注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

孤独に生きてる母親

レス4 HIT数 534 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
20/01/16 11:31(更新日時)

絶縁したいと言われて、縁を切ったつもりでいますが、法的には縁を切ることはできませんよね。
県外に住んでる弟とも縁を切ってます。
その弟は、母の面倒を見る気もなく放置。連絡も取らず、母は孤独です。

もしこの状態が続き、認知症や痴呆などになって、最悪、孤独死などしていたら、私まで罪になりますか?
私は、実家の鍵も取り上げられて中にも入れませんし、今のところ、電話しようとも思いません。この事を、母の姉妹に連絡しておいた方が良いのでしょうか。

弟には、酷いこともまた言われました。
偉そうな態度を取るな、自分たちに関わるな等です。親戚は何も知らないので、私だけずっと悪者になるのも腹が立つなと思い、基本的に弟は親戚に嘘ばかり言います。弟の話には説得力があり信じる人が多いです。

私が母を見捨てたように思ってる人もいると思います。弟は、母が一人暮らししたいのだからさせればいいだけと、母が孤独になるのを進めた状態です。

私や旦那家族は、一人暮らしは危ないとずっと思っていたのに、弟は全く気にせずでした。母の本当の気持ちも知りません。

No.2987442 20/01/15 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/16 00:03
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

私と母は、折り合いが悪く、私は母に言わない方でしたが、母は、私に文句ばかり言うので、嫌な気分で怒ったりは、してました。

母は、弟には私が母に酷い文句を言うと言ったり、私の旦那には、○○と仲良く暮らすつもりでいたのに、どうして性格が変わってしまったのかと嘆いたり。全部私が悪いと思っています。

そういう所も嫌だったので、同居を解消して、正解だったのですが、弟達は、母と同居するつもりがないのかもしれません。

弟は、父が生きていた時は全く連絡も取らず、亡くなった後に母に優しくなり、母は、娘の私を嫌うようになりました。弟の奥さんが母の面倒を見るとは到底思えず。

旦那も母の衰えをすごく感じています。でも、弟は何も分かってなくて、自分の家族の事ばかり。母に優しくしたせいで母は、弟の虜になっていて、弟の前では元気な姿ばかり見せていたので、母がいつも私に湿布を貼ってもらっていた事など些細な事ですが、一人でできない事が多々あると思います。
そういう所に弟は全く気付くことはありません。頼む事ができないならば、きっと妥協するしかないです。その積み重ねで、弱っていく母を想像すると、私にも責任があるんでしょうか。

弟は、私の事を金目当ての愚かな姉だと決めつけていて邪魔者扱いです。
弟に全ての権利がある家だったので、私にはなんの力もないですが。

No.2 20/01/16 04:56
匿名さん2 

罪にはならないけど孤独死した場合行旅病人及行旅死亡人取扱い法と言う法律が適用され孤独死の場合市町村が保護、処理を行うのでその際の費用は請求される場合はあります。

• << 4 そうなった場合も弟に請求は行くと思うので、お金の問題は気にしてません。 母が、縁を切ると言ってても法的に無理なことは私と弟は知っているので、弟は、私となるべく関わらないように圧をかけてるのだと思います。

No.3 20/01/16 04:58
匿名さん2 

あと法的に親と縁を切る事はできません

No.4 20/01/16 11:31
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 2 罪にはならないけど孤独死した場合行旅病人及行旅死亡人取扱い法と言う法律が適用され孤独死の場合市町村が保護、処理を行うのでその際の費用は請求さ… そうなった場合も弟に請求は行くと思うので、お金の問題は気にしてません。
母が、縁を切ると言ってても法的に無理なことは私と弟は知っているので、弟は、私となるべく関わらないように圧をかけてるのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する