子供だけをお友達の家で遊ばせる

レス3 HIT数 384 あ+ あ-


2020/02/11 09:17(更新日時)

幼稚園年中の娘がいます。娘がいつも仲良くしてもらっているお友達のお母さんから、幼稚園の帰りにうちで遊ばせて、帰る頃迎えにきてくれたらいいよ。と声をかけてもらったんですが、子どもだけで大丈夫でしょうか…。
何か壊したり汚したりしないか、迷惑をかけないか心配だし、本音を言えば同伴したいのですが、あちらのお家の都合もあるし、子供だけの方が気楽だと思われていそうだし、図々しくお邪魔したいとも言えず悩んでいます。
また、招いてもらったらやはりこちらもお子さんだけを預かって、うちで遊ばせないと…なんですが、私の場合はお母さんも同席してもらえた方がありがたいんですよね。とにかく怪我なども怖くて。
年中ともなれば、子供だけで遊んでも特に問題ないのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

No.3002277 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

私はよそのお子さんを預かった時は何かしながらも目を配ってましたよ。
危ないことってそんなにないですが、危険なことをしようものならよその子でも怒りました。自分の子供もいますし、預かってくれるお母さんはそんなにほったらかしにはしない人が多いと思いますけどね。

私も自分に余裕がある時はお母さんも一緒にどうぞと呼びましたが、ない時は一緒に来られたら迷惑です。お母さんの相手もしなきゃならなくなるので。

心配かもしれませんが、もう少し他のお母さんを信用してもいいと思いますよ。

No.2

相手に迷惑をかけないかも大事だけど、目を離した隙の事故も心配だよ。
プールに連れてってあげたら溺れたとか、家のそばで遊ばせてたら、帰ってきた家族の車に跳ねられたとか、庭のブランコを貸したら壊れて怪我したとか、どんなに気をつけてても想定外ってあるから。

No.3

二人で遊ばせたらどうなるかを予想して、キャパの範疇なら子供だけ預かります。
もし、末っ子のお友達なら、ママも育児慣れしてるから余裕だし、お宅を子供仕様にしてるから比較的安全性は高い住まいかもしれないし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧