部下をきちんと詰められない管理職の教育

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2020/06/27 18:41(更新日時)

パワハラとかが一般的になったことで、上司は部下を怒りにくくなりました

その結果、ミスをした部下を怒るという行為そのものが全くできない管理職も出始めました。

これを教育するにはどうしたらいいでしょうか?


最近管理職になったような28歳~35歳くらいまでの人はキツい部活やしんどいバイトなんかを経験してこない限り、ほとんど怒られるという経験をしてません

それこそ、東京大学や一橋大学を卒業して弊社に入社して早めに管理職なるような人はそれこそ全くと言っていいほど他人に怒られてません。怒られるようなことをしてませんから


他人に怒られた経験がない分、他人を怒った経験もまたありません

部下が締切を1日過ぎて資料提出しても

(それくらいで怒るのもなー)と思って何も言わずに放置

締切2日過ぎて資料を提出

上と同じように、それくらいで怒るのもなーと思って何も言わずに放置

こんな事をしてるとだんだん部下もエスカレートしてきて

客先に明日までに納品しないといけないものを忘れていたが、とりあえず納品済と上司に報告

その後も特に対応をせず、客からのクレームで未納品が発覚。客に取引を切られる。等

部下の失敗をきちんと怒らずになあなあで済ますと部下にナメられますし、上司をナメた部下は取り返しのつかないヤバいことしでかします。


でも、他人を怒ったことがない社員は怒るのがとても下手です。



「どうしてこんなことになったんだ。原因とそれに対する改善方法きちんとワードにまとめて送っとけ。それ終わるまで終電無くなろうが帰るなよ」

とか

詰めて怒ればいいのにと私は思いますがそれができない人もいますね。 

質問ですが

部下の失敗をきちんと怒って詰めずになあなあで済ます主任や係長クラスの社員にちゃんと部下を詰めて怒れるようになってもらうにはどのように指導すればいいと思いますか?

No.3089304 (スレ作成日時)

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No.1

そもそも仕事のミスって怒るものではないです。
注意するものです。
何をミスしたか。
どうしてこんなことが起きたのか。
今後どうするべきか。
それで解決するか。
って基本的なPDCA事態できてない、できそこないの管理職としか思えません。

No.2

詰めて怒るって今そんな時代じゃないですよ。感情剥き出しで部下を怒るなんて海外なら一発アウト。普通はまともな社員なら注意されれば改善します。それでも治らないならこいつはダメだなってことで見切りつけて異動させれば良い話です。スマートにやりましょう。

No.3

ただ単に、上司の器ではないだけでは?そんな適当な仕事をヨシとしてる時点で、管理職は無理かと思います。それなのに、管理職としておくのはおかしいと思う。管理職として育てたいなら、まず誰かがその管理職候補にしたい人に対してしっかり教育するしかない。うちの会社は管理職を対象に外部で行われるセミナーに定期的に参加してます。

No.4

主ならどう詰められるの?
主の『詰める』の具体例は?

No.5

部下の仕事の進捗状況を把握しとけば済む問題では。
上司が悪いか部下が悪いかは見てる周りがわかるよ。

No.6

同僚としてですが、逝ってる人には本人の立場をキチンと説明してあげていても、どうにもならない状態らしく(←仕事でではなくて)、のれんに腕押しでした・・・(苦笑)。
キツいことを言ったかな~とは思ったけど、「あなたはそうだし、そう思ってるよ」と言ってやったのは正解だと思う。
頻繁に行ってる仕事先ではないですが、おかしいことぐらい分かるし(笑)。

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