PMSと自殺

レス6 HIT数 1095 あ+ あ-

気になるさん
20/10/03 10:28(更新日時)

40歳女性、独身です。
もともとPMSがひどくピルを飲んでいますが、最近更年期もあってなのか、症状がひどくなります。

今月は自分でもよく分からないぐらい落ち込み、頭の中は死にたい死にたいばかりでした。
仕事中もぼーっとして、周りも様子がおかしいと声をかけてくれるほどでした。

2週間ほどそんな症状が続いて、もう限界だと思い、気がついたら自殺の準備をしていました。
死ぬ前に、母親だけには一言言っておきたくてラインをしました。
心配して家の近くまで来てくれたそうですが、勝手にチャイムを鳴らしていいものかと迷って結局、何も連絡せず帰ったそうです。

私は自殺を決行し、一瞬意識を失っていたようですが、このように死に損ないました。
その後、母親に申し訳ないとラインをしたら、さっぱりした感じの返事でした。

親不孝を働いた私が悪いのですが、唯一の支えだった母親がなんだか遠くの存在のように感じました。

なお、PMSの症状は今は落ち着いており、自殺企図は働いておりません。
今回ここまで酷かったのは、ペットの死と祖母の死が重なったことも要因ではないかと思っています。

良い歳して、母親に心配かけて情けないのですが、今回のことで母親は私を邪魔だと感じているのではないかと、老後の邪魔をしているのではないかと感じています。
今後どうやって母親と関わっていけば良いでしょうか?

No.3154818 20/10/03 09:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/03 10:04
匿名 ( 8NfmXd )

根底にお母さんとの関係があるような気がする。

死にたいと思ってる時に、考えたことが親に申し訳ない?そんな事普通考えないよ。

しかも子どもが死ぬって言ってるのに、チャイム鳴らすのがとか言ってる場合じゃないよね?

死にたいって思うのは一番根っこはお母さんに愛されたいっていう思いじゃない?

• << 4 私が母親に申し訳ないと思ったのは、死にたいと言って心配をかけたことです。 死ぬ時は何も考えられませんでしたが、最後に母親にはメッセージを残しておきたかったのです。 愛されたい、そうかもしれません。 お返事ありがとうございました。

No.2 20/10/03 10:05
気になるさん2 

考え過ぎですよ。主さんの思い込みです。お母さんとは今まで通りの関係でいればいいんですよ。
失礼ですが、心療内科や精神科にはかかられていますか?
鬱のような症状だと思いますが、自覚はあるでしょうか?
PMSや更年期ということで片付けず、1度きちんと心療内科などで診てもらった方が良いと思います。

No.3 20/10/03 10:10
気になるさん0 

>> 2 心療内科には行ってません。
昔行ってたのですが、良い思い出がなかったもので。
考えてみます。
ありがとうございます。

No.4 20/10/03 10:12
気になるさん0 

>> 1 根底にお母さんとの関係があるような気がする。 死にたいと思ってる時に、考えたことが親に申し訳ない?そんな事普通考えないよ。 しか… 私が母親に申し訳ないと思ったのは、死にたいと言って心配をかけたことです。
死ぬ時は何も考えられませんでしたが、最後に母親にはメッセージを残しておきたかったのです。

愛されたい、そうかもしれません。
お返事ありがとうございました。

No.5 20/10/03 10:27
匿名 ( A8flXd )

本当に自死する人って誰にも言わずひっそりと決行しますよね。

助けて欲しいの気持ちがある人程誰かに言うと言うことです。主さんもそうですね。

主さんはお母さんに対して取り返しのつかない親不孝を働いたわけです。でも本当に申し訳ないという気持ちは無いように読めました。「母親は私を邪魔だと考えているのではないか」とか「老後の邪魔をしているのではないか」って本当に申し訳ないと思ってたら出てこないですよ。

いま主さんがすることは医療機関を受診することです。お母さんに頭下げることです。

No.6 20/10/03 10:28
気になるさん0 

>> 5 分かりました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧