保育士ってなんなのか
保育士をしています
給料は手取り13万ほど
毎月様々な行事があり、そのための準備も大変です。もちろん仕事中は子どもを見ているので作れません。
6時半に保育園に来て作業し、出勤時間になったら保育をし、定時で子どもと離れたら、9時まで保育園で作業し、帰ったら急いでごはんを食べ、寝るまでまた作業をします。休みの日も作業をしなければ間に合いません。
保育中は1分も休憩がなく、ずっとせかせかしています。
残業代は1円も出ません。
1日朝起きてから寝るまで仕事、休みの日も仕事で、自分の時間が持てず、疲れてしまいました。
これだけ頑張っても行事が終わったらすぐ壊されてしまいますし、なんのためにやっているのでしょうか。
こっちが計画や指導、作り物を頑張っても子どもたちはやる気がないし、作り物も壊すし、、
でも、行事が終わってすごいね!頑張ったね!と褒められるのは子どもたちだし。。
この仕事が馬鹿らしくなりました。
なんだか様々な意見が出てますけど、、
スレ主旨は、労働環境が悪いというお悩みですけど、その仕事内容は、未就学の子どもの預け先で受け入れ体制が整わず、保育士さん達が苦労しているという事ですよね。
少子化対策で、どのくらいこの問題に政府が立ち入ってくれるのかわかりませんけど。
肝心なのは子どもの育成ですよね。
いつも自分たちの相手をしてくれる大人の保育士さん達の裏の事情を見てしまったら、子どもなりに複雑な思いが残るのでは。
子どもは、自分たちの近くにいる大人達の姿を見て育ちます。
やがて成長していく過程で、大人達の事情を垣間見て、人間不信、正常な人間関係のコミュニケーションが取れない等の弊害が出ないように願います。
少し外れますが、保育園とは違いますが、東京ディズニーランド運営の会社は、コロナ禍に長期の休園やイベント関連のキャストへ職務配置移動の通達なされ、「ハピネスをお届けする為の試練です・・」で、働いている方が戸惑いをニュース報道してました。保育園も、主体にあるのは「子供が好き!子供の為に仕事を通じて奉公」と思うけど。仕事が辛い、誉められない、賃金低い、基本的に保育園では子供が主役であり、子供に夢を与えるのが保育園側の仕事と思います。極論ですけど、子供が好きで保育園の仕事に関わり、お金のどうのは考えない。とにかく、子供大好きだから、苦を苦におもわない心も必要と思います。お金ばかり追及してる人は業種問わずに目付き悪いですよ。
>> 12
主です。意見をありがとうございます。
常に自分のクラスにいないといけないので、休憩というものはないです。お昼寝もないので常に気を張って…
障害児いたら、国や自治体から補助金出るので、支援員さん置けるハズです。
補助金は貰ってるハズなので、園の何処かに消えてますね・・・。
個人労働組合というものがあるので、加入されて
労使交渉されてみても良いと思います。
家は公立の幼稚園にお世話になりましたが、
子供の保育時間外のお仕事量は本当に膨大で頭が下がる思いでした。
自分逹の先生が園長先生になり、子供の先生が、結婚されて産休取ってママになったり、
同窓会に行ったり、OG会で行事のお手伝いに行ったり、大好きで尊敬出来る先生逹です。
退職されても、園に顔だしてくださいますし、
お祭りでも会っています。
今、ママ友が下の子を通わせていて、とても楽しいです。
素敵なお仕事なのに、
そんなに消耗疲弊されてしまうなんて・・・
別の園に転職は難しいのでしょうか?
子供逹は先生大好きだと思います。
まあこの世には「あり得んだろう」と言うような会社がたくさんあるんよね。
自分も某飲食店で一人社員、他は全員アルバイトなので、休日は二週間に一度あれば良い方。
休みのない月も当然あった。
開店から閉店の深夜まで一人営業の日も珍しくない。
ここまでして、手取りはたったの20万。
ボーナスなし、昇給なし、病気でも休むなと言われ、とうとう心が折れた。
「辞めます」と連絡し、溜まった有給分をもらうはずが…ろくに休んでもいないのに、もらったのはたったの3日。
流石に疲れた…こうまでされると、争う気力もなくなる。
主さんも、辞めるなら心が折れる前に。
洗脳されるとなかなか踏ん切りがつかなくなります。
>> 61
横レスすいません。
なんだか、「24時間働けますか」のCM全盛だった、バブル時代を思い出してしまいました、、
お金は大事ですよ。言いたい事はわかりますけどね。
お給料があるから、働くモチベーションが上がったり、続いたりするんですよ。
私は、以前の仕事で苦労の末に歩合が上がった時、上司や同僚が喜んでくれて嬉しかったですから。
- << 66 再度すいません。 「24時間働けますか」ではなく、「24時間戦えますか」でしたよね。 サラリーマン達が企業戦士と言われていた時代の歌です。 それでも、高度成長期の団塊世代から受け継がれたバリバリのサラリーマン達の働きがあって、なんだかんだ言っても今の日本の飽食ともいえる、金銭的に豊かな生活があるわけです。 一方、貧困世帯との格差は広がっています。 どれだけ飲んで食べたか競うような企画や接待はもうほどほどにして、苦労している家族や片親世帯等に均等に食料等を配分して欲しいものです。
>> 62
横レスすいません。
なんだか、「24時間働けますか」のCM全盛だった、バブル時代を思い出してしまいました、、
お金は大事ですよ。…
再度すいません。
「24時間働けますか」ではなく、「24時間戦えますか」でしたよね。
サラリーマン達が企業戦士と言われていた時代の歌です。
それでも、高度成長期の団塊世代から受け継がれたバリバリのサラリーマン達の働きがあって、なんだかんだ言っても今の日本の飽食ともいえる、金銭的に豊かな生活があるわけです。
一方、貧困世帯との格差は広がっています。
どれだけ飲んで食べたか競うような企画や接待はもうほどほどにして、苦労している家族や片親世帯等に均等に食料等を配分して欲しいものです。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
恋人がいるけど0レス 4HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 14HIT おしゃべり好きさん
-
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 40HIT おしゃべり好きさん
-
皆さんはどう感じますか?2レス 68HIT 社会人さん
-
いじめ0レス 41HIT 学生さん
-
恋人がいるけど0レス 4HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 14HIT おしゃべり好きさん
-
何をしてもゴキブリが出てきます
ダスキンで駆除依頼する。 今時は依頼が多いそうですよ。 プロなので…(教えたがりさん9)
9レス 192HIT 教えてほしいさん -
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 40HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー
家の中で声を出して「私 私 私 私」と連呼してたらどうですかね? 歌を…(匿名さん18)
18レス 231HIT ちょっと教えて!さん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 24HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 85HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 157HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 24HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 85HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 454HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 214HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 192HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 231HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 211HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る