注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

乳がん検診 セクハラ?

レス11 HIT数 5965 あ+ あ-

気になるさん
20/06/22 03:05(更新日時)

かなり前なのですが、
乳がん検診に行った際の先生の触診について相談です。

私は胸にしこりがあるので、1〜2年に1回乳がんの検査を受けています。
前回行った時、いつも通りの流れで診察を受け、
最後に触診されたのですが、触り方がおかしい気がしました。

指か機械か、両方かわかりませんが、
複数回私の乳頭をつまむのです。
つまむというか、軽くつねるというか…。
去年まではこんな動作なかった気がするなぁと思いつつ、恥ずかしくて特に何もいえず終わったのですが、

「診療中に体触り逮捕」的なニュースを今日見て、
あれももしや…?とふと思い出しました。

触診で乳頭を機械で計測したり、計測機で挟んだり複数回指で触ったりって、乳がんの触診では普通ですか?

No.3067175 20/05/24 15:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/24 15:35
体験者さん1 

ありますよ。
乳頭周辺の触診だと思います。
私は産科でされましたが説明ありましたよ。

  • << 3 コメントありがとうございます! では去年までなかった気がするのは本当に気のせいなのかな…。 ちょっと安心しました。

No.2 20/05/24 15:50
気になるさん2 ( 30代 ♀ )

便乗します‼︎


私も過去にイヤな思い出があります。
総合病院で受けていますが、診察室を開けたらそこにいた先生が、茶髪の20代くらいの若い方で、入った瞬間とてもイヤで帰りたくなりました。


仕方なく触診になりました。

恥ずかしさと緊張もありました。


最後に、右手で、右胸をおもいっきり鷲掴みにされました。


これはおかしいだろ‼︎とハッキリ思いましたが、看護師さんもいない密室…


2人きりもおかしいだろ…

と逃げて帰りたい気持ちも必死で抑え、泣きそうになりながら終わりました。


以来健診の予約時には、若い先生は外してほしいと言うようにしています。

  • << 4 それは衝撃ですね。 かと言ってその場で言うのって憚られるんですよね…。 私はおじさん先生なんですが、 触診中「たまにワキ側の胸が筋肉痛みたいに痛いんです。」 と伝えたら、 「それは貴方が女性として魅力的でセクシーだということですよ。わかりますか?」 みたいなことを言われて、 いやちょっとキモいな。と思いつつ、成長痛みたいなものって事かな⁇と勝手に解釈しました。 私の時も看護師さん居なくて。 せめて看護師さんそばにいて欲しいですよね…。 私は病院変えるか検討していました。

No.3 20/05/24 16:09
気になるさん0 

>> 1 ありますよ。 乳頭周辺の触診だと思います。 私は産科でされましたが説明ありましたよ。 コメントありがとうございます!

では去年までなかった気がするのは本当に気のせいなのかな…。
ちょっと安心しました。

No.4 20/05/24 16:16
気になるさん0 

>> 2 便乗します‼︎ 私も過去にイヤな思い出があります。 総合病院で受けていますが、診察室を開けたらそこにいた先生が、茶髪の20代くら… それは衝撃ですね。
かと言ってその場で言うのって憚られるんですよね…。

私はおじさん先生なんですが、
触診中「たまにワキ側の胸が筋肉痛みたいに痛いんです。」
と伝えたら、
「それは貴方が女性として魅力的でセクシーだということですよ。わかりますか?」
みたいなことを言われて、
いやちょっとキモいな。と思いつつ、成長痛みたいなものって事かな⁇と勝手に解釈しました。

私の時も看護師さん居なくて。
せめて看護師さんそばにいて欲しいですよね…。
私は病院変えるか検討していました。

  • << 6 年齢は関係なく、やっぱり密室なんておかしいですよね😠 同じ方がいるから余計に今になって腹立たしくなってきました‼︎ 皮膚科も内科も耳鼻科も産婦人科も必ず看護師さんは側にいるのに、なぜ乳房触診はいないんでしょうか。 検査だから⁈⁇ 絶対いてほしい、じゃないとセクハラがあっても泣き寝入りです…😥

No.5 20/05/24 16:41
通りすがりさん5 ( ♀ )

乳がんの触診なんか 女の先生か触診しなくても診断出来る機械があればいいのに。
じゃないと 少し前にセクシー女優の人が
医師のセクハラを訴えた事があったけど
明らかにその診察がおかしいと思う内容だとしても
密室の出来事で 被害にあった人の勘違いで済まされてしまうし
こんな事があったら検査する人が少なくなるし
なにより 検査する医師の方も誤解されないようにするなんて困るでしょ。

No.6 20/05/24 21:32
気になるさん2 ( 30代 ♀ )

>> 4 それは衝撃ですね。 かと言ってその場で言うのって憚られるんですよね…。 私はおじさん先生なんですが、 触診中「たまにワキ側の胸が筋… 年齢は関係なく、やっぱり密室なんておかしいですよね😠

同じ方がいるから余計に今になって腹立たしくなってきました‼︎


皮膚科も内科も耳鼻科も産婦人科も必ず看護師さんは側にいるのに、なぜ乳房触診はいないんでしょうか。

検査だから⁈⁇


絶対いてほしい、じゃないとセクハラがあっても泣き寝入りです…😥

No.7 20/05/24 21:52
気になるさん7 

乳頭は関係ないですよね⁉️💦
私が検査した時には、ほとんど機械で検査が多く、乳頭に触られることはなかったですね😭

  • << 10 健診にマンモやエコーとは別に 視触診という項目があるんですよ。

No.8 20/06/20 06:38
治したいさん8 

乳頭は医療機器のマンモグラフィで挟んで診るから触診はしない。触るって完全に趣味だろうな?診療や治療に託つけて……

セクハラをしても唯一逮捕されない職業。(万が一逮捕されても治療と言い張れは殆どが不起訴に)なる職業……それが医者だ!

本当にいい職業だな!

No.9 20/06/20 07:23
通りすがりさん9 

・それはおかしい
・自分もそれありましたよ

こういう、曖昧な微妙なところって本当に困りますよね。
事実、セクハラ医師が逮捕されているニュースは次々あるし。

私の場合、触診は乳房を触るくらいでしたよ。複数回つまむっていう診察は無かったです。

私はエコーの時に他はサラッと診てたのに、乳首の部分だけは異様にいつまでもいつまでも何度もエコーをしていて、嫌だったなあ。

No.10 20/06/21 21:50
気になるさん2 ( 30代 ♀ )

>> 7 乳頭は関係ないですよね⁉️💦 私が検査した時には、ほとんど機械で検査が多く、乳頭に触られることはなかったですね😭 健診にマンモやエコーとは別に
視触診という項目があるんですよ。

No.11 20/06/22 03:05
経験者さん11 


乳ガン経験者です。

乳頭をつまんだり触るのは
乳ガンの中でも汁?が出る人がいるからです。
乳ガンの種類によっては
どうかすると血液が出る人もいますよ。

だから検査の一貫だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧