注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

あなたの懐かしい思い出語りませんか(*^_^*)

レス12 HIT数 604 あ+ あ-

癒やされたいさん
20/03/19 11:59(更新日時)

観覧頂きありがとうございます^^

現在32歳♀です^^

懐かしい昔話をお婆ちゃんとしていたら
一時間でも良いからその頃に戻りたいなぁと思いました^^

今が辛いからというのもありますが

皆少年少女だったあの頃 親や祖母も皆若くて 今ないものがあって 今あるものはなくて

夏休みや冬休みの思い出を思い出したら切なくなりました(^_^;)

まだまだ思い出せない事もあるので 色んな方の昔話を聞いて共感出来たらなぁと思いスレッドを立てさせて頂きました^^

私の思い出は長期休みになると東北にある祖母宅に親戚が集まりワチャワチャ過ごしていた事です。

レトロなコップで飲んだ麦茶やお婆ちゃんが握ってくれたおにぎり

裏の山でトンボを取ったり魚を釣ったり^^

冬は雪だるまを作ったり雪合戦で当たりどころが悪く涙したり笑 

今では忘れていた懐かしい新鮮な感覚ばかりです。

宜しかったら思い出話ししませんか??

No.3018489 20/03/09 22:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/09 23:16
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

夏はいつも祖母がトウモロコシを茹でてくれました。
無理を言って、パラソルと水筒に入れた麦茶を持って海に連れていってもらっていました。
懐かしい〜

• << 4 分かります! トウモロコシ! 良いですね(*^_^*) パラソルに海ですか^^ 思い浮かべるだけで素敵な気分になりますね^^

No.2 20/03/09 23:22
匿名 ( ♀ cvn01b )

祖父母の家に、夏休みはいつも泊まりに行ってました。
海が目の前だったので、風呂場でいとこみんなと水着に着替えて、裏口から走って、そのまま海に飛び込んでました。
海からあがったら、みんなで座敷で昼寝。泳いだ後の昼寝って気持ちいいんですよね。楽しかったな。🐚

• << 5 とても素敵な夏休みですね(*^_^*) 親戚と皆で着替えて海、思い出しました^^ めちゃくちゃ真剣に遊んで雑魚寝で昼寝とか素敵過ぎますよね なんだかうるうる(;_;)してきました笑

No.3 20/03/09 23:55
匿名さん3 ( ♀ )

祖父の経営していた町工場の周りは田んぼや用水路があったんですが、よく夏になると蛍を捕まえに行きましたね。
暗い部屋に捕まえた蛍を放して眺めるのが好きだったんですが、母に気持ち悪いから早く逃がせとよく怒られました。いとこ達とその田んぼでザリガニ取りをするのも好きでしたね。

今では開発されて駅前通りになってしまったので面影もありません。
寂しいですね。

• << 6 分かります!ホタル! お水が綺麗だったんですねぇ 今でも祖母の家にはポヤァッと蛍が光りますが運が良くないと現れないレベルです(^_^;) あの頃は虫も触れましたが 主も母に怒られ虫は禁忌だと覚えてから苦手になりました笑 ザリガニ取りも良いですね〜 また逃して 大きくなれよ〜とかやりました(^_^) 駅前通りになってしまったんですね! 家の田舎は住宅街になってしまいました。同じく寂しさを感じますね(^_^;)

No.4 20/03/10 01:53
癒やされたいさん0 

>> 1 夏はいつも祖母がトウモロコシを茹でてくれました。 無理を言って、パラソルと水筒に入れた麦茶を持って海に連れていってもらっていました。 懐… 分かります!

トウモロコシ!

良いですね(*^_^*)

パラソルに海ですか^^
思い浮かべるだけで素敵な気分になりますね^^

No.5 20/03/10 01:54
癒やされたいさん0 

>> 2 祖父母の家に、夏休みはいつも泊まりに行ってました。 海が目の前だったので、風呂場でいとこみんなと水着に着替えて、裏口から走って、そのまま海… とても素敵な夏休みですね(*^_^*)

親戚と皆で着替えて海、思い出しました^^

めちゃくちゃ真剣に遊んで雑魚寝で昼寝とか素敵過ぎますよね
なんだかうるうる(;_;)してきました笑

No.6 20/03/10 01:58
癒やされたいさん0 

>> 3 祖父の経営していた町工場の周りは田んぼや用水路があったんですが、よく夏になると蛍を捕まえに行きましたね。 暗い部屋に捕まえた蛍を放して眺め… 分かります!ホタル!

お水が綺麗だったんですねぇ

今でも祖母の家にはポヤァッと蛍が光りますが運が良くないと現れないレベルです(^_^;)

あの頃は虫も触れましたが 主も母に怒られ虫は禁忌だと覚えてから苦手になりました笑

ザリガニ取りも良いですね〜

また逃して 大きくなれよ〜とかやりました(^_^)

駅前通りになってしまったんですね!

家の田舎は住宅街になってしまいました。同じく寂しさを感じますね(^_^;)

No.7 20/03/10 13:50
癒やされたいさん0 

主です^^

今日も思い出した事を書きます^^

昔、伝説のトンボ(私の周りだけかもしれませんが笑)と言われていたオニヤンマを探しに お婆ちゃん家の裏山に行く途中 川が流れていて プチ試練だったのですが ジャンプしきれず 片足水没…笑 真っ先に浮かんだのはお母さんに怒られる!!と必死で乾かした記憶です笑

そして 小学校の帰り道 夏過ぎにはキンモクセイの香りがする道を抜けると公園があり 皆で必死にグルグル回る乗り物乗ってもう秋だというのに大汗かいて 乗ってました笑
もう目が回り 手はジンジン(^_^;)
そして 近くのお地蔵さんの付近には彼岸花が咲いていて 怖いけどなんだか綺麗だなぁと見とれたりしました^^

雨の日は 今のように保護者にお迎えの連絡や引き渡しなどなく 傘がない子も各々ビショビショになりながら帰っていました^^

オタマジャクシを見つけたり トノサマガエルを見つけたり 田んぼの水路を見たり

今は気づきもしない事が全て発見だったなぁと思い出します(^_^;)

No.8 20/03/10 16:34
田舎の大将 ( 40代 ♂ 1Vkij )

もう40年以上前の話ですが、友達数人と小学校の裏山へカブトムシなどを捕りに行ったました。

その時、夏の夕立に遭い、どこか雨をしのぐ所がないかと走っていた時、友達の1人が「あっ!まこっちゃんの家から虹が出てる!!」と、町全体が見渡せるその風景の中、確かにまこっちゃんの家の屋根から虹が出ていました。

皆はその場に居るまこっちゃんに「まこっちゃん家、虹出す機械買うたの?」とか「今日、虹出すの知ってたの?」等々、俺を含め馬鹿な友達は真顔でまこっちゃんに質問していました。

質問責めにあってるまこっちゃんも「僕…(親に)何も聞いてない」「今日、家出る時、機械なんて無かった」と真顔で答えてました。

確か小学2~3年だったと思うので、いろんなことがそこそこ判断出来る頃だと思うのですが、あまりにもハッキリと鮮やかに屋根から虹が出ているので、あの虹は機械で映し出されているとしか見えず、信じ切っていました。
勿論、雨が降る中、猛ダッシュでまこっちゃん家へ向かいましたが、近付くごとに虹は薄れてゆき、家に着いた時には雨も上がり、真っ青な青空でした。

今でも当時の友達が集まればこの話をするぐらい感動した景色でした。

No.9 20/03/11 01:51
癒やされたいさん0 

>> 8 とても素敵な思い出話ですね^^

情景が浮かんで来ました!

まこっちゃんも皆さんもピュアですね^^

不思議な美しい思い出話を聞けて今夜は良い夢を見れそうです^^

有り難うございます(*^_^*)

No.10 20/03/11 02:02
癒やされたいさん0 

主です。

この季節なので卒業式エピソードを^^

小学校の頃、先輩達の卒業式に、風がとても強く その頃安室ちゃんのCan you celebrateが流行っていて

皆で歌った記憶があります^^

イントロを聞くだけでその時の風邪の強さや匂い感情など鮮明に思い出すので不思議です(*^_^*)

あとそれより前にスピッツの、君と出会った季節が〜って歌を卒業式シーズンに歌いました^^

あの頃は 大人や世界に多大なる希望や期待を抱いていて 見るものも聞くものも素晴らしく たまに傷付いたりした時はとても痛かったり笑

今思えば些細な事でも涙したり 喜んだりしていましたね^^

在校生が卒業生の胸ポケットにお花をつけるのですが 卒業式の朝はなんだかいつもと違う学校のように感じ 新鮮で でも何かが変わる事は子供ながら感じていた事を思い出します^^

No.11 20/03/11 11:50
あや☃ ( 10代 ♀ JGN71b )

私も参加してよろしいでしょうか?
 私は良い思い出ではなく、悪い思い出の方がどちらかと言うと多くあります。それは、コイを死なせてしまった事、めだかに餌をあまりあげられなかった事、お小遣いが欲しくてお金を盗んでしまった事、落とし物箱から、物を取ってきてしまった事、他人の物を盗んでしまった事、人を傷つけるような言葉を言ってしまった事、他にも沢山あります。でも、思い出せません。それでも、反省してることは変わりません。今まで迷惑をかけた方、素直に謝れず、申し訳有りません。

No.12 20/03/19 11:59
癒やされたいさん0 

>> 11 お気軽にご参加下さい^^

なるほどなるほど!

でも貴方様は小さな命を覚えていて今まで沢山してしまった過ちも覚えてますよね!

世の中様々ですから(^_^;)悪の自覚なきまま、若しくは自覚していても自責の念すらなく 間違ったまま邁進続け 濫りに辺りを散らかして生きてく人もいます(^_^;)

貴方様は良い思い出ではないと仰っていますが その中に 季節の変わり目の匂いや 移りゆく景色など記憶にありませんか^^

きっと素直に謝れる時が来ます^^
そして傷付けてしまった分これから知り合う人に優しくしませんか^^

そして今日この日を良い思い出として語れるようになったら良いですね^^

私も 日頃 うまくいかない事もありますが それでも今を恋しく思う日が来ると思うと大切に過ごしたいと思います^^

偉そうに感じたらスミマセン(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧