こんな事許されるの?
小学2年の息子がいます。
学童に行っているのですが、仕事が終わり迎えに行くと学童の方から自分で滑って転んで後頭部を強打したので様子をみていてください。と言われ触るとかなり大きなたんこぶになっていました。かなり泣いたそうです。次の日、私の実家に子供を連れて行った際、その事を母に話していました。すると息子がボソッと足を離されたと言っていて、ん?と思った私は誰に?と聞きました。最初は何でもないと言っていたのですが聞き出すと、学童の男の先生が遊んでくれてて足を持って逆さまにしていて持っていた手を離されて床に頭をぶつけたと話してくれました。こんな嘘を子供がつくとは思えません。かなり大きく腫れていたので勢いよく落ちた感じだと思います。
これってどう対処すべきなんでしょうか?母はこの子は大事にしたくないから何でもないって言ってたんだから、怪我も大したことないし黙っときな!と言います。でも、それを隠して子供が自分で転んで頭を打ったと嘘をついてる学童の人達が信じられません。
こういった場合みなさんならどうされますか?
正直とても腹立たしいです。
保育士で、学童での職務経験もあります。もし、お子さんの言い分が事実なら、学童側の対応が有り得ません。ただ、誠に申し訳ないのですが、子供の言い分を鵜呑みにして、事実と異なるケースも、個人的には経験があります。なので、これから何かするにしても、学童への対応は、あくまでも冷静に行う事をお勧めします。
怪我の部位が頭ですから、まずは受診です。そして、学童への事実確認です。事実確認は、できればご主人と一緒が良いと思います。両親が揃ってとなると、学童側も適当な対応はしにくくなるでしょうから。そして、「子供がこう言っていた。」ではなく、受診で新たな事実や結果が分かれば、それらと併せて、「再度、詳しい状況を確認したい。怪我をした際に、現場にいた先生方のお話を直接伺いたい。」と伝えてみては、いかがでしょうか。その後の事は、学童の対応次第になります。
子供がいて、学童を利用している同じ親としては、他人様の事ながら、今回の一件は私も非常に腹立たしく感じます。まずは、お子さんの怪我が大事でないこと、そして早く治りますよう願っております。
学童にもよると思いますが、お子さんが言っていた男の先生とは正規職員の方ですか?それともバイトやパートさん?
私も元保育士で学童でもパートしていた事もありますが、本当に責任感ないと言うか、えっ何見てたの?みたいな方がいるのも事実です。子どもと遊ぶだけの簡単なお仕事。と思って来る人もいますし。
目の前で一緒に遊んでた筈なのにその子の怪我を知らないとか、職員に伝える事もせず放置とか…。それでそのまま帰してしまって主さんのお子さんの様に問題になった事も。
相手が正規の方だったとしてもきちんと話すべきだと思いますよ。頭ですからね。パート先でも階段から誤って落ちた子がいましたが、たんこぶどうこうの前に即病院に行きましたよ。
例えお子さんが本当に滑って転んだとしても病院に行く事もしてくれないんだなーと、不信感は募りますよね。
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
小6と一緒にお風呂8レス 85HIT 匿名 (30代 ♀)
-
育児についてイライラしない方法5レス 159HIT アップルマンゴー (40代 ♀)
-
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?2レス 104HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい20レス 293HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?3レス 191HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
小6と一緒にお風呂
全然おかしくないです。 私は成人しても時間が被ったら一緒に入ってまし…(匿名さん8)
8レス 85HIT 匿名 (30代 ♀) -
育児についてイライラしない方法
そりゃ子供はそんなもんですよ。 放置しているものを見つけたら、子供に…(匿名さん4)
5レス 159HIT アップルマンゴー (40代 ♀) -
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?
うーん…子供の頃は遊んでたな〜… 中学でも高校でも… 勉強のコツ?…(匿名さん2)
2レス 104HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい
洗濯機の場所が怖いと言うなら、リビングに洗濯物を入れる小さいカゴを置け…(匿名さん20)
20レス 293HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?
どこかのステージを借りて発表会、何かのイベントに参加しているダンス教室…(匿名さん3)
3レス 191HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 299HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 249HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。4レス 214HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママ友クレーム後10レス 468HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方と都会の格差8レス 279HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 299HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
もやっとする進路
確かにバラエティ番組で東大に通ってるのに車の免許の筆記落ちたと言ってま…(育児の話題好きさん0)
17レス 249HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。
皆さんありがとうございます。 予測が難しいです。 長男は不登校…(♂ママさん0)
4レス 214HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママ友クレーム後
>>子供へのクレーム >何年も前、低学年の頃、一年…(匿名さん3)
10レス 468HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
地方と都会の格差
それから住んでる地域で平等とは言えませんよ。平等だったら47都道府県全…(ワーママさん0)
8レス 279HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1301HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 197HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 196HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
12レス 212HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 231HIT 社会人さん - もっと見る