新型コロナウイルスで経済先行きの果てに

レス20 HIT数 953 あ+ あ-


2020/04/14 19:13(更新日時)

このまま情勢が続いてしまえば、経済が立ち行かなくなり失業中が増え、追い詰められ、最悪、自殺者が増えてしまいそうで辛いです。

私はうつ病の闘病生活で先行きの不安からいつもどうしたら楽に死ねるのかと考えてばかりでした。
世の中、負けん気が強くてどんな逆境でもはね除けられる人ばかりなら良いですが、私のように弱くて惨めな人間も表舞台には出ないだけで、沢山いるのではないかと思います。

私は何とか社会に復帰できましたが、相変わらず弱くていつまた、同じようにうつ病が再発してしまうかもしれない、恐怖に脅える毎日です。

本当に弱い人間で常に何かに脅えています。

何でこんなに弱いのか、弱い自分を受け入れられない苦しさもあります。

毎日、コロナウイルスの情報で暗くなるばかりです。

元気に生きたいです。

No.3039402 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

鬱とかの人はむしろコロナ関係見ない方がいいよ

普通の人でも頭おかしくなりそうだもん

それと、先のことは誰もわかりませんし

面白い動画とか映画とか見てた方がいいと思う

  • << 7 ありがとうございます。

No.2

そう、それを安心させるのが政治家の仕事。
中小企業が倒れると従業員や、その家族の生活にも響く。
そんなのV字回復などする訳がない。何の為の税金なのか?
自粛と補償はセットで、一律給付と消費減税しかないと思います。

  • << 8 難しい問題です。

No.3

ネットニュースで情報を知るのはいいですが、テレビのニュースを頻繁にみるのは鬱に良くないでしょうね。不安は不安を増幅させるし免疫力もさがるし、本末転倒になりかねないので、家の中で出来るリフレッシュ方法を探して良いのを続けてみたほうが良いですよ。リフレッシュ方法を調べて実践して、気が紛れたらリフレッシュ出来てます。

  • << 9 皆さん、少なからず同じですね。

No.4

借金してもいいからまずはお金を早急に配り外出を禁止にする自粛ではなく

1ヶ月程で落ち着くよ

今の状態で行けばかなりの所は破綻してとりかえしがつかない事になる

  • << 10 それを願います。

No.5

国は企業に対しては売り上げ収支が半減が条件で、しかも貸し付け融資。中小零細で売り上げ半減の事態は、もう、破産、廃業なのに、そこから手続きしてたら間に合わない事を政府は知ってる。破産しろ❗️苦しめ!上場企業だけ生き残ればいいよ!そんな感じの政府の姿勢。あまにも惨いし、冷酷。売り上げ半減ではなく、2割・3割減でも対応して欲しい、柔軟かつスピーディーに、安倍総理。

  • << 11 もしかしたら中小企業を潰そうとしている可能性もあります。

No.6

社会復帰できたならご自身を弱いなんて言ったら勿体ないです。
誉めましょう。
アメリカではソーシャルディスタンス、日本ではマスクが功を奏しているようです。
日本は3月初めまでは世界で危険な国扱いだったのに、なぜかコロナ感染の後進国になってしまいました。
おかげで各国の例はたくさん見れてます。
怖がらなくていいです、気をつけて過ごしましょう。

  • << 12 社会復帰できても弱々しくて陰で安定剤飲みながらやってます。 鬱闘病生活だったころと、コロナ騒動が重なっていたら… 余計に死にたくなっていたかもしれません。

No.7

>> 1 鬱とかの人はむしろコロナ関係見ない方がいいよ 普通の人でも頭おかしくなりそうだもん それと、先のことは誰もわかりませんし … ありがとうございます。

No.8

>> 2 そう、それを安心させるのが政治家の仕事。 中小企業が倒れると従業員や、その家族の生活にも響く。 そんなのV字回復などする訳がない。何の為… 難しい問題です。

No.9

>> 3 ネットニュースで情報を知るのはいいですが、テレビのニュースを頻繁にみるのは鬱に良くないでしょうね。不安は不安を増幅させるし免疫力もさがるし、… 皆さん、少なからず同じですね。

No.10

>> 4 借金してもいいからまずはお金を早急に配り外出を禁止にする自粛ではなく 1ヶ月程で落ち着くよ 今の状態で行けばかなりの所は破綻して… それを願います。

No.11

>> 5 国は企業に対しては売り上げ収支が半減が条件で、しかも貸し付け融資。中小零細で売り上げ半減の事態は、もう、破産、廃業なのに、そこから手続きして… もしかしたら中小企業を潰そうとしている可能性もあります。

No.12

>> 6 社会復帰できたならご自身を弱いなんて言ったら勿体ないです。 誉めましょう。 アメリカではソーシャルディスタンス、日本ではマスクが功を奏し… 社会復帰できても弱々しくて陰で安定剤飲みながらやってます。
鬱闘病生活だったころと、コロナ騒動が重なっていたら…

余計に死にたくなっていたかもしれません。

No.13

既に従業員の遣り繰り、シフト移動だけでは立ちいかなくなった飲食店や会社、やむ終えない処置として「会社都合解雇」として、従業員に早く多くの失業保険をハローワークで貰った方が良いの判断をしてます。一飲食店、一企業の商売ミスではなく、誰もが知るコロナウイルスの感染拡大、国からの緊急事態宣言発令によるからです。無症状保菌者、重篤、死者、クラスター、この時期の会社都合解雇にハローワークも文句は言えないと思います。国が企業や飲食店に対して、融資貸し付け制度しか施行してないから。

No.14

>> 13 国がお金を出し渋る1番の原因は何だと思いますか。

No.15

やっと政府が給付条件の緩和を検討って言い出しましたね。

  • << 18 しかし、難しい申請手続きで手元にくるのが相当先ですよね。

No.16

国民よりも経済の方が気になってそっちに回す事ばっかりを考えてるのでは?
収束しないと経済なんかはどうにもならないんだからまずは何よりもお金を配って自粛ではなく禁止にする
1ヶ月皆我慢

今現在バタバタ倒れてるのをズルズルすればどんどん倒れる人は増え続ける
給付にしても6月以降でなく今だというのが全くわかってない
国民が自分達と同じように全員大量に貯蓄して出し渋ってると本気で思ってるのかもしれない

  • << 19 財務省に抑え込まれている可能性があります。

No.17

>> 16 4さん ここは 政治のうんぬんを論じるところではありません

主さんの事を考えて差し上げてください

元鬱患者ですよ
愚痴を聞くのも しんどいです
私も そうだから わかります

主さん 今は 夢のある映画やドラマの再放送も多いですから いかがですか?

  • << 20 ありがとうございます。 全く、鬱になるとなかなか元気だった頃の動きをすると、すぐに疲れてしまうので、静に生きるようにしています。

No.18

>> 15 やっと政府が給付条件の緩和を検討って言い出しましたね。 しかし、難しい申請手続きで手元にくるのが相当先ですよね。

No.19

>> 16 国民よりも経済の方が気になってそっちに回す事ばっかりを考えてるのでは? 収束しないと経済なんかはどうにもならないんだからまずは何よりもお金… 財務省に抑え込まれている可能性があります。

No.20

>> 17 4さん ここは 政治のうんぬんを論じるところではありません 主さんの事を考えて差し上げてください 元鬱患者ですよ 愚痴を聞… ありがとうございます。
全く、鬱になるとなかなか元気だった頃の動きをすると、すぐに疲れてしまうので、静に生きるようにしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧