注目の話題
婚活する時の服装
シングルマザーの恋愛
どういう印象なのか?

立ち直れない

レス4 HIT数 578 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/03/20 12:45(更新日時)

怒られたり悲しいことがあると立ち直れません。
軽く注意されたり、ふざけあいでバカと言われてもものすごく悲しくて、罪悪感があって、泣きそうになって凹みます。
何年も前に他に人がいる所で怒られて、皆に見られたり、怖かったりでトラウマになり、それ以来怒った人と会うと喋り方が分からなくなったり、会いたくないと思うようになりました。
先日、イベントのライブのようなところに行ったのですが、初めてで、写真NGを知らず、動画を撮ったまま会場に入ってしまって、係の人に無言で手でバツマークをされました。
当たり前の事なのですが、強く言われたような気がして、それ以来ライブに出ていた人を見ると、怖くなって鼓動が早くなっている気がします。
よくある事なので、こんな事では駄目なのですが、直りません。
どうすればいいんでしょうか?

No.3024523 20/03/20 03:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/20 04:07
匿名さん1 

NGをバツのジェスチャーだけで済んでよかったですね。そのほかのことに関しても少し過敏な気もしますが、注意されるようなことをしたのでしれっと立ち直られても困ります。

しれっと立ち直るひとって痛い人っていうんですよ。ひきこもりやうつ病など患うようでしたら直す方がいいですが、今の感情を持つ方がまともだと思います。その感情があるから怒られたり注意されるようなことをしないよう人間が育つんだと思いますよ。

No.2 20/03/20 04:17
匿名さん2 

1さんに同意。

あと私個人の意見。

群れてる時ばかり強気で一人になると被害者面する人よりは好感が持てます。

プラス。おばさんの厚かましさ少し導入してみては?<危険発言

No.3 20/03/20 07:55
匿名さん3 

叱られる場数をこなすことですかね。
今、とてもいい経験を積んでるんだと思いますよ。
大丈夫、間違えたら修正すればいいし、なんなら相手は覚えてないですよ。

傷を癒す魔法の言葉は、他人の評価は変えられる、です。
漫画でも小説でも、最初はイマイチな主人公が頑張って成長していくと、途中から読者は主人公を大好きになるもの。

叱る方だって気まずさを背負う覚悟の上で諦めずに注意してくれてるし、見込みの無い人には誰も何も言わないんだから、有難く成長の糧にしちゃって下さい。

No.4 20/03/20 12:45
教えたがりさん4 ( 30代 ♂ )

失敗したときなど何かが起こった時に、相手がどう思うかなんて相手次第なんです。
怒る人もいれば、丁寧に教えてくれる人もいる。基本的に関係ないんですよ本人は。
相手がどう思うかは相手の問題であって、あなたには関係ない。
これは課題の分離っていいます。

コップに半分の水を入れて誰かにあげました。
向こうが少ないと思って怒るか、半分もくれて喜ぶなんか、私の知ったことやないっていう感じです。

あなたは自分自身今後するべきこと、改善点を考えて改善するよう前に進むだけでいいんです。

そんなふうに考えると気が楽ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板