注目の話題
知らないおばあちゃんに話しかけてくる
里帰り出産はダメ?
付き合うことを躊躇してしまう

絶対言われる

レス7 HIT数 396 あ+ あ-

リエコ( Msd71b )
20/03/20 21:11(更新日時)

一人っ子はかわいそうって。

先日、義妹が二人めを生んで、もう一人の義妹は四人の娘さん持ち。

高齢出産の私の前で「私は30までには子ども産むんだ!」と言った義妹。
この人が先日二人めを生んだから、次のお正月の親戚の集まりではきっと「一人っ子だからねぇ」とか「兄弟いないからねぇ」などとチクチクされるんだろうな。

義祖母も今も言ってくるくらいだし、ますます義実家行きたくなくなる…2年に一回くらいにならないかなー

No.3024691 20/03/20 13:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/20 13:28
匿名さん1 

地方ですか?
関東、特に都心は一人っ子多いですよ。

No.2 20/03/20 13:45
匿名さん2 

課題の分離って知ってますか?

あなたのその件で言うと、
それは人の家庭事情にいちいち口出しする義妹の課題。
彼女はその性格故に何らかの形でいた手を負ったりなどして、克服しなければ人として成長できない。延々と人の粗ばかり探すだけの人生になってしまう。
彼女がそれで良いなら良いのでしょうが、惨めな人生ですよね、それって。

そして、貴方には貴方の課題がある。
いちいち人から言われる言葉を気にしないことです。
人から何を言われるかばかりを気にしていたら、人生が大変もったいない。もしかしたら、明日終わるかもしれないのに。いつコロナウイルスで死ぬかもわからない、いつ事故で死ぬかもわからない、そんな儚い時間を生きてるのに、
他人の言葉や目線を気にして自分の貴重な時間や心を裂くのはもったいなすぎる。

幸せの形は人それぞれです。
独身を謳歌して優雅にペットなど飼って幸せに生きてる人もいる。
夫婦2人でいつまでも世帯染みずにロマンチックにずっと恋人気分、青春気分で幸せに生きる夫婦もいる。
何か障害などを抱えて、結婚はおろか仕事も学校も行くことができなくても、生まれた家庭の家族との愛情を育みながら幸せに生きる人もいる。
どこかよその国で、貧困で家族もいなくなってしまっても、友達とホームレスをしながら幸せだと笑いながら生きる子供たちもいる。

追記

No.3 20/03/20 13:45
匿名さん2 

↓追記

貴方はこの平和の国日本に生まれ、
おそらく身体も概ね健康で、
旦那さんに巡り合い、
子供も生まれ、
それでも他人の言葉によって幸せが壊れてしまうのなら、とても気の毒で勿体のない話です。

どうぞは貴方は貴方の、貴方達は貴方達の幸せの形を築いてください。
兄弟の数で幸不幸が決まるなんて、私は聞いたことがありません。
人の真似事でなく、誰かと比べて優位に立つ幸せでもなく、貴方はあなたの人生を生きることが幸せなのでは。

No.4 20/03/20 14:01
匿名さん4 

やばいくらいしっかり躾けて偉いわねって褒められたら、一人っ子ですから(ドヤ)ってやるのはどうだろうか

No.5 20/03/20 14:01
匿名 ( ♀ cvn01b )

うちも一人っ子です。
私の場合、義姉も一人っ子、もう一人の義姉は子供がいないので、義家族からは一人っ子について「もう一人」の圧はかけられた事はありません。

どちらかというと、自分の親戚や知人から、「一人っ子はかわいそう」とよく言われました。

どうかすると、家庭の事情まで結びつけられ、「とにかくもう一人産めば、うまくいくから」とか無責任な事も言われ、、

一人っ子の場合、避けて通れない道だと思います。
しばらく我慢していれば、いずれは言われなくなりますよ。子供が、物心がつくくらいには、子供の前では言われなくなります。

一人っ子なりに、メリットもあります。
一人だから、習い事等にある程度お金をかけられる。
PTAから早く解放される。
等。

自立するまでの間、じっくり丁寧な子育てができたので、一人っ子でも良かったと思います。

No.6 20/03/20 15:34
匿名さん6 

私は兄弟がいますが一人っ子が死ぬ程うらやましい。

兄弟には悪いが自分の人生において兄弟うざい、邪魔。

レオナルド・ディカプリオ、ミラ・ジョボヴィッチ、観月ありさ、オダギリジョー、佐藤浩市、渡部篤郎、榮倉奈々。

一人っ子って何故か美男美女が多いいし華のある人達です(^∇^)

No.7 20/03/20 21:11
主婦さん7 

以前、近所のおばあさんに言われた事ありますが、それ以外、言われた事ないですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧