注目の話題
私の好きな人が友達も好きって…
マイナンバーカードを持ってない人へ
赤ちゃんの名前について

婚約者が宗教信仰していることが発覚

レス12 HIT数 995 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/05/22 13:18(更新日時)

婚約中の彼と、その両親が新興宗教に入っていることがわかりました。
同じようなご経験のある方、周りにそういう方がいらしたという方がいれば、ご意見いただきたく投稿しました。

経緯としては、彼の祖父が入籍の日に御祈祷のようなものをやってくれる、やってもらわないか?と言われ、断りづらくOKしたものの、「どんなものなのか分からないので、せっかくのお話だがお断りしたい」と伝えたところ発覚しました。一度その会館へはなにも言わずに連れて行かれたことがあります。

彼の祖父が入っていることは知っていたのですが、「祖父がやっている」としか言わなかったため、彼まで入っているとまで考えが及ばず。先日初めて自分も入っていると言われました。信じているわけではなく、家族が入っているからだそうです。私にも入ってほしい、などはないとのことでした。

彼の宗教は、新聞販売や勧誘などはないそうですが、自分の祖父母が勧誘などで有名な宗教に入っているため、違うことは分かるのですが、申し訳ないのですが宗教自体にいいイメージが持てずにいます。

神社へ行ってお祈りするのと同じことじゃないか、と言われましたが、宗教となるとやはり違うのでは?と自分は思ってしまいます。前々から彼の祖父への不信感のようなものがあったため、そこが引っかかっている原因かもしれません。
彼とは最近衝突が多く、もちろん彼だけが悪いだけではありませんが、違う一面が見えてから消極的になったりしていましたが、何とか前向きにやっていこう、と思っていた矢先の出来事でした。

自分なりに考え、私や私の家族、将来的に子どもに対して強制的に連れて行ったり、勧誘、入信させたりしないことを彼の家族に約束していただき、その上で結婚できないかと考えております。

考え方がおかしいでしょうか?
ご意見、アドバイスいただきたいです。
おねがいいたします。

No.3064811 20/05/21 07:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/21 07:19
匿名さん1 

え?
主さんの御祖父母さんも、また別の新興宗教やってるなら、五十歩百歩なんじゃ……。
彼氏さんは、主さんの御祖父母さんのことは、なんておっしゃってます?

• << 3 たしかにその通りですね、、 宗教に関しては、聞かれたことがあったのでそのことに関しては伝え、祖父母だけで自分がやっているわけではないなら問題ないとの返答でした。そのときに彼のことも確認し、祖父がやっている、との答えだったため、本人はやっていないとの解釈でいました。

No.2 20/05/21 07:40
恋愛マスターさん2 

主さんも御自身の祖父母が宗教
信者だといってあるの?
しかも勧誘の酷い所…。
きちんとお伝えしないと、後々
悪い事が起きた時に、罪のなすり合い
になりますよ!

• << 4 内容が重複してしまいますが、そのことは彼に伝えております。 自分が否定的な立場であることも、そのときに話しています。

No.3 20/05/21 07:51
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 え? 主さんの御祖父母さんも、また別の新興宗教やってるなら、五十歩百歩なんじゃ……。 彼氏さんは、主さんの御祖父母さんのことは、なんてお… たしかにその通りですね、、
宗教に関しては、聞かれたことがあったのでそのことに関しては伝え、祖父母だけで自分がやっているわけではないなら問題ないとの返答でした。そのときに彼のことも確認し、祖父がやっている、との答えだったため、本人はやっていないとの解釈でいました。

No.4 20/05/21 07:53

>> 2 主さんも御自身の祖父母が宗教 信者だといってあるの? しかも勧誘の酷い所…。 きちんとお伝えしないと、後々 悪い事が起きた時に、罪の… 内容が重複してしまいますが、そのことは彼に伝えております。
自分が否定的な立場であることも、そのときに話しています。

No.5 20/05/21 08:03
匿名さん5 

約束して貰えば良いけど相手は宗教を否定 拒否されたと考えるかも知れません。

彼の家族に約束させるより彼に宗教から脱退して関わらないと約束した方が宜しいのでは?

早い話し主さんか宗教かって事です。

• << 9 遅くなり申し訳ございません。 最初は否定批判、人格まで全否定されたとまで言われてしまいました。もちろんそんなつもりはなかったのですが、、 お言葉をお借りして、私か宗教か、ということも含め話し合った結果、もともと信じているわけではないということもあり、彼が脱退するとのことで話はまとまりました。

No.6 20/05/21 08:04
恋愛マスターさん6 

受け入れられない場合は別れましょう。

• << 10 私自身もその方がいいと思い、話し合った結果、彼が脱退することになりました。

No.7 20/05/21 08:51
通りすがりさん7 

>私や私の家族、将来的に子どもに対して強制的に連れて行ったり、勧誘、入信させたりしないことを彼の家族に約束していただき、その上で結婚できないかと考えております。

それは必ず書面にし、破った場合の条件を明確にしておきましょう。
離婚を明記するなら慰謝料の額と養育費を必ず払う旨も書いた上で、公正証書にしておきましょう。
それくらいしないと簡単に破られる話だと思います。

宗教は根が深いですからね。
本当は「宗教観が違った上に、入っているとは聞いていなかった」ということで、相手の有責で婚約破棄をした方がいいんじゃないかと思いますよ。

自分も入っているのを黙っていたこと、祖父がと言いながらその宗教の儀式を受けさせようとしたことからすると、結婚したらあなたを入信させる気満々な気がします。

• << 11 明確なアドバイスありがとうございます。 彼が脱退するということで話はおさまったのですが、言ってしまえばこれも口約束なので、脱退したかを明確にするためにはどうしていいか悩んでいたところです。曖昧なまま入籍するのも嫌ですが、また掘り返して険悪になってしまうのも嫌で、、 例えばですが、彼が脱退したと正式に分かるまで入籍は見送るといったことを相手方に伝える、ということはありでしょうか?

No.8 20/05/21 15:40
恋愛好きさん8 

彼の家族が信仰する分にはいいと思いますが、彼がどの程度信仰していて、生活にどれだけ影響があるのかは大事じゃないでしょうか?(年に数回お祈りするとか・・)

• << 12 彼は信じているわけではないと言っておりました。年に1度しかお参りなどはしないそうです。しかし、私を連れて行ったりした部分からも、彼も特にその宗教に対して違和感などはないのだろうなと感じていました。

No.9 20/05/22 13:03

>> 5 約束して貰えば良いけど相手は宗教を否定 拒否されたと考えるかも知れません。 彼の家族に約束させるより彼に宗教から脱退して関わらないと… 遅くなり申し訳ございません。

最初は否定批判、人格まで全否定されたとまで言われてしまいました。もちろんそんなつもりはなかったのですが、、

お言葉をお借りして、私か宗教か、ということも含め話し合った結果、もともと信じているわけではないということもあり、彼が脱退するとのことで話はまとまりました。

No.10 20/05/22 13:05

>> 6 受け入れられない場合は別れましょう。 私自身もその方がいいと思い、話し合った結果、彼が脱退することになりました。

No.11 20/05/22 13:10

>> 7 >私や私の家族、将来的に子どもに対して強制的に連れて行ったり、勧誘、入信させたりしないことを彼の家族に約束していただき、その上で結婚で… 明確なアドバイスありがとうございます。

彼が脱退するということで話はおさまったのですが、言ってしまえばこれも口約束なので、脱退したかを明確にするためにはどうしていいか悩んでいたところです。曖昧なまま入籍するのも嫌ですが、また掘り返して険悪になってしまうのも嫌で、、

例えばですが、彼が脱退したと正式に分かるまで入籍は見送るといったことを相手方に伝える、ということはありでしょうか?

No.12 20/05/22 13:18

>> 8 彼の家族が信仰する分にはいいと思いますが、彼がどの程度信仰していて、生活にどれだけ影響があるのかは大事じゃないでしょうか?(年に数回お祈りす… 彼は信じているわけではないと言っておりました。年に1度しかお参りなどはしないそうです。しかし、私を連れて行ったりした部分からも、彼も特にその宗教に対して違和感などはないのだろうなと感じていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧