関連する話題
高学歴で早婚女性 順調な人生・・
40代の素っぴん
実家の隣に住んでいれば甘えるのは当たり前

独身にとってこの発言はNGですか?

レス7 HIT数 244 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/05 00:00(更新日時)

最近結婚した同僚がいます。
職場(窓口)で未婚の独身女性は、私と年配の先輩の2人だけになりました。
先日とあるお客様との雑談の中で、この前窓口に来店したときにこんなエピソードがあったと言われました。

新婚の同僚が、来店客から『結婚おめでとう』と言われていたそうです。
それに対し同僚が『ありがとうございます。なんとか嫁にもらってもらいました』
と返答。
そのとき同じ空間に独身の先輩もいたそうで、その光景を見て『いつまでももらってもらえない人も近くにいるのに、そんなこと言うなんてハラハラした〜』と。

私はこの話を聞いて、このお客様に対して『この人、性格悪いなぁ』と思いました。
『なんとか嫁にもらってもらった』っていうのは、同僚が深い意味なく謙遜して言ったことだと思ったので。

でも今冷静に思い返すと、この発言は実は世間一般的にはNGなのかな、と思い始めました。
そもそも、その同僚は人の悪口を言わない子なので、私自身が色眼鏡で見てしまっているかもしれないです。

皆さんはどう思いますか?
既婚の方も、もし独身時代の自分だったらという目線でご意見いただければ幸いです。

No.2978575 20/01/01 20:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順

No.1 20/01/01 20:53
匿名さん1 

私も独身ですが、同僚が同じ発言をしてもなんとも思いません。

No.2 20/01/01 21:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に独身女性に向かって言ってませんし
何の問題もないと思います。

No.3 20/01/01 21:02
匿名さん3 

『いつまでももらってもらえない人も近くにいるのに、そんなこと言うなんてハラハラした〜』は特に前半、悪意を感じる。性悪の人が似たようなこと聞こえよがしに言いますね。
なんとか嫁に… は普通。照れ隠しとか謙遜とか笑いとるとかいろいろあるでしょ。性格に難がある人もない人もよくつかってますよ。

No.4 20/01/01 21:06
匿名さん4 

独身の人が結婚に焦ってたりして、それを知っててならどうなんだろ?とは思うけど、別に何とも思わない。

ですが、お客様相手に「ありがとうございます」まではいいが、その後の言葉は言う必要のない言葉だなとも思います。

無意識に言ったのか、わざとわざわざ言ったのかは本人にしかわからないですよね。

No.5 20/01/01 22:08
匿名さん5 

取りようによると、アクティブにたくさん婚カツして吟味してきたような言い方に聞こえるし、返って下品かも。

No.6 20/01/01 22:10
匿名さん6 

その方の結婚を面白くないと思っていたら、嫌味に聞こえるかもしれませんね。
言われた方は、ただ単に言っただけで悪気はないと思います。けれど聞かされたほうは、自分の事として捉えてしまっていたらいい気持ちはしないと思います。だからと言って性格が悪いと私は思いません。気にしている部分をチクと刺されただけかなと。気にしている事を言われたら、誰でも何かしら思うでしょ??

No.7 20/01/05 00:00
匿名さん7 

普通の感覚をしてたらその状況で発したその言葉は単にお客さまに対する謙遜の意味だとすぐにわかります
そんな事もわからずわざわざ悪い方向に受け取る方がむしろ性悪です

投稿順
新着順
このスレに返信する

お知らせ

2/21 新着順に読むソート機能

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧