注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

親は子供の気持ちをわかってはいない

レス26 HIT数 853 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
20/06/06 14:41(更新日時)

私は毒親に育てられ未だに苦しんでいます。父はすぐ怒鳴る、テーブルをひっくり返すなど私が小さい時からありました。母は私に干渉し過ぎで自由をすべて失いどこに電話したか誰と会ったりしてるか未だにされてます。この家庭を調和を取ってきたのは私です。その為メンタルが病み20代からパニック障害みたいなのに苦しんできて一人暮らしをしたら解放されますがメンタルな病のせいで出られません。
今母に『私の自由を奪わないで!誰に電話しようと干渉しないで!』と泣きながら溜め込んでいた気持ちをはいたら父に『こいつはいずれ施設に入るから自由にしてやれ、こいつに話すのは4才くらいの対応にしろ』て言ってました。

あまりにもひどい。施設とか、4才くらいな対応とかそうないように調和を取ったのは私だよ涙

結婚したくても婚活パーティーは変な男がいると母に禁止されなにもかも自由を奪っていきます。

あまりにもひどい。悔しいので文体がおかしくなりすみません。


No.3075883 20/06/06 09:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/06 10:09
自由なパンダさん1 

メンタルの病気でも1人で暮らしてる人はいます。
結局自分の人生は自分持ちです。

生活保護を貰って自立して下さい。

我慢して親と暮らすか我慢して役所の生活保護担当の所に相談に行くかどちらの我慢が頑張れますか?


早く自由になって下さいね。

No.2 20/06/06 10:15
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 生活保護のお世話にはなりたくはないです。生活保護なんて簡単に発言しないで下さい。

  • << 14 40才で親にそれだけの思いがあっても尚、家を出る事の出来ない程のメンタルだと思ったので生活保護と言ったのです。 簡単に言った訳ではありません。 生活保護のお世話になりたくないという程の思いがあるなら親の責任になどせず自立すればいい! 不安なのは主さんだけではありません。 生活保護をなんだと思ってるのですか? 保護を貰っても自立し懸命に生きておられる人はたくさんいます。 人の責任にして動かない人よりずっと凄いと思います。

No.4 20/06/06 10:30
匿名さん4 

主さんはお仕事はしていないのですか?

No.5 20/06/06 10:33
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 コロナの影響で切られてしまい面接など受けていますが採用されていません。

  • << 7 コロナの影響で切られたなら、今まではお仕事もしてきているし、そうすると主さんのお年なら貯金もそこそこあるのでは? 家を出て一人暮らしをしない理由が分からない。

No.6 20/06/06 10:38
通りすがりさん6 

引っかかった部分があります

婚活パーティーに行くのに親の許可が必要なんですか?
年齢のとこに40代とありますが、その年代なら自分の意思一つで申し込んで行けば良いと思います
後でお母さんと揉めようが突っぱねてしまえば良いと思うんです

大体変な男なんてどこの世界にもいます
主さんの見る目が確かであれば問題のない話でしょう

近視眼的にならず冷静に見ましょう
見えてくる事、物が違ってきます
今後良い御縁があるといいですね

  • << 8 何回も母の意見を突っぱねてます。 出かけ時に『毎回どこ行くの?とか何を買ってきたの?』と執拗に聞かれます。 婚活パーティーもわざわざ言わなくてもカップルになり電話なりしてると 部屋に入ってきて怒鳴ります。 娘を心配してるの!と泣き叫ばれて迷惑しています

No.7 20/06/06 10:40
匿名さん4 

>> 5 コロナの影響で切られてしまい面接など受けていますが採用されていません。 コロナの影響で切られたなら、今まではお仕事もしてきているし、そうすると主さんのお年なら貯金もそこそこあるのでは?

家を出て一人暮らしをしない理由が分からない。

  • << 9 家を出たいのですが普段なら平気ですが風邪などで熱が出た場合メンタルがおかしくなり不安感が酷くなりそれが怖く一人暮らしが怖いていうのがあります。

No.8 20/06/06 10:47
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 引っかかった部分があります 婚活パーティーに行くのに親の許可が必要なんですか? 年齢のとこに40代とありますが、その年代なら自分の意… 何回も母の意見を突っぱねてます。
出かけ時に『毎回どこ行くの?とか何を買ってきたの?』と執拗に聞かれます。
婚活パーティーもわざわざ言わなくてもカップルになり電話なりしてると
部屋に入ってきて怒鳴ります。
娘を心配してるの!と泣き叫ばれて迷惑しています

No.9 20/06/06 10:49
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 コロナの影響で切られたなら、今まではお仕事もしてきているし、そうすると主さんのお年なら貯金もそこそこあるのでは? 家を出て一人暮らしを… 家を出たいのですが普段なら平気ですが風邪などで熱が出た場合メンタルがおかしくなり不安感が酷くなりそれが怖く一人暮らしが怖いていうのがあります。

No.10 20/06/06 11:01
おしゃべり好きさん10 ( ♀ )

親元にいる限り、呪縛からは逃れられません。
相手も簡単には逃がしてくれませんし、40年以上そうだった人から理解を得られるとは思えません。

やはり、(親には書き置きで引っ越すことだけ伝え住所は教えずに)親元から離れるのが一番効果的かと思います。


貯蓄があればいいのですが、もしなければ生活保護などの支援を頼るのも検討してみて欲しいです。
今まで苦労の多い中頑張ってきた責任感のある主さんにとっては気持ちのいいものではないかもしれませんが、本当に困っている主さんたちのためにある制度です。

今だけ活用して、生活基盤が整ったら制度の利用をやめたら良いのです。


主さんが自分の人生を取り戻せることを祈っています。

  • << 12 わかりました。 そっといなくなる作戦を計画します。 生活保護に頼りたくはありませんが 一時的に考えます。

No.11 20/06/06 11:01
おしゃべり好きさん11 

40歳なのに、まだ家族と暮らさないといけない理由があるの??
干渉されたくないし、関わりたくないなら、離れたところで独り暮らしすればすぐ解決するのでは⁉️そこにいる方がパニック障害になりますよ。素敵な人をみつけて同居するのもあり。

  • << 13 普通の人なら簡単に出来るのだろうけどなぜか一人暮らし、怖いていう気持ちがあります。 しかし実家は実家で苦しみもあり葛藤してます。 一人暮らして快適なんでしょうね。

No.12 20/06/06 11:06
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 親元にいる限り、呪縛からは逃れられません。 相手も簡単には逃がしてくれませんし、40年以上そうだった人から理解を得られるとは思えません。 … わかりました。
そっといなくなる作戦を計画します。

生活保護に頼りたくはありませんが
一時的に考えます。

No.13 20/06/06 11:08
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 40歳なのに、まだ家族と暮らさないといけない理由があるの?? 干渉されたくないし、関わりたくないなら、離れたところで独り暮らしすればすぐ解… 普通の人なら簡単に出来るのだろうけどなぜか一人暮らし、怖いていう気持ちがあります。
しかし実家は実家で苦しみもあり葛藤してます。

一人暮らして快適なんでしょうね。

No.14 20/06/06 11:12
自由なパンダさん1 

>> 2 生活保護のお世話にはなりたくはないです。生活保護なんて簡単に発言しないで下さい。 40才で親にそれだけの思いがあっても尚、家を出る事の出来ない程のメンタルだと思ったので生活保護と言ったのです。

簡単に言った訳ではありません。

生活保護のお世話になりたくないという程の思いがあるなら親の責任になどせず自立すればいい!

不安なのは主さんだけではありません。

生活保護をなんだと思ってるのですか?
保護を貰っても自立し懸命に生きておられる人はたくさんいます。

人の責任にして動かない人よりずっと凄いと思います。

No.15 20/06/06 11:21
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 14 失礼致しました。母の異常な行動や言動に悩まされ仕事で遅くなっていた時にその日は雨が降っていて駅で傘を持って待っていた母にぞっとした記憶があります。
母には感謝してます。ただ行きすぎた行動にぞっとしメンタルクリニックの
医師に相談したら『本当言うとあなたよりお母さんの方が病気なんだよ』て言ってました。一刻も早くお母さんから離れなさいと医師に言われてました。物件探しをしようかと思います。
皆さん優しいアドバイスありがとうございます。

  • << 17 先生のおっしゃる通りです。 でもお母さんを救うのは主さんじゃない。 まずは主さんが先に自由になって! 応援してます。

No.16 20/06/06 11:45
匿名さん16 

40歳過ぎてるなら、たとえ実家にいても精神的には自立しているものですが、主さんは家庭環境が悪かったんでしょうね。
コロナで不況ですが、逆にコロナで人手不足になっている業界もあります。選り好みしなければ仕事なんていくらでもあります。正社員になれば生活も安定するけど、難しいならまずはアルバイト。
お金を貯めれば、1人で暮らせます。独立費用にまず100万円くらい貯まればいいし、贅沢しなければ月に15万円もあれば大丈夫。
人間、やろうと思ってできないことは多いけど、自立するということは本気になれば実現できることだと思います。

  • << 19 返事が逆になり失礼致しました。 他の40代から比べると自分ですら幼稚な精神てわかります。 多分未だに危ないからと家事などさせてくれず私が家事をすると『余計なことしないで!』と言って料理などさせてもらえません。 やはり一刻も早く母から離れないとダメですね。

No.17 20/06/06 11:45
自由なパンダさん1 

>> 15 失礼致しました。母の異常な行動や言動に悩まされ仕事で遅くなっていた時にその日は雨が降っていて駅で傘を持って待っていた母にぞっとした記憶があり… 先生のおっしゃる通りです。
でもお母さんを救うのは主さんじゃない。

まずは主さんが先に自由になって!


応援してます。

No.18 20/06/06 11:48
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 17 ありがとうございます。
母からの呪縛から解放されないとダメですよね。父方の親戚にもうちの母がおかしいて言われてました。
周りが言うのだから本当におかしいのでしょう。
アドバイスありがとうございます。

No.19 20/06/06 11:51
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 16 40歳過ぎてるなら、たとえ実家にいても精神的には自立しているものですが、主さんは家庭環境が悪かったんでしょうね。 コロナで不況ですが、逆に… 返事が逆になり失礼致しました。
他の40代から比べると自分ですら幼稚な精神てわかります。
多分未だに危ないからと家事などさせてくれず私が家事をすると『余計なことしないで!』と言って料理などさせてもらえません。

やはり一刻も早く母から離れないとダメですね。

No.20 20/06/06 12:44
匿名さん20 

あれこれ言い訳して結局行動を起こさない…
もうそういうのやめませんか?

愚痴言って願うだけじゃ、親が死ぬまで続きますよ。

一人になって体調不良に陥ったときは陥った時です。
親と離れることで、心が安定し、意外と大丈夫かもしれないし。

駄目だったら駄目で仕方ない。
まずはチャレンジすることです。

  • << 23 了解しました。 ぐちゃぐちゃ言わず行動致します。

No.21 20/06/06 12:58
匿名さん21 ( ♀ )

みなさんがおっしゃる通り、自立を考えることが最初の一歩ですよ。母親から何を言われても真に受けないで下さい。言われたことを全て受け入れていたら主さんの人生がなくなってしまいますよ。突っぱねるというのは言い返すことではありません。相手の言いなりにならないということです。その場は言い返すことが出来ても何もせずにいたら相手は言うことをきいたと勘違いしますよ。言っても無駄な相手には行動で示すしかありません。不安はあるでしょうけど、家を出ることを真剣に考えた方がいいです。

口うるさい母親なら、少しずつこそこそと計画を練りましょう。途中で計画がバレてしまったとしても、自立心が心から芽生えてきたら賢く立ち回ることも出来るはずです。めげずに自分の意思を持ち続けることですよ。
頑張って下さい。

  • << 24 ありがとうございます。 母は父が怖いので立場の弱い私に強く当たっています。弱いものいじめです。 母の育った環境は箱入り娘だったから突飛な行動とかを理解できず世間体ばかり気にしてる母です。 何とか離れるよう頑張っていきます。

No.22 20/06/06 14:12
常連さん22 

主さんはちゃんと親から離れたい、親から逃げたい、親が過保護だとわかっているから大丈夫です
それさえ気付かずに生きてる40代がいる それこそ悲惨な運命
主さんは行政の力も借りていいんです ちゃんと逃げて下さいね

  • << 25 父がさっき幼児に話しかけるように対応してきました。 なんとかしないと私の人生がおかしくなる。今もおかしいのにさらにおかしくなります。 離れるよう努力します。

No.23 20/06/06 14:35
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 20 あれこれ言い訳して結局行動を起こさない… もうそういうのやめませんか? 愚痴言って願うだけじゃ、親が死ぬまで続きますよ。 一人… 了解しました。
ぐちゃぐちゃ言わず行動致します。

No.24 20/06/06 14:37
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 21 みなさんがおっしゃる通り、自立を考えることが最初の一歩ですよ。母親から何を言われても真に受けないで下さい。言われたことを全て受け入れていたら… ありがとうございます。
母は父が怖いので立場の弱い私に強く当たっています。弱いものいじめです。
母の育った環境は箱入り娘だったから突飛な行動とかを理解できず世間体ばかり気にしてる母です。
何とか離れるよう頑張っていきます。

No.25 20/06/06 14:39
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 22 主さんはちゃんと親から離れたい、親から逃げたい、親が過保護だとわかっているから大丈夫です それさえ気付かずに生きてる40代がいる それこそ… 父がさっき幼児に話しかけるように対応してきました。

なんとかしないと私の人生がおかしくなる。今もおかしいのにさらにおかしくなります。
離れるよう努力します。

No.26 20/06/06 14:40
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。

何とか離れるようにします。
スレを閉鎖致します。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧