注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

離婚した人、したい人集まれ〜

レス17 HIT数 1188 あ+ あ-

自由なパンダさん
20/03/29 22:36(更新日時)

離婚に向けて別居中の者です。
交際4年からの6年間の結婚生活にピリオドを打とうとしています。
離れて暮らしてみて心が解放され、自己肯定感をどんどん取り戻せているように感じます。

離婚成立したら今まで以上に仕事頑張らないとだけど、自由になれることへの期待も高まりつつあります。
離婚された方、離婚へ向けて頑張っている方、離婚に悩んでる方お話しませんか?

離婚したらこれがしたい!とか愚痴や離婚後の苦労話でも何でも構いません。

離婚するべきでないとか結婚への覚悟とかを語る説教じみたことはスルーしますのでご了承下さい。

20/03/28 04:01 追記
離婚について批判的な意見は不要です。ここはそんな不毛なやり取りの為に立てたスレではありません。私含め似た境遇の方が前向きになるためのスレにしたいので、それ以外の方はご自分でスレを立てて意見を述べてください。

No.3029231 20/03/28 01:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/28 01:58
おしゃべり好きさん1 

私も昨年から子連れ別居中です。
大変だけれどストレスは軽減されてます。
とりあえず金だけは毟り取ろうと婚姻費用の調停は済ませました。
旦那は居なくても全然困らないけどお金は無いと困るので(笑)
外面だけは良かったから見抜けずに結婚したけど結婚3年目。裁判所から特別送達がきた時にはもうヤバイと思って別居を決めました。その他にも何枚の督促状を見て立て替えて払った事か。問い詰めれば逆ギレするし。
督促状がないだけで開放感満載です〜。
とりあえず仕事して貯金がしたいし、あんな貧乏神とは二度と会いたくありません。
離婚も調停で済ませるつもりです。

• << 4 お疲れ様です。 ストレス軽減凄いですよね。今、私も弁護士に依頼して色々すすめていますが、一段落して仕事して日常生活を送るうちに段々と自分を取り戻しつつあります。 そしたら他にも似た境遇の方とお話してみたくなりスレを立ててみました。 今日はなんだかよく寝れずちょっと困ってますが。

No.2 20/03/28 02:53
匿名さん2 

自己肯定感ね。
主さんは旦那に自分のやる事言う事を否定されたり罵倒されまくったりしたのかな?
大体離婚する理由って絞られてくるよね。

• << 5 こんな夜中にありがとうございます。 ご想像通りです。いわゆるモラハラとか精神的暴力にあたりますね。 家を出たばかりの頃本当に自分に自信が無くなっていました。 出ちゃうとどうしてあんなに支配されていたのやら。 家庭という狭い世界にいると変に洗脳されちゃうんですね。

No.4 20/03/28 03:47
自由なパンダさん0 

>> 1 私も昨年から子連れ別居中です。 大変だけれどストレスは軽減されてます。 とりあえず金だけは毟り取ろうと婚姻費用の調停は済ませました。 … お疲れ様です。
ストレス軽減凄いですよね。今、私も弁護士に依頼して色々すすめていますが、一段落して仕事して日常生活を送るうちに段々と自分を取り戻しつつあります。
そしたら他にも似た境遇の方とお話してみたくなりスレを立ててみました。
今日はなんだかよく寝れずちょっと困ってますが。

• << 12 親へ挨拶した時に結婚式は男の努めなんて言ってた人間に何百万も借金あるなんて私も両親も思いませんでした。私が目立つの嫌いなので式はしないと断りましたが。 仕事休んだ時も会社に40℃熱があるって電話したらしく社長直々に今すぐ病院に連れて行って下さいって私に連絡きた事もあります。その電話がある5分前に熱測った時は38℃だったんですけどね。流石にその時は大袈裟に驚いてみせたりしました。笑 普段から流れるように嘘つくんで、職場や知人からはめちゃくちゃ良い人で通ってます。 これが虚言症ってやつか…?と初めて他人に対して感じましたね^^; 最終的には不倫されて帰ってこなくなりましたが、こちらも負けて堪るかと思い金だけ寄越せ状態の現在になってます。 うちもモラハラ的な所があって、最後までお前が悪いって感じでしたが幸い私の気が強いので洗脳されずに済んでますね。 主さんは私と違い気が優しいんですね。 弁護士を頼まれてるとの事ですしお仕事しながら大変な事もあるでしょうが、負けないで欲しいです。 私はとりあえず転職したいんですが今の時期はなかなか厳しいですね(泣) コロナのバカーって( ;ᵕ; )

No.5 20/03/28 03:50
自由なパンダさん0 

>> 2 自己肯定感ね。 主さんは旦那に自分のやる事言う事を否定されたり罵倒されまくったりしたのかな? 大体離婚する理由って絞られてくるよね。 こんな夜中にありがとうございます。
ご想像通りです。いわゆるモラハラとか精神的暴力にあたりますね。
家を出たばかりの頃本当に自分に自信が無くなっていました。
出ちゃうとどうしてあんなに支配されていたのやら。
家庭という狭い世界にいると変に洗脳されちゃうんですね。

No.6 20/03/28 03:53
自由なパンダさん0 

>> 3 削除されたレス あら、失に私あてのレス読んで返事しちゃいましたが、離婚したことにたいしての批判的な意見や他の方へのそういった趣旨の横レスはご遠慮願います
次からはスルーしますね。

No.7 20/03/28 03:57
自由なパンダさん0 

1さん、ご不快な思いをされたでしょうけど、もしまた来てくれたら嬉しいです。
荒れる原因になりますので批判的な意見への返レスはぐっと堪えてスルーでお願いします。

• << 11 こんにちは。 大丈夫ですよ。 外面が良いとは書きましたが、イケメンだの外見だの言われて困惑しています。 相手がイケメンならまだ気持ち的に良かったかも(笑) お気遣い頂き有難うございます。

No.9 20/03/28 07:03
匿名さん9 ( ♀ )

バツイチになって8年経ちました。
離婚理由は人それぞれだと思いますが、離婚したいと思う側からすれば、配偶者の存在や結婚生活自体が最大のストレスなので、離婚した後は開放感半端ないです。
私は20代後半で結婚して40歳過ぎて離婚したクチですが、気合で離婚後には再就職も転職もして、今は児童扶養手当ももらえない程度の収入があります。
お付き合いしてる人もいますが、下の子が独立するまでは再婚もしないです。
離婚後はもちろん大変だし、自分の収入で生きていくことはストレスですが、離婚前のストレスに比べたらなんてことないです。
ただ、離婚は回避できるならしない方が良いと思ってます。
それでも本気で離婚したい人を私は応援しますよ^^

No.10 20/03/28 10:34
自由なパンダさん0 

>> 9 9さんありがとうございます。
最大のストレスから解放されました。トントン進むものではありませんが、早く離婚成立させたいです。
勿論周りには積極的に離婚を薦めるわけではないし回避できたらそれに越したことはないんでしょうけれどね。
バリバリお仕事されて凄いですね!
うちはまだ子供が小さいので時間を沢山延ばすのは難しいですが、隙間時間を作って前々から検討していた資格の勉強をしようと思っています。
とりあえず現状の仕事でも社保だけは入れるので、その辺はまだ安心です。

私は結婚なんて懲り懲りと思っているし恋愛もいらないと思ってますが9さんは私生活も充実されてて素敵ですね。

• << 14 いやあ、私も本音はもう結婚なんてこりごりですよ。娘2人と自分の生活、ホントに気楽です。 自立できる収入さえあれば、旦那なんていらないですよ。 今お付き合いしてる人は、離婚後の一番辛かった時期に、精神的に支えてくれて、私には子どもがいるから再婚は子どもが自立するまで待つと言ってくれているので、責任とって再婚しないとな、というところです笑笑 本音はこりごりですが、結婚生活の良いところも悪いところも知っているので、もしこのままいつか再婚しても、案外彼と上手く暮らしていけるのではないかな、と思ってます。 再婚しても彼に養ってもらうつもりはないですからね。今の会社で定年まで働いて、定年後もなにか仕事してたいです。

No.11 20/03/28 11:31
おしゃべり好きさん1 

>> 7 1さん、ご不快な思いをされたでしょうけど、もしまた来てくれたら嬉しいです。 荒れる原因になりますので批判的な意見への返レスはぐっと堪えてス… こんにちは。
大丈夫ですよ。
外面が良いとは書きましたが、イケメンだの外見だの言われて困惑しています。
相手がイケメンならまだ気持ち的に良かったかも(笑)

お気遣い頂き有難うございます。

No.12 20/03/28 11:41
おしゃべり好きさん1 

>> 4 お疲れ様です。 ストレス軽減凄いですよね。今、私も弁護士に依頼して色々すすめていますが、一段落して仕事して日常生活を送るうちに段々と自分を… 親へ挨拶した時に結婚式は男の努めなんて言ってた人間に何百万も借金あるなんて私も両親も思いませんでした。私が目立つの嫌いなので式はしないと断りましたが。
仕事休んだ時も会社に40℃熱があるって電話したらしく社長直々に今すぐ病院に連れて行って下さいって私に連絡きた事もあります。その電話がある5分前に熱測った時は38℃だったんですけどね。流石にその時は大袈裟に驚いてみせたりしました。笑
普段から流れるように嘘つくんで、職場や知人からはめちゃくちゃ良い人で通ってます。
これが虚言症ってやつか…?と初めて他人に対して感じましたね^^;
最終的には不倫されて帰ってこなくなりましたが、こちらも負けて堪るかと思い金だけ寄越せ状態の現在になってます。
うちもモラハラ的な所があって、最後までお前が悪いって感じでしたが幸い私の気が強いので洗脳されずに済んでますね。

主さんは私と違い気が優しいんですね。
弁護士を頼まれてるとの事ですしお仕事しながら大変な事もあるでしょうが、負けないで欲しいです。
私はとりあえず転職したいんですが今の時期はなかなか厳しいですね(泣)
コロナのバカーって( ;ᵕ; )

No.13 20/03/28 16:19
自由なパンダさん0 

>> 12 うちはモラハラ気味というか担当の弁護士さんに言わせると感情のコントロールが驚くほど下手なようです。怒りに任せて相手をとことん服従させたいって感じのタイプです。
だから機嫌によって同じ案件でも怒ったり怒らなかったり、言ってることに一貫性がないんです。
自分では気が強いほうだと思ってましたが、自己分析できてないみたいです(^-^;
でも、取れるもんは取りたいですよね!
私も一筋縄では話し合いにならない為、けど親権や養育費や正当に財産分与する為に弁護士さんに頼りました。貯金頑張ってて良かったです。

コロナ参りますね。
私の職場も影響受けています。収束に年単位で時間がかかるならそれこそ転職も考えないとかもです(∇⌒ヽ)

No.14 20/03/29 06:37
匿名さん9 ( ♀ )

>> 10 9さんありがとうございます。 最大のストレスから解放されました。トントン進むものではありませんが、早く離婚成立させたいです。 勿論周りに… いやあ、私も本音はもう結婚なんてこりごりですよ。娘2人と自分の生活、ホントに気楽です。
自立できる収入さえあれば、旦那なんていらないですよ。
今お付き合いしてる人は、離婚後の一番辛かった時期に、精神的に支えてくれて、私には子どもがいるから再婚は子どもが自立するまで待つと言ってくれているので、責任とって再婚しないとな、というところです笑笑
本音はこりごりですが、結婚生活の良いところも悪いところも知っているので、もしこのままいつか再婚しても、案外彼と上手く暮らしていけるのではないかな、と思ってます。
再婚しても彼に養ってもらうつもりはないですからね。今の会社で定年まで働いて、定年後もなにか仕事してたいです。

No.15 20/03/29 19:36
自由なパンダさん0 

>> 14 こんばんは!
今日は仕事休みで子供と久しぶりにのんびり過ごせました。
最近ずっと弁護士のところに行ったり役所に何度も足を運んで、ずっとバタバタで、こんなにゆっくりしちゃって良いの!?みたいな一日でした。

9さんも結婚懲り懲りってなってて、それを結果的には結婚しても良いという気持ちに変えた彼氏さんはきっと優しい方なんでしょうね。
私はまだまだ子供の事だけの生活で自分の第二の人生なんて考えられたとしてもかなり先の話です。

でも独身になってコロナがおさまったら私の親と子供達で回転寿司行きたいっていうのがひそかな楽しみです。
旦那は本当にケチだったので、私が働いているにも関わらず子供の服やおもちゃも満足に買う許可が下りなかったので最近アンパンマンのちょっとしたおもちゃを買いました。
嬉しそうに遊んで寝床にまで持って眠る姿を見てるともっと早く決断してあげれば良かったと思います。

No.16 20/03/29 21:06
匿名さん9 ( ♀ )

>> 15 離婚の前後って、疲れるんですよね。物理的に本当忙しくて。
私は円満離婚だったんですけど、離婚届から始まって、引越し、子どもたちの転校、役所、銀行、免許の書き換え、各種保険の手続き、子どもたちの改姓で家裁、公正証書の申し込み、そして就職活動を1ヶ月でやったので、疲れました笑笑
役所も銀行も何気に時間がかかるし、1日に1〜2件ずつこなすのがやっとで。
もう二度と離婚したくないから再婚したくない、って思うくらい離婚は大変ですね。
それでも離婚した方がより良く人生を送れると思ったから頑張れたんだと思います。逆に言えば、そこまで思えないなら離婚はしない方が良いですね。
主さんはきっと離婚後も死に物狂いで頑張る覚悟なんだと思います^ ^
でも、今日みたいに時々のんびり過ごす時間も必要ですよ。フル回転を続けると心も体も壊れちゃいます。
頑張ってくださいね^ ^

No.17 20/03/29 22:36
自由なパンダさん0 

>> 16 結婚の3倍大変とは聞きますけど、本当にそうですね(^-^;
私も子供も離婚したほうが絶対幸せと思えるから頑張れています。

住む自治体が変わるから保育園を辞める手続きが離婚に踏み切る以上に勇気がいりました。
待機児童が多い地域であるし、通っていた園も見学して決めて先生達もとても良い先生達だったので、これからまた保活だ、保育園決まるかなって不安が大きかったです。
けど保育料は私の口座から引かれるようになっていたので、 もったいないし早く辞めないと、最悪、一時保育を使いつつ幼稚園まで頑張ろうと切り替えました。
幸い市内全ての幼稚園が延長保育で夜まで利用できる地域への移動になるので良かったです。

こうやってお話してくれてありがとうございます。あまり色々な人に話せる話題ではないので本当に嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧