注目の話題
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

パート先のパワハラ

レス5 HIT数 698 あ+ あ-

相談したいさん
20/03/05 08:51(更新日時)

施設の社員食堂でパートをしています。

パート仲間は主婦のみ。みんな人の粗探し、悪口、料理長への反抗。
最初は調理師さんが調理に使った野菜などが入っていた空バットを洗ったりしていましたが、余計な事をするなとパートさんに言われ手持ち無沙汰でもやらずになってしまいました。

料理長は機嫌が悪いと無視、怒鳴る、物を投げる。雰囲気が悪くなります。
栄養士さんが来て、これをこうしてと言っても無視もしくは切れる。
新しい調理師さんが来て、質問しても無視。その人が栄養士さんから話を聞き、それでやると自分が気に入らなければ八つ当たりや物にあたるを繰り返しています。
そんな形なので、調理師さんも続かずやめていきます。

最近、新しく若い調理師さんが入ったのですが明るく一生懸命。
パート達が、自分達の仕事を当たり前のようにふってその方の片付けなども一切手伝いません。やることなすことに教えもしないのに文句ばかりをつける(食器の片付け方等)
さすがに可哀想になってきて、手伝う人もいますし彼もめんどくさそうな事を頼まれそうになったら逃げるようになっていました。

しかし最近、彼が退職意志と明らかなハラスメント行為があると上層部に告げたとの事です。明るく元気よく見えた彼は心身共々不調となっており、会社がなんとかしないなら出るとこ出ますよと。
ボイスレコーダーや暴言にあたる事をノートに日々記入していたと。

会社は彼を残し、料理長をやめさせパートをチェンジさせてく方が会社にとってはプラスと見ているとの事です。
もっと助けてあげればよかったと思いましたが、他のパートの目があり出来ませんでした。

とりあえず、彼は納得のいく言い分と謝罪を要求しているとの事です。
旦那や子供、家族にも自分がした事を説明しいかに自分が非道であるかを知れとまで言っているとの事です。

明るく温厚で気が利く彼をここまでにさせてしまった事に後悔しています。
今は二週間の改装に入っております

私やあと数名は名前はあがっていないみたいですが個人的には謝罪をしたいと思っています。彼がやめるやめないにしても、筋は通すべきだと思っています

これについて会社上層部からどういう形がベストか日々カウンセリングが行われています。
20年程いるパートお局さん達はびくびくしてると思います。

私はどう行動するのがベストでしょうか

No.3007056 20/02/19 08:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/19 09:26
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

主さんはその彼(新しい調理師さん?)に悪い印象はないようですね。
むしろ同情していた。
にもかかわらず、保身のため救うことができなかった。
彼の行動は、社会人として正当な戦いだと思っている。
(間違っていたらごめんなさい。)

私なら素直に自分の思いを伝えると思いますよ。
「皆が怖くて、味方になることができなくて申し訳なかった。
あなたの行動は正しい」と。

ただ、はっきりとどちら側につくかを意思表示する時ではないかと思います。
主さんは彼側ですよね。
パワハラ料理長や意地悪なパートさん側ではありませんね。

自分の信念に従ってください。
その結果、主さんを良く思わない人もいるかもしれませんが、それは自分が自分軸で生きている証拠です。

• << 3 ありがとうございます。 保身のための人もいると思うと上層部が告げたところ 「それがいいか悪いかで判断するべきじゃないんですか?」と言われてしまい、論理的に考えたらそう思わざるを得ないと思いました。 謝罪はしっかりしたいです。 元気で明るい彼は、たまに怖い顔を見せる時がありまして、けじめをつけなければ逆恨みが怖いなとも感じています。 会社としては大事にはしたくないでしょうし、謝罪もしたいのですが怖い部分があります

No.2 20/02/19 09:35
通りすがりさん2 

苛めの加害者の立場だから筋を通すのは謝罪するだけしかないと思う。

後は会社の判断に従う事です。

• << 4 黙って見ていた人間はやはり加害者ですよね。 旦那には今夜相談するつもりです

No.3 20/02/19 13:20
相談したいさん0 

>> 1 主さんはその彼(新しい調理師さん?)に悪い印象はないようですね。 むしろ同情していた。 にもかかわらず、保身のため救うことができなかった… ありがとうございます。

保身のための人もいると思うと上層部が告げたところ
「それがいいか悪いかで判断するべきじゃないんですか?」と言われてしまい、論理的に考えたらそう思わざるを得ないと思いました。

謝罪はしっかりしたいです。
元気で明るい彼は、たまに怖い顔を見せる時がありまして、けじめをつけなければ逆恨みが怖いなとも感じています。

会社としては大事にはしたくないでしょうし、謝罪もしたいのですが怖い部分があります

No.4 20/02/19 13:20
相談したいさん0 

>> 2 苛めの加害者の立場だから筋を通すのは謝罪するだけしかないと思う。 後は会社の判断に従う事です。 黙って見ていた人間はやはり加害者ですよね。
旦那には今夜相談するつもりです

No.5 20/03/05 08:51
経験者さん5 

>> 4 黙って見ていたのは加害者ではありませんよ。
敢えて言えば傍観者です。

加害者は攻撃や画策をした人です。
傍観者とは全く違います。

怖くて守ってあげられなかったしても、それは加害者ではありません。

守ってあげられなかったことで、いじめがエスカレートしたとしても、傍観者は加害者ではありません。

必要以上に自分を責める必要はないと思います。

虐められている人を見て助けてあげれればいいと思いますが、いつも弱者の味方になれるとは限りませんよ。

人間は常にそんなに強くないです。

主さんが今回助けてあげられなかったことを後悔しているのなら、次の行動の反省にすればいいと思います。

その方に謝りたければ、「怖くて何もしてあげられなかってごめんね」と言ってあげれば良いと思います。

自分を必要以上に責める必要はまったくないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する