母(タイ人)にやりたい事してあげられないと拗ねられる。

レス14 HIT数 928 あ+ あ-


2020/05/06 20:31(更新日時)

お世話になります。
出来るだけ分かりやすく
お話したいと思います。

私(28歳)は日本とタイのハーフです。

実家(賃貸)が田舎の方で
5年前から都内に引っ越してきました。
キャバ嬢をしています。

貯めたお金で
ボロいマイホームを買いました。

実家では兄と母が住んでいます。

そこで、母(タイ人)に
マイホームを買った事を
伝えると、、、、、
母は今までにないくらい喜んで
そしてそこに兄と母と一緒に
住もうと言ってきました。

母の夢も日本でマイホームを待つ事
だそうで
兄が駄目なら母と2人で!と
言ってきたのですが、、、

マイホームは自分がいずれ家族が出来たら
そこに住みたいと言いました。

すると、母は拗ねたかのように
(なーんだ、親戚から言われてるのよ
貴女は都内でいい暮らしをしてて
私とあんたの兄は困った事があっても
何もしてくれないじゃない!
お金沢山あるのに、そんな贅沢して
良い物身に付けて、なのにアンタの
家族はこんなにも貧しいの。。。
私が言われてて悲しくなるよ)
と、、、、

私は親不孝でしょうか?。
助けてるはずですが、
仕送りではなく、いきなりお金が
必要になったりした時はあげてます。

皆様は余裕がある時
仕送りは当たり前ですか?。
物は洗剤などを
買ってあげてもそれくらいは買えると言われ
それよりもブランド品をねだられます。

この間買ってあげたカバンは
お金がないからと売られてしまい
ガッカリしました。
助けてあげたいし、喜ぶ顔もみたいです
だけど、何か違う気がしてて
心が狭いんでしょうか?。
やってあげられないと
その日は罪悪感で眠れなくて
仕事も上手く出来なかったりしてます。
病んでしまって、
どうしたら良いのか分かりません。

No.3053925 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

日本人の感覚で言うと子供にお金をたかる親は情けない。
家だって家族の援助なしに建てたのは立派。そこにお母さんの夢とか関係ないし
当たり前に一緒に住もうと思ってる事が凄い。
娘からプレゼントされたカバンを売るとか考えられない。
多分、いくら援助しても足りないと思うよ。

でも、、
タイ人の感覚だと
一族で助け合う感じじゃないかな?
裕福なら親や親戚の面倒をみて当たり前というか
1人だけ裕福みたいなのは考えられない世界なのかも。

お母さんの感覚はタイでしょうし、、難しいですね。

  • << 5 ご意見ありがとうございます。 母親曰く、カバンを売った事は お金が無くてどうしようもなかった 恥ずかしかったからお金頂戴と言えなかった と言っていましたが、電話で話してると 頂戴とは言われませんが 毎日キツイ。お金が足りない。 兄も一緒に住んでるのに家賃は 全額自分で払った。 とかばかりで、、、結局あげています。 家族で助け合うというのも 助けたくないわけではないのですが 私が貧乏だった頃は放ったらかしにされ 一人暮らしをしても電話は週1でした。 お金が出来てきて実家に帰る度に 良いものも身につける様になってからは いきなり優しくなって毎日心配の電話 身体の具合や食べたいものがあるのかどうか 気に掛けてくるようになりました。 その分誕生日プレゼントは現金だったり ホワイトデーまでねだられるようになって 親の嬉しそうな顔は誰でも好きだと思いますが 最近1人になってふと考えると 虚しくなって、後悔をしてしまいます。 そうすると眠れなかったり でも逆に心を鬼にすると罪悪感が出たり、、、 愚痴ってごめんなさい。 一人暮らししてから相談できる人がいないので、、、

No.2

家を買った事を身内でも言うべきでなかったと思う
私の母親は東京下町で自宅が工場で貧しい出身
たまたま見た目がキレイだったので裕福な男性に好かれ結婚しました
母親の父(私の祖父)、お兄さんがお金を借りに何度も来ました
母親の父(祖父)が亡くなった時に葬儀代もなく私の父が全額負担
母親の兄は詐欺まがいの手形を担保として持って来て200万貸してと来ました
手形の額面は400万
欲を出した父親も悪いですが銀行に持って行ったら換金出来ず、取引銀行から「こんな手形を持って来たら、今後の取引は出来ない」と注意された
母親は何度もお金を借りに来る兄と絶縁しました
身内であっても金にだらしがないのは面倒見る必要ないですよ
たかられるだけ

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 たかられてるのでしょうか、、、 母以外の人にはお金は渡した事ないです むしろ母以外の誰かにお金を使うと 母が拗ねるので、、、 って、それがたかりですね_| ̄|○

No.3

母親のブランドをねだる所有欲が意地汚い。

  • << 7 そのブランドが安い物ならいいのですが 高いからほしくてたまらないのでしょう、、、 最近だと売ったらお金になる ブランドをねだるようになってきて プレゼントだし私が選ぶと言うと 嫌だこれがいい!母の日に花は要らない! 物がいい!と、、、

No.4

今度はフィリピンじゃなくてタイ絡みか😱

正直に書きます。
母親がタイ人(フィリピン人でも同じだが)で娘がキャバ嬢。
何かもう決まったパターンで引く。

いや私は水商売女に偏見を持ってはいない。祖国のドイツ語圏でも水商売女の友達、何人かいたし。職業差別は神に背くし、私はオープンな性格だから貴族から水商売女まで誰とでも友達がいる。
ただ友達は皆、ドイツ系。つまり自国出身。
向こうだと、日本でいるフィリピンやタイが、ちょうどルーマニアやウクライナ、ロシアに相当するんだけど、やはりこういう貧しい国から来た水商売女らはケバくてガメつくて教養なくて、嫌いだった。
ま、貴女が悪いんじゃない。ただまた一つ、日本でも途上国出身の外国人問題を見てしまって不愉快かな。
もうそんな母親、無視したらどうか?
日本も次第に途上国女らのカモにされてるみたいで、チャイナ、フィリピン、タイ、ヴェトナムだけじゃなくて、ロシアやルーマニア女で日本男に嫁いだのも結構いる。
中には知り合いのルーマニア女が母親だが、立派に勉強して大学通いつつ、教会で神父の手伝いしている真面目な青年も知ってる。
こういう例を少し見習うべきかもね。

日本人の本音をよく知らないが、ドイツやフランス、北欧などで、東欧や中東、フィリピン、タイの人々が差別されてるのは、ちゃんとした理由があるんだよ!

  • << 8 ??? 正直に書いてくれてありがとうございます。 因みに日本人の方ですか?? 回答が、、 私の悩みとはあまり関係ない事ですが、、、 そうなんですね。大変なご経験をされたようで 共有してくれてありがとうございました。

No.5

>> 1 日本人の感覚で言うと子供にお金をたかる親は情けない。 家だって家族の援助なしに建てたのは立派。そこにお母さんの夢とか関係ないし 当たり前… ご意見ありがとうございます。

母親曰く、カバンを売った事は
お金が無くてどうしようもなかった
恥ずかしかったからお金頂戴と言えなかった
と言っていましたが、電話で話してると
頂戴とは言われませんが
毎日キツイ。お金が足りない。
兄も一緒に住んでるのに家賃は
全額自分で払った。
とかばかりで、、、結局あげています。

家族で助け合うというのも
助けたくないわけではないのですが
私が貧乏だった頃は放ったらかしにされ
一人暮らしをしても電話は週1でした。

お金が出来てきて実家に帰る度に
良いものも身につける様になってからは
いきなり優しくなって毎日心配の電話
身体の具合や食べたいものがあるのかどうか
気に掛けてくるようになりました。
その分誕生日プレゼントは現金だったり
ホワイトデーまでねだられるようになって
親の嬉しそうな顔は誰でも好きだと思いますが
最近1人になってふと考えると
虚しくなって、後悔をしてしまいます。

そうすると眠れなかったり
でも逆に心を鬼にすると罪悪感が出たり、、、

愚痴ってごめんなさい。
一人暮らししてから相談できる人がいないので、、、

No.6

>> 2 家を買った事を身内でも言うべきでなかったと思う 私の母親は東京下町で自宅が工場で貧しい出身 たまたま見た目がキレイだったので裕福な男性に… ご意見ありがとうございます。
たかられてるのでしょうか、、、
母以外の人にはお金は渡した事ないです
むしろ母以外の誰かにお金を使うと
母が拗ねるので、、、
って、それがたかりですね_| ̄|○

No.7

>> 3 母親のブランドをねだる所有欲が意地汚い。 そのブランドが安い物ならいいのですが
高いからほしくてたまらないのでしょう、、、
最近だと売ったらお金になる
ブランドをねだるようになってきて
プレゼントだし私が選ぶと言うと
嫌だこれがいい!母の日に花は要らない!
物がいい!と、、、

No.8

>> 4 今度はフィリピンじゃなくてタイ絡みか😱 正直に書きます。 母親がタイ人(フィリピン人でも同じだが)で娘がキャバ嬢。 何かもう決まっ… ???
正直に書いてくれてありがとうございます。
因みに日本人の方ですか??
回答が、、
私の悩みとはあまり関係ない事ですが、、、
そうなんですね。大変なご経験をされたようで
共有してくれてありがとうございました。

No.9

>> 8 いや日本人ではなくて、ドイツ圏(ドイツ、オーストリア、スイスのどれか。それ以上は言えません)出身。

つまり平均収入で日本よりリッチな国。

上手く言えなかったけれど、とにかく貴女は悪くないから、タイ人の母親なんか無視したらいい。罪悪感もったり、落ち込む必要なし。

私と言うか、こっちの国々はどんどん流入してくる東欧人、トルコ人、アラブ人、中国人、フィリピン人などが原因で、辛い思いしています。
まあ私はナチじゃないから、余り彼らを差別したくないけれど。
貴女の母親もそうだけれど、貧乏国の人が豊かな国に嫁いで来て、それだけでも感謝すべきなのに、ブランドや家を娘から欲しがるなんて、だから私は途上国の人間が大嫌いなのです!
これはフィリピン、タイに限らず、東欧、ロシア、中東、南米人も同じです。

他方、タイに団体で売春観光に行くドイツ人やオーストリア人の不細工男共、これもまた恥さらしですね。
いつか母親に聞いてみたら、きっとヨーロッパからタイへの団体売春観光について知っていると思います。

  • << 11 あなたスレチだから。 自分のブログかどっかでダラダラとやりなよ。 引くとか言っときながら 今度は貴女は悪くないとか支離滅裂。 祖国の掲示板行きなよ。

No.11

>> 9 いや日本人ではなくて、ドイツ圏(ドイツ、オーストリア、スイスのどれか。それ以上は言えません)出身。 つまり平均収入で日本よりリッチな国… あなたスレチだから。
自分のブログかどっかでダラダラとやりなよ。
引くとか言っときながら
今度は貴女は悪くないとか支離滅裂。

祖国の掲示板行きなよ。

No.12

>> 11 悪人ではなくても、引きたくなる相手ているだろ?
何も矛盾していない!
それに最初のレスでもスレ主は悪くない、私は書いている。

No.13

>> 12 日本語おかしいよ。勉強したほうがいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧