妊娠中のヒマな時間の過ごし方
現在妊娠5ヶ月、出産まで大事をとって
ってことで仕事を休職中です。
ですが…いざ入ると日中なにをしたらいいのか…(´;ω;`)
みなさんは妊娠中のヒマな時間をどう過ごされましたか??
ちなみに、合間に保活はやってます。
・産後の情報あつめと夫への情報共有
産後半年くらいまでの情報って、ほんとに出てない。
けど、この時期はホルモンバランスの超乱高下で、ものすんごく辛い時期。
「産後クライシス」「産後鬱」などの、「なるかもしれないネガティブな情報」を、いったんしっかり調べて、旦那さんにも、いまのうちに情報共有しておいたほうがいいです。
私は夫に「産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート」という男性の書いた漫画を読んでもらいました。
ちょっと古いので、今はもう少し別の本とかもあるかも。
・おっぱいの出る仕組みについて調べておく
これ!知らなくて、産後、おっぱいが出にくく、回らない頭で、ほんとに泣きながら勉強しました。
子どもに栄養が足らないかも、という恐怖と、おっぱいがでないなんてダメな母親、という強烈な自責と戦いながら、こんなこと、先におしえておいてよ!!と憤りました。
ちゃんと仕組みとやり方を知れば、その後、母乳の増やし方もわかり、対応できました。
「ちょっと理系な育児」というサイトがおすすめです。
・抱っこの練習をしておく
お近くの助産院や、とこちゃんベルト教室や、抱っこ紐を売っているところなどで、抱っこの講習会があったりします。
結局産後こまるのは「おっぱい(でない・飲まない)、抱っこ(泣き止まない・ねない)」です。
・地域の支援センターに行ってみる
・地域のファミサポの登録をしておく
そのほか、地域の母子向けサービスのところに顔を出して、どんなところか知っておくといいです。
産後はずっと室内で気がめいりますが、かといって外出も、知らないところにいくのはおっくう、みたいな気持ちになりがちです。
さきにどんなところか知っておく、っていうのは、前向きになれると思います。
・産院だけでなく、母乳外来、助産院を調べておく
産むのは産院だと思いますが、困ったときに頼るといいのは助産院がおすすめです。
・子持ちの友達に会って、どんなだったか話を聞く、できれば赤ちゃんのいる家にいく
私は末っ子が生後2週間、という友達の家に行って、抱っこさせてもらいました。
正直、産む前ではふーんって感じでしたが、それでも「新生児ってこんなかんじかー、けっこうしっかりしてるんだな」と、思えたのは、必要以上に「壊れそう」と怖がらなくてよかったです。
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
母から言われた忘れられない一言8レス 246HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
妊婦歯科健診について1レス 114HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
帝王切開された方、出産後どうされましたか?4レス 156HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました6レス 216HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
臨月でどのくらい動けた?4レス 162HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
母から言われた忘れられない一言
それは怖かったですね。 無事で良かったです。 そうですね、子育…(匿名さん8)
8レス 246HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
妊婦歯科健診について
妊婦歯科検診は >虫歯の有無や歯周病のチェック、歯肉の状態を診…(通りすがり)
1レス 114HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました
派遣してましたが、お休みの理由は周りには詳しく話したことなかったです。…(匿名さん6)
6レス 216HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
帝王切開された方、出産後どうされましたか?
一人目 経膣分娩して股裂けました😭 二人目 帝王切開でした。 …(匿名さん4)
4レス 156HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
臨月でどのくらい動けた?
人それぞれです。 私の母は臨月でも私が産まれる直前まで働いてた(飲食…(匿名さん4)
4レス 162HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 210HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 748HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 833HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1817HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?77レス 6813HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 210HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 748HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 833HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1817HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
小さい会社ではなく、とても大きな会社で社員数も多いです。 新入社員も…(ちょっと教えて!さん0)
77レス 6813HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
臨月オナ15レス 423055HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
🐤切迫早産入院生活中😢500レス 14725HIT ひめあ (♀)
-
口唇裂?13レス 7159HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
出産時の女性の握力15レス 26623HIT お父さん
-
これって双子だったりしますか?15レス 17151HIT プレママ
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1374HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 221HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 218HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 262HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 259HIT 社会人さん -
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
42レス 905HIT 萌々香 (20代 女性 ) - もっと見る