民間の車検てどうですか?

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2020/09/11 15:35(更新日時)

メーカーの車検が高い!民間の車検だとダメですか?
車はアウディです。車検が20万以上って普通ですか?外車は民間の車検ではダメでしょうか?車検は普通乗用車でどのくらいかかるものなのでしょうか?
次は国産自動車にした方がよいのかな。

No.3138006 (スレ作成日時)

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No.1

外車はパーツ取り寄せるのが大変って聞きますからね。

  • << 5 本当に消耗しているなら仕方ないのですが、、

No.2

修理箇所があって20万なら普通

国産車でも修理有りなら十数万になりますよ

  • << 7 昔乗っていた国産車は15年以上乗っていたので、20万位でも納得できたのですが・・・

No.3

その車の程度が判らないからなんとも言えないけど

20万は高いと思う

余計な部品取り替えないで車検通るように交渉すればもっと安くなるかも

  • << 6 5年位の車です。 タイヤは別でやると交渉してこの金額でした。

No.4

外車ディーラーは何もしなくても時間工賃が高く、車検20万なんて当たり前です。
金持ち相手にしてるから値引く必要もなく逆に貧乏な客は要らないて思ってますからね。

修理が必要になれば部品代も高いから車検30万なんて当たり前。

家族で国産車乗ってるなら国産ディーラーに出したら安いですよ。

民間車検場では専用コンピュータ持ってなくてリセットできないから外車お断りか結局アウディディーラーに持って行かないといけなくてその分手間賃取られる。
それでも直接ディーラーに出すよりは安く上がるかもしれないがノウハウがあるところかどうかは重要。

  • << 8 やっぱり高いのが当たり前ということですか。 全ての細々した部品が1万以上しています。 基本整備費と車検代行で6.5万もします。そこが2万位ならいいんですが。 国産だと国産ディーラーにやってもらう方が安いんですか?民間は何のためにあるんでしょう?安いからかと思っていました。

No.5

>> 1 外車はパーツ取り寄せるのが大変って聞きますからね。 本当に消耗しているなら仕方ないのですが、、

No.6

>> 3 その車の程度が判らないからなんとも言えないけど 20万は高いと思う 余計な部品取り替えないで車検通るように交渉すればもっと安くな… 5年位の車です。
タイヤは別でやると交渉してこの金額でした。

No.7

>> 2 修理箇所があって20万なら普通 国産車でも修理有りなら十数万になりますよ 昔乗っていた国産車は15年以上乗っていたので、20万位でも納得できたのですが・・・

No.8

>> 4 外車ディーラーは何もしなくても時間工賃が高く、車検20万なんて当たり前です。 金持ち相手にしてるから値引く必要もなく逆に貧乏な客は要らない… やっぱり高いのが当たり前ということですか。
全ての細々した部品が1万以上しています。
基本整備費と車検代行で6.5万もします。そこが2万位ならいいんですが。

国産だと国産ディーラーにやってもらう方が安いんですか?民間は何のためにあるんでしょう?安いからかと思っていました。

  • << 13 外車でも身内の付き合いのある国産ディーラーに出すと言う意味です。 今は自分のメーカー以外の車でも車検は取ってくれます。 国産ディーラーを推したのはやはりディーラー車検が安心な人が多いから。 ディーラーは次の車検まで故障しないで乗れるように整備します。 でも今は車検の奪い合いなので車検が通らない故障は無理ですが、これは次回直すから今回はいいやって聞いてもらえるのでディーラーだからといっても昔ほど高くはなくなりましたね。 もっと安く車検取りたいなら民間工場でって事になります。 ただこれは国産ディーラーでも良くやってることですが、リコールまでいかない不具合をサービスキャンペーンとして車検や点検で入ってきた車を整備してます。 これは自車ディーラーに出さないとやってもらえません。 あと外車は消耗品の交換サイクルが早いです。 国産なら10万キロ持つ部品でも外車なら5万キロで交換しないといけない部品も沢山あります。 国産ならオイルなどの消耗品を定期的に交換してたら10万キロをほとんどノーメンテで走れたりするけど外車はそうはいきません。 車検が高いと思うならやはり国産車が安いですよ。 なんなら自分で運輸支局に持ち込んで車検通すのが一番安上がりです。 壊れにくい国産車だから出来る事です あと二万でやってくれる所はガソリンスタンドや車検専門店ぐらいしかないですよ。

No.9

彼がアウディ乗ってます。ディーラーで車検していないですし20万もかかりません。でも次は国産車買うらしいです。

No.10

>> 9 民間の車検に出してるのですね?私も、どこも変でなければそれでいいと思うのですが。海外には車検なんてありませんし。
車の燃費や本体の金額や乗り心地は納得してていいと思うんですが、車検だけが納得いきません。次は国産がいいです。

No.11

外国車の車検整備OKの看板が上がっている様な車検専門店。例えばコバック車検やホリデー車検、カーコンビニ倶楽部等で車検をしたら安いと思うよ。

外国車OKってボッシュの診断装置を完備して居る店だから、アウディの様なメジャーな外車なら、悪い所があっても車のコネクターと診断装置を繋いで直ぐに悪い所をアップできる。

悪い所がアップされたら交換するだけ。例えばコバック車検なんかは、後2年位しか乗らないから低予算で車検したい……とかのリクエストにも親切に柔軟に対応してくれるし。

あと金の掛からない車が欲しいなら、何の面白味もないけどトヨタが一番。ひたすら故障せず、車検時の軽整備で10年15年普通に走るし壊れても……中古リビルド部品が安く出回って居るから長く乗れる。

末長く乗るならトヨタが結局一番安く済むよ。

No.12

>> 11 お詳しいですね!車検の情報ありがとうございます。
トヨタは流石ですね。次はトヨタを推してみます。

No.13

>> 8 やっぱり高いのが当たり前ということですか。 全ての細々した部品が1万以上しています。 基本整備費と車検代行で6.5万もします。そこが2万… 外車でも身内の付き合いのある国産ディーラーに出すと言う意味です。
今は自分のメーカー以外の車でも車検は取ってくれます。

国産ディーラーを推したのはやはりディーラー車検が安心な人が多いから。
ディーラーは次の車検まで故障しないで乗れるように整備します。

でも今は車検の奪い合いなので車検が通らない故障は無理ですが、これは次回直すから今回はいいやって聞いてもらえるのでディーラーだからといっても昔ほど高くはなくなりましたね。

もっと安く車検取りたいなら民間工場でって事になります。

ただこれは国産ディーラーでも良くやってることですが、リコールまでいかない不具合をサービスキャンペーンとして車検や点検で入ってきた車を整備してます。
これは自車ディーラーに出さないとやってもらえません。

あと外車は消耗品の交換サイクルが早いです。
国産なら10万キロ持つ部品でも外車なら5万キロで交換しないといけない部品も沢山あります。
国産ならオイルなどの消耗品を定期的に交換してたら10万キロをほとんどノーメンテで走れたりするけど外車はそうはいきません。

車検が高いと思うならやはり国産車が安いですよ。
なんなら自分で運輸支局に持ち込んで車検通すのが一番安上がりです。
壊れにくい国産車だから出来る事です

あと二万でやってくれる所はガソリンスタンドや車検専門店ぐらいしかないですよ。

No.14

>> 13 >外車でも身内の付き合いのある国産ディーラーに出すと言う意味です。

そういう意味だったのですね、残念ながら国産ディーラーの繋がりはないのですが、覚えておきます!

消耗品の交換サイクルの件、持ち込みや私の予算が無謀そうなこともわかりました。メンテナンスを含めると、国産車は魅力ですね。
色々教えて頂きありがとうございました!

No.15

>> 14 2回目の車検で日産エクストレイルのディーラー車検の見積もりで基本整備代行手数料で45100円ですね。
だから特別アウディが高いわけでもなさそう。
で総額128000円です。

今日ユーザー車検で平成19年13万キロの1500の車の車検取りましたが57450円でした。
ユーザー車検は全て自己責任ですから全ての人にはお勧めしませんけど、安さはダントツですね。
国産車だから部品も中古パーツたくさん出回ってるので修理も安く済みます。

No.16

>> 15 ディーラーでも基本整備以外は、8万円位ですんだのですね。ちなみにうちは週末しか車に乗らないので、走行距離は3万㎞未満です。
夫の希望で買った車ですが、次は絶対国産にします。
度々レスいただきありがとうございました!

  • << 21 必ず掛かる重量税と自賠責、印紙で47150円があるのとこの車のオーナーは北国なので下廻り防錆塗装してるので、その他オイルなどの消耗品交換の車検整備としては2万弱ですね。 この部分と基本整備が店によって違う所ですね。 修理が必要になれば国産車でも高い時はありますが中古パーツで直すなど、まだ選択肢がらあって安くあげることは可能です。

No.17

外車の車検って高いんですね。

やはり自分には身の丈にあった国産車にするしかなさそうです。

たとえ中古でもランニングコストを考えると。

  • << 19 私もつくづくそう思います😥

No.18

外車は民間でも部品が高いのであまり変わらないかもしれませんね。

私は車は母友人に全て頼んでいますが、オークションのついていって
いっしょに見てもらい購入することもできます。

その車屋さんが外車はやめたほうがいいといってましたね。
とにかく金がかかると。。日本車では切れない金属製タイミングベルトも
外車は切れると。。

またYに部品調達依頼したらメチャ高くてもう少し安くならんの?と聞いたら
うちのお客さんは値切るひとはあまりいませんから。。と返されたらしいですね。

中古部品探そうにも数が出回っていないので難しいらしいです。

一時フーガ2.5を購入を考えた時に車検は10万くらいといわれましたよ。

知人なので安いのかもしれませんが、、

  • << 20 そうですね。消耗する部品が一つ一つ高いです。 今回タイヤも提案されましたか、タイヤも交換すると全額50万円近くになるので、断りました。 次の車検前に売った方がいいくらいかもしれません(泣)

No.19

>> 17 外車の車検って高いんですね。 やはり自分には身の丈にあった国産車にするしかなさそうです。 たとえ中古でもランニングコストを考える… 私もつくづくそう思います😥

No.20

>> 18 外車は民間でも部品が高いのであまり変わらないかもしれませんね。 私は車は母友人に全て頼んでいますが、オークションのついていって いっ… そうですね。消耗する部品が一つ一つ高いです。
今回タイヤも提案されましたか、タイヤも交換すると全額50万円近くになるので、断りました。
次の車検前に売った方がいいくらいかもしれません(泣)

  • << 23 A8でしょうか? だとすればサイズは255/40R19ですが、仮にブリヂストンの高級タイヤレグノで4本揃えたとしても、50万円は高いと思います。 タイヤもAmazonや楽天などのネット通販が安いですが、取り付けが問題です。 実は私も最近、車検で愛車のタイヤを交換したのですが、フジコーポレーションというタイヤ販売店は安く、お勧めしたいぐらいです。 ただフジコーポレーションは量販店とは言え、全国に46店舗ですので、誰でもお住まいの近くに店があるというわけではありません。

No.21

>> 16 ディーラーでも基本整備以外は、8万円位ですんだのですね。ちなみにうちは週末しか車に乗らないので、走行距離は3万㎞未満です。 夫の希望で買っ… 必ず掛かる重量税と自賠責、印紙で47150円があるのとこの車のオーナーは北国なので下廻り防錆塗装してるので、その他オイルなどの消耗品交換の車検整備としては2万弱ですね。

この部分と基本整備が店によって違う所ですね。
修理が必要になれば国産車でも高い時はありますが中古パーツで直すなど、まだ選択肢がらあって安くあげることは可能です。


No.22

>> 21 今回初めて中古パーツという概念を知りました。
消耗品交換で2万はすごいですね。明細みたら、オイルとフィルター交換のみでも32,000円でした。。。
勉強になりました。ありがとうございました。

  • << 24 実は先日ユーザー車検を通した車ですが、車検前に付き合いのあるディーラーで異音の原因とミッションオイル交換を頼みに行ったらフロントブレーキが固着しかかってるのでオーバーホールで35000円と言われました。 その他北国なので下廻りの錆びが酷くてマフラーも穴があいているのと、別のパーツでボルト留めの所が腐って音がでてるから交換が必要で、年式距離を考えたら当然車検通すより乗り換えを勧められました。 中古パーツで走行距離の少ない程度の良いブレーキキャリパー左右が5000円だったのでそれと交換し、マフラー穴はパテで塞ぎ振動で音が出てた所はガッチリ針金で縛ってユーザー車検をなんなくクリアしました。 2年間で3万キロ走ったので次の車検は16万キロになってるでしょう。 2年前に業者オークションで15万円で買ってきた車なので別に乗り換えてもいいんですけどね。 国産車だからそれほどお金を掛けずに乗れます。 外車なら修理代が高いしそこまでして古い車を乗り続ける人も少なく、短期間で新しい車に乗り継いで行くだろうからあまり修理代維持費を考えなくてもいいのかもしれませんが。 それにしてもオイルとフィルターだけで32000円はぼり過ぎですね。 オートバックスなら1万円もしないでしょう。 外車に乗る人は基本余裕ある人だからディーラーも強気ですね。
  • << 25 フォルクスワーゲン/アウディは30000km無交換の特殊オイルが純正オイルのはずです。 カストロール社製の100%化学合成オイルですが、モービル1とも異なるようで、オートバックスなどには置いていないと思います。 また、一般的な市販オイルの流用はエンジンとの相性が悪く、望ましくないとされています。 この指定オイルは事実上、ディーラー以外では入手困難なようです。 因みにこうしたオイルを指定オイルとしているのは、廃油を減らすという環境対策です。 とは言っても国産車が取説にはオイル交換10000km毎と謳っていても現実には5000kmぐらいで交換した方が良いと言われるように、アウディも現実には15000~20000kmぐらいで交換した方が良いとも言われているようです。

No.23

>> 20 そうですね。消耗する部品が一つ一つ高いです。 今回タイヤも提案されましたか、タイヤも交換すると全額50万円近くになるので、断りました。 … A8でしょうか?

だとすればサイズは255/40R19ですが、仮にブリヂストンの高級タイヤレグノで4本揃えたとしても、50万円は高いと思います。

タイヤもAmazonや楽天などのネット通販が安いですが、取り付けが問題です。

実は私も最近、車検で愛車のタイヤを交換したのですが、フジコーポレーションというタイヤ販売店は安く、お勧めしたいぐらいです。

ただフジコーポレーションは量販店とは言え、全国に46店舗ですので、誰でもお住まいの近くに店があるというわけではありません。




  • << 26 ランフラットタイヤでしょうか? 現行アウディには採用されていなかったと思いますが、以前は採用車種があったような記憶があります。 だとしたらサイズによっては、その金額もやむを得ないかもしれません。

No.24

>> 22 今回初めて中古パーツという概念を知りました。 消耗品交換で2万はすごいですね。明細みたら、オイルとフィルター交換のみでも32,000円でし… 実は先日ユーザー車検を通した車ですが、車検前に付き合いのあるディーラーで異音の原因とミッションオイル交換を頼みに行ったらフロントブレーキが固着しかかってるのでオーバーホールで35000円と言われました。
その他北国なので下廻りの錆びが酷くてマフラーも穴があいているのと、別のパーツでボルト留めの所が腐って音がでてるから交換が必要で、年式距離を考えたら当然車検通すより乗り換えを勧められました。

中古パーツで走行距離の少ない程度の良いブレーキキャリパー左右が5000円だったのでそれと交換し、マフラー穴はパテで塞ぎ振動で音が出てた所はガッチリ針金で縛ってユーザー車検をなんなくクリアしました。
2年間で3万キロ走ったので次の車検は16万キロになってるでしょう。
2年前に業者オークションで15万円で買ってきた車なので別に乗り換えてもいいんですけどね。
国産車だからそれほどお金を掛けずに乗れます。

外車なら修理代が高いしそこまでして古い車を乗り続ける人も少なく、短期間で新しい車に乗り継いで行くだろうからあまり修理代維持費を考えなくてもいいのかもしれませんが。

それにしてもオイルとフィルターだけで32000円はぼり過ぎですね。
オートバックスなら1万円もしないでしょう。
外車に乗る人は基本余裕ある人だからディーラーも強気ですね。

  • << 28 夫は車回りのことを、自分で色々やるタイプではないため、損をしてるかもしれませんね。 私が免許もないド素人なので、車選びは夫任せですが、次は意見します。

No.25

>> 22 今回初めて中古パーツという概念を知りました。 消耗品交換で2万はすごいですね。明細みたら、オイルとフィルター交換のみでも32,000円でし… フォルクスワーゲン/アウディは30000km無交換の特殊オイルが純正オイルのはずです。

カストロール社製の100%化学合成オイルですが、モービル1とも異なるようで、オートバックスなどには置いていないと思います。

また、一般的な市販オイルの流用はエンジンとの相性が悪く、望ましくないとされています。

この指定オイルは事実上、ディーラー以外では入手困難なようです。

因みにこうしたオイルを指定オイルとしているのは、廃油を減らすという環境対策です。

とは言っても国産車が取説にはオイル交換10000km毎と謳っていても現実には5000kmぐらいで交換した方が良いと言われるように、アウディも現実には15000~20000kmぐらいで交換した方が良いとも言われているようです。





  • << 29 はい、そのオイルかと思います。専用のオイルと言っていました。 環境対策という目的は知りませんでした。それなら意味がありますね、ありがとうございます。

No.26

>> 23 A8でしょうか? だとすればサイズは255/40R19ですが、仮にブリヂストンの高級タイヤレグノで4本揃えたとしても、50万円は高いと思い… ランフラットタイヤでしょうか?

現行アウディには採用されていなかったと思いますが、以前は採用車種があったような記憶があります。

だとしたらサイズによっては、その金額もやむを得ないかもしれません。




No.27

>> 26 いえ、タイヤだけで50万ではなく、タイヤは25万位かと思います。
提案された時点で、支払い合計をみて夫の方で今回は見合わせることにしたようです。
お薦めのタイヤ店ありがとうございます。覚えておきますね。

No.28

>> 24 実は先日ユーザー車検を通した車ですが、車検前に付き合いのあるディーラーで異音の原因とミッションオイル交換を頼みに行ったらフロントブレーキが固… 夫は車回りのことを、自分で色々やるタイプではないため、損をしてるかもしれませんね。
私が免許もないド素人なので、車選びは夫任せですが、次は意見します。

No.29

>> 25 フォルクスワーゲン/アウディは30000km無交換の特殊オイルが純正オイルのはずです。 カストロール社製の100%化学合成オイルですが、モ… はい、そのオイルかと思います。専用のオイルと言っていました。
環境対策という目的は知りませんでした。それなら意味がありますね、ありがとうございます。

No.30

お答えくださった皆様

この度は色々教えていただき、大変ありがとうございました🙇

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