注目の話題
どういう印象なのか?
婚活する時の服装
男性に質問です!

子供が部活やりすぎだと心配になる?

レス3 HIT数 486 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/08/02 02:51(更新日時)

みなさんが親なら、子供が部活やりすぎだと心配になりますか?

私は中学高校と同じ部活してましたが、親には結構心配されていました。
今思えば部活をやったことは後悔していませんが、もっと部活以外のことにも目を向けたかったと思います。
足の裏とかは擦り切れていましたし
中学生にしては帰りが遅すぎないか?とずっと言われていてそこに神経を削られてしまいました。
部活しながらも本人がきちんと勉強していたら志望する学校には行けますし、部活から得られるものはたくさんあると思います。
しかし、拒食症気味になる子はいたし皆睡眠はけっこう削られていたため生活は不健全だったと思います。夏休みの練習は倒れる子もいました。
今は健康に過ごせていますが、これは運が良かっただけだと思います。
ストレスから結構人の悪口言ってる子は多かったです。
中高一貫校なので、中3の後半でも部活の引退はなく高校生と同じ時間(19時くらい)まで部活をしていました。
中3の後半はもう高校の内容の授業+卒業論文などあったので、中3の秋は特に睡眠時間は削られていて疲れて寝てしまってお風呂入らない日とかもありました…。

高校生になると、授業のスピードも早くなるし
部活で帰りは毎日20時頃、親に遅いとずっと言われ続けていて引退後は安心されました。
数年前の先輩の代は18:30完全下校?だったらしいので尚更言われました。

自分が親になった時、子供ががっつりやる部活に入りたいとなると反対してしまうかも…と思ってしまいます。

No.3113514 20/08/01 19:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/01 20:27
自由なパンダさん1 ( 30代 ♂ )

中高で部活やっている時が人生で最高に健康だったと思う。たまに怪我はしたけど、拒食症や睡眠不足とは無縁だったね。

子供にはそれくらい打ち込める何かを見つけてほしいと思う。

No.2 20/08/01 20:46
通りすがりさん2 

う〜ん…心配にはなりますがその子がやりたいと思って始めたことなら応援してあげると思います。

私も中高大と運動部でガッツリやっていて、それはもう大変でしたが楽しくやってはいました。
中高は18時が完全下校時間でしたがほぼ毎日18時ギリギリに下校していて、帰宅は19時過ぎ。土曜日は月に2回くらい試合があって、中学生の頃は親も心配していたように記憶しています。
でも得たものはとても多く、ずっとやらせてくれた親には感謝しかありません。

主様は部活以外のことにも目を向けたかったと仰っていますが、そういう思いや経験も含め、お子さまが部活を選ぶ時になったらお話してあげたらいかがでしょうか。

最終的に決めるのは子ども自身だと思いますよ。

No.3 20/08/02 02:51
匿名 ( y4661b )

うちの3番目娘も今まさに主さんと同じ中3ですね。しかもうちも中高一貫ですよ。

登校は朝練があれば6時30分には家を出ます。帰宅は20時前後かな。

上2人の子達も同じ部活だけど、もっと厳しかったですね。夏休み42日中休日は2日って年もありましたよ。なので末っ子は甘やかされてるなぁって言われてますね。今はかなり休みも増えましたからね。

毎日楽しそうに通ってますね。学習も部活の休憩中やお昼休みなどみんなで集まって宿題や提出物こなしてるみたいです。

不思議と3人ともに成績は200人ぐらいで20位前後ですね。家で勉強してるのは見たことないです。ノート書いてるのか見たら部活ノート書いてるだけです。

今の時期防具つける部活なのでぶっ倒れる子は少なくないそうですよ笑

うちの場合は顧問ともよく話すので顧問の考え方も理解していますし、肯定的に考えてますよ。

後期生(高校生)まではスマホも禁止なのでそれ目標にもなってるようです笑

主さんが大人になった時も判断は子供にさせてあげたら良いと思いますよ。

そこにはそこの楽しみで良いのではないでしょうか?

1番上の娘なんて全国各地に友達いますよ。誕プレあげたり貰ったり、LINEで話したり、コロナ前とか数人て集まってジャニーズのライブ行ったりしてましたね。苦しかった時代も過ぎれば楽しいかったことばかりだそうですよ。

ただ彼氏いないんですよね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧