。

これが仮に
「あなたはまだましよ。
私の彼氏なんてパイロットだから、普通の仕事より断然忙しいでしょ?
だからそもそも日本にいない事の方が多いし。
その点、あなたは会おうと思えばいつでも会えるじゃない。
もっとお互い努力しないとね」

ここまで言ったらようやくマウントと捉えます。

No.2 20/11/12 11:45
匿名さん2 

彼がパイロット=自慢=マウント
という構図です。

多くの人は他人と自分を比べて優越感や劣等感を感じるものです。

パイロットという職業が社会的地位の高い職業と認識されており、
年収が高いこと、高度なスキルや専門知識を必要とされることで、
医者や弁護士と同様、周囲から尊敬や憧れを持たれる職業です。

そして、たとえ事実であれ、自分より優れた物・家族・恋人を開示されると、
劣等感を刺激されてしまうのです。

優れた何かを開示した人間が
「聞いてもいないことをわざわざ自慢して優越感に浸っているのだろう」
と捉える人もいるのです。

No.3 20/11/12 12:05
おしゃべり好きさん3 

マウント取ってます。
私の彼氏も忙しいから一緒だわ、だけ言えばいい。
わざとか天然かはわからないけど、気を付ける人はそういう言い方をしない。

No.4 20/11/12 12:15
匿名さん4 

個人的には何とも思いませんが。
忙しいことに共感しているように見せて、自分の彼氏はパイロットというなかなかなれない職業に就いてるのよということもアピールしているようにも見えますね。
友達の話に共感したいだけなら職業の話はする必要ありませんから。
実際マウントを取りたかったどうか分かりませんが、受け手の精神状態でも反応は変わると思います。

No.5 20/11/12 13:44
匿名さん2 

このケースは、職業を具体的に言わなくても通じる話ですね。

「私の彼も忙しくてなかなか会えないんだよ。寂しいよね。」で十分。
この会話の主題は「職業」についてではなく、「彼に会えない寂しさ」だからです。

会話の核となる部分や、相手の気持ちを的確に捉えて会話できる方が、
互いに心地よいコミュニケーションとなるでしょう。

「事実でも言う必要の無いこと」があります。

相手の性格や互いの関係性によって変わってくるので、難しいところですが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)