歴史を知る必要ってありますか?
国語→会話する上で必要
数学→世の中が数字で溢れてるから必要
英語→外国の人と関わること題辞だから必要
理科、物理、化学→物事の仕組みや成り立ちに直結するから必要
さてここで疑問に思いました。
歴史って勉強する必要ありますか?
大人になって社会にでて1830年に天保の改革あったじゃん?なんて話題は絶対にないと思うんですよ。
興味がある人は勉強してもいいけどただの豆知識って感じで…具体的に身になるのかと考えると疑問です、、
新しいレスの受付は終了しました
歴史って、昔、こんな時代があって、こういう文明や文化があって、その中を人々はどうやって生きてきたか、っていうことを学ぶ事だと思っています。そういう意味では好きです。でも年号覚えは嫌いでしたー。テスト問題に出されますよね。そのたびに、覚えて何の意味があるの? おおまかな流れを知っていれば良くない? そもそも本当に合ってる? って思ってました。
そんな事を言うのなら、
分数の割り算の意味ってわかります?
勉強が好きだった俺が一番最初につまづいたのが、それでした。
4分の1のリンゴを2分の1で割ったら、
2分の1の大きになるんですよ!?
割ってるのに、元の数より増えるんですよ!?
何それ?おかしくない!?
って混乱しました。
未だに意味がわかりません…
正直、縄文とかその辺はそんなに詳しくやらなくていいから、近代(戦争とか、経済のことらへん)をしっかりやってほしかったなー
なんか授業でそこらへん結構飛ばされたんですよ笑
実際そこが一番使うし、恥ずかしながら大人になった今でも、国と国の事情とか政治的な面とかあまりよくわかってないんです。
過去の出来事がなければ現代に繋がっていないと思う。
最近は新型ウイルスが流行していて、その比較としてSARSや新型インフルエンザの対応はどうだったか振り返ったりするから、時事問題として覚えておいて損はないと思う。
美術館や博物館に行ったりした時に、時代背景が分かると楽しめることも多いかな。
主さんの言う通り、社会人になって天保の改革について話し合う機会は少ないと思うけどね。
歴史は、これまでの経験を踏まえて、私達がこれからを切り開いていくために必要。
現在の日本は民主主義国家となり、私達が進むべき道を作る権利を勝ち取ってきた歴史がある。
英語を喋れても、日本のことについて尋ねられたら「I dont know.」と答えられれば良いわけではない。
先祖がどのように生きてきたのかを知れば、自分や今までの社会の成り立ちを知ることができる。
知らないより知ってた方が豊かになるよ。
観光地へ行っても歴史を知っていれば、受け取る感動が違いますよ。
年号は何となく知ってれば、何百年前頃とわかりやすい目安程度。
ニュースで地方名が出ても、歴史を知っていると知っている地名が少しは多いから興味もわくかな。
と言うささやかな得と、歴史は繰り返すから先の事も理解しやすくなる。
♂ですが。
無知は罪ですから。
歴史を知るということは、
未来を知ることと等価だからです。
人間とはたいした進化もなく、
10年前の最新の流行を追いかける生き物です。
あなたが無知ゆえに新鮮に感じるほぼ全てを、
過去の誰かが経験していることです。
ならば、地雷を好き好んで踏む趣味でもないかぎり
歴史を知ることに意味はあります。
確かに数学や理科に比べたら必要ないでしょうね。
僕も理系で工学部や医学部卒だったら人生変わってただろうなぁと思うし。
でも。
歴史は大して必要でなくても、昭和史は大事だと思います。
大戦中の日本の過ち、韓国が言うような過ちがあったかどうか、戦争の惨さ、敗戦後の復興、経済成長期の日本人の底力。
そこは教えるべき。
今は歴史の授業があるのに、はしょるんだよな。昭和以降は。
邪馬台国や大化の改新より大事だって絶対。
ドイツの元宰相、オットービスマルクの名言で
【愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ】という言葉があります。
愚か者は、自分だけのちっぽけな経験でしか物事を考えないが、
賢い者は歴史上の人物や著書、他者の経験(これも歴史だそうです)からも学ぶ。
どうしたか?どう戦ったか?戦術は?人心掌握術は?など。
今では、恋愛やビジネスにも応用出来ます。
何年に鎌倉幕府が出来たとかではなく、そういった物を謙虚に学ぶ姿勢ってのが
人生に役立つと思いますよ〜
新しいレスの受付は終了しました
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
年齢差5レス 92HIT おせっかいやきさん
-
頼むから選挙に行ってくれ14レス 243HIT おしゃべり好きさん
-
制服の透け対策5レス 137HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
疲労感で動けなくなります7レス 149HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ2レス 92HIT あーる (♂)
-
頼むから選挙に行ってくれ
子供達の未来のために選挙行くようにおしつけてるとか、独身には守る者がな…(匿名さん14)
14レス 243HIT おしゃべり好きさん -
年齢差
40過ぎた今は7つも上だと年が離れてるなと思いますが、若い頃は35以上…(匿名さん5)
5レス 92HIT おせっかいやきさん -
母が買う白いブリーフ
うちの子、小学生からトランクスを自ら志願したよ。 ブリーフは…も…(社会人さん2)
2レス 92HIT あーる (♂) -
疲労感で動けなくなります
自分は更年期でそうなった。 45歳くらいから。主さんはまだ若いのかな。…(通りすがりさん7)
7レス 149HIT おしゃべり好きさん -
制服の透け対策
黒とか紺の透けないキャミにすれば?(匿名さん5)
5レス 137HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 144HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 102HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 150HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 194HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 144HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 128HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 102HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 150HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 194HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1329HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 211HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 206HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 243HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 234HIT 社会人さん - もっと見る