パート先のパワハラ
施設の社員食堂でパートをしています。
パート仲間は主婦のみ。みんな人の粗探し、悪口、料理長への反抗。
最初は調理師さんが調理に使った野菜などが入っていた空バットを洗ったりしていましたが、余計な事をするなとパートさんに言われ手持ち無沙汰でもやらずになってしまいました。
料理長は機嫌が悪いと無視、怒鳴る、物を投げる。雰囲気が悪くなります。
栄養士さんが来て、これをこうしてと言っても無視もしくは切れる。
新しい調理師さんが来て、質問しても無視。その人が栄養士さんから話を聞き、それでやると自分が気に入らなければ八つ当たりや物にあたるを繰り返しています。
そんな形なので、調理師さんも続かずやめていきます。
最近、新しく若い調理師さんが入ったのですが明るく一生懸命。
パート達が、自分達の仕事を当たり前のようにふってその方の片付けなども一切手伝いません。やることなすことに教えもしないのに文句ばかりをつける(食器の片付け方等)
さすがに可哀想になってきて、手伝う人もいますし彼もめんどくさそうな事を頼まれそうになったら逃げるようになっていました。
しかし最近、彼が退職意志と明らかなハラスメント行為があると上層部に告げたとの事です。明るく元気よく見えた彼は心身共々不調となっており、会社がなんとかしないなら出るとこ出ますよと。
ボイスレコーダーや暴言にあたる事をノートに日々記入していたと。
会社は彼を残し、料理長をやめさせパートをチェンジさせてく方が会社にとってはプラスと見ているとの事です。
もっと助けてあげればよかったと思いましたが、他のパートの目があり出来ませんでした。
とりあえず、彼は納得のいく言い分と謝罪を要求しているとの事です。
旦那や子供、家族にも自分がした事を説明しいかに自分が非道であるかを知れとまで言っているとの事です。
明るく温厚で気が利く彼をここまでにさせてしまった事に後悔しています。
今は二週間の改装に入っております
私やあと数名は名前はあがっていないみたいですが個人的には謝罪をしたいと思っています。彼がやめるやめないにしても、筋は通すべきだと思っています
これについて会社上層部からどういう形がベストか日々カウンセリングが行われています。
20年程いるパートお局さん達はびくびくしてると思います。
私はどう行動するのがベストでしょうか
主さんはその彼(新しい調理師さん?)に悪い印象はないようですね。
むしろ同情していた。
にもかかわらず、保身のため救うことができなかった。
彼の行動は、社会人として正当な戦いだと思っている。
(間違っていたらごめんなさい。)
私なら素直に自分の思いを伝えると思いますよ。
「皆が怖くて、味方になることができなくて申し訳なかった。
あなたの行動は正しい」と。
ただ、はっきりとどちら側につくかを意思表示する時ではないかと思います。
主さんは彼側ですよね。
パワハラ料理長や意地悪なパートさん側ではありませんね。
自分の信念に従ってください。
その結果、主さんを良く思わない人もいるかもしれませんが、それは自分が自分軸で生きている証拠です。
- << 3 ありがとうございます。 保身のための人もいると思うと上層部が告げたところ 「それがいいか悪いかで判断するべきじゃないんですか?」と言われてしまい、論理的に考えたらそう思わざるを得ないと思いました。 謝罪はしっかりしたいです。 元気で明るい彼は、たまに怖い顔を見せる時がありまして、けじめをつけなければ逆恨みが怖いなとも感じています。 会社としては大事にはしたくないでしょうし、謝罪もしたいのですが怖い部分があります
>> 4
黙って見ていたのは加害者ではありませんよ。
敢えて言えば傍観者です。
加害者は攻撃や画策をした人です。
傍観者とは全く違います。
怖くて守ってあげられなかったしても、それは加害者ではありません。
守ってあげられなかったことで、いじめがエスカレートしたとしても、傍観者は加害者ではありません。
必要以上に自分を責める必要はないと思います。
虐められている人を見て助けてあげれればいいと思いますが、いつも弱者の味方になれるとは限りませんよ。
人間は常にそんなに強くないです。
主さんが今回助けてあげられなかったことを後悔しているのなら、次の行動の反省にすればいいと思います。
その方に謝りたければ、「怖くて何もしてあげられなかってごめんね」と言ってあげれば良いと思います。
自分を必要以上に責める必要はまったくないと思いますよ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日0レス 17HIT 相談したいさん
-
教えてほしい2レス 17HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー0レス 19HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩1レス 17HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 16HIT ちょっと教えて!さん
-
何をしてもゴキブリが出てきます
排水管のトラップ切れてそう(第三臓器)
5レス 71HIT 教えてほしいさん -
暇な時間が苦しい
遅くなってすみません。 ありがとうございます。 ないものねだりです…(ちょっと教えて!さん0)
17レス 321HIT ちょっと教えて!さん -
教えてほしい
身長150センチの理想体重は、男女で少し異なります。以下に一般的な指標…(匿名さん2)
2レス 17HIT おしゃべり好きさん -
海外移住で学校に行けなかったらどうなりますか?
ないよ。 てか、通学する義務は誰にもない。 あるのは、通学させ…(匿名さん2)
2レス 61HIT 教えてほしいさん -
会社の食事会 お子さんの代金はどうしますか?
子連れで来た人は 自分の子供の分を払うものでは? どうして親以外の…(匿名さん2)
2レス 33HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 161HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 152HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 129HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 161HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 164HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 181HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 335HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
30レス 278HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 236HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 201HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 134HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る