注目の話題
男女は結婚したら不倫や浮気をするの?
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。
まじでムカつく店員

母親がいちいち責任を押し付けたがるんですが

レス2 HIT数 361 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/08/01 14:23(更新日時)

これは普通なんですか?何かある度に「こうだよねぇ?」と相手に同意を求めてきて、それに同意して何かあると「○○がそういうふうに言ってた」と責任を押し付けてきます。
無視したり逆のことを言っても「私はこう思う」と押し通して、何かあると言い訳、言い訳、言い訳なんだから聞かなければ良いのにと思います。とにかく私に落ち度はない、悪いのは相手というスタンスです。

昨日も用事があって旦那を連れてったら「○○さんこうだと思わない?」と母が旦那に同意を求めてきて「ええ、そうですね」と旦那が同意したのですが、あとでそれが間違ってたことを知るやいなや、「○○さんがそうだって言ってたから私もそうなのかなって思った。」「考えてみると全然違う」などと言ってきました。旦那は苦笑してましたが、私はとても不愉快でした。

No.3113324 20/08/01 13:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/01 13:42
ちょっと教えて!さん1 

かんちがいや認知症かなぁ

No.2 20/08/01 14:23
匿名さん2 ( ♀ )

そうだね。でも決めたのは自分なんだから仕方ないじゃない。
自分でした事は、自分の責任だよというか
人のせいにしてもどうにもならないよとか、だったら聞かなきゃいいのに…と
次からば、聞かれた結果を誰かのせいにしない様に伏線をはっておく。
その後同じ事があれば、だから言ったでしょ?と繰り返し
それがなくなるまで 人のせいにしない考え方に修正させていく。
毎回 同じ事の顛末が嫌だと思う事は誰かのせいにしないといられないっていうのは 自分を良く思う為に 都合の悪い事は嘘ついて誤魔化す事にもなるので
今まで主さんたちのせいにしてるということは、誰かにそう話して信じさせてる可能性があると思います。
十分 注意した方がいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧