注目の話題
婚活する時の服装
シングルマザーの恋愛
どういう印象なのか?

好きな先生にネットストーカー扱いされている?

レス13 HIT数 1722 あ+ あ-

片思い中さん
20/01/05 22:51(更新日時)

私は今10歳年上の、少し無口で今年赴任したばかりの30歳くらいの大学の先生に片思いしています。

その先生とは質問や雑談なんかをしているうちに仲良くなって、普段は「全然笑わない、怖い(あとものすごく勘が鋭い)」で有名なのに、なぜか私と話してる時はすごく笑ってくれたり(自意識過剰とかじゃなく本当に!)、またこの間は先生の方から「また何か悩んでることとかあったらメールしたり来てくれたりしていいから」と言葉をかけてくれた(先生からしたら社交辞令でしょうが)こともなんかもあって、バカですが、もしかして両思い?などと勝手に舞い上がっていました。

ある日、ツイッターをいじっていた私の友達がその先生のアカウントをたまたま発見しました(私もその友達に見せられて初めて先生の垢があることを知ったのですが、本名だったし写真とかも間違いなさそうでした)。そしてその友達は「フォロリク送っちゃおっと!」みたいな超軽いノリで、先生のアカウントにフォロリクを送ってしまいました。

それ以降、あんなに仲良くしてくれた先生が、私のことを見つけたり目が合ったりすると避けてくるようになりました。

先生と私は所属している学部学科が違います。そして、私と先生の学部は全く交流がありません(私と友人は、どうしてもその先生の講義を受けなければいけなくなってしまって、それでたまたま交流ができたという感じです。ちなみに友人はその先生と話したことは一回もないです)。そのフォロリクを送った友人のツイッターのプロフィールにはプリクラの写真(アイコン)、名前+所属学部学科(※私と友人は同じ学部学科)が書いてあるのですが、普段交流のない学部生からのフォロリクで、しかもその学部学科で唯一先生が知ってる学生っていうのは私とその子しかいなくて、そして、先生は私たちがいつも先生の講義を一緒に受けていたのを見ていて、私とその子が友達であることも知っているはずだから、先生からしてみれば「私がその友達を使って自分のアカウントにフォロリクを送ってきた」言い換えれば私はおそらくネットストーカー扱いされているようです(ちなみに友人曰く、フォロリクは承認もされなければ却下もされず、未だに「フォロー許可待ち」のままだそうです)。

私はそもそもアカウントの存在も知らなかったわけで、先生にそんなことするつもりは勿論なかったし、そう思われてて、こんな関係がずっと続いて、今までのように先生と仲良くすることはもうできないのかなあ思うと胸が苦しいです(先生に仲良しさを求めようとすること自体間違ってるのかもしれませんが)。バカなのは重々承知ですが、先生のことを諦めたくないです。また、最近はそんなことを考えすぎてしまって、先生に会った時どんな顔をしたらいいのかわからなくなり、私も先生のことを避けるようになってしまいました…。
先生の授業はもう終わってて、会う機会もほぼないです。
しかしそれでも、友人がフォロリクを送る前までは、すれ違ったときは挨拶ついでにちょっと雑談をしたりしていました。今では、お互い挨拶すらしないし、目線もそらされます。先生のことを校内で見かけるたびに、心が痛くなるしどうしたらいいか分からないし、酷いかもですが友人に苛立ってしまったりもします。

重い話、長い話で本当にごめんなさい。
アドバイスお待ちしています!

No.2974662 19/12/26 04:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/26 05:32
恋愛好きさん1 

>先生の方から「また何か悩んでることとかあったらメールしたり来てくれたりしていいから」と言葉をかけてくれた(先生からしたら社交辞令でしょうが)
ここは致し方ないとしても…。

>バカですが、もしかしてある日、ツイッターをいじっていた私の友達がその先生のアカウントをたまたま発見しました(私もその友達に見せられて初めて先生の垢があることを知ったのですが、本名だったし写真とかも間違いなさそうでした)。
>そしてその友達は「フォロリク送っちゃおっと!」みたいな超軽いノリで、先生のアカウントにフォロリクを送ってしまいました。それ以降、あんなに仲良くしてくれた先生が、私のことを見つけたり目が合ったりすると避けてくるようになりました。
…でしょうね。引かれて当然です。むしろ本当にそれ、友達ですか?申し訳ないのでずか、主本人がググったのでは?と疑わざるをえないような状況ですね。それを友達が~なんて、わざとらしい言い訳してるようにしか見えません。だから先生が引いてしまったように見受けられますが…。そもそも、何故友人が先生の事を調べるのでしょう?そこがまず不自然です。

その状況を教えて頂きたいですが…。百歩譲って、本当に友人がググって先生のアカウントに辿り着いたなら

「○○(主)です。友達が先生のアカウント見つけてしったとの事で連絡しました、フォローしていいですか?」

とか聞きません?いくら知り合いとはいえ、いきなりのフォローは相手に恐怖を抱かせるだけです。

主だって、カフェであれバイト先で顔見知りの男にいきなり「友達がアカウント見つけたから」と、フォローされたら怖いでしょ?そういうことです

• << 8 こんにちは。アドバイスありがとうございます。 そうですよね、、、先生からしてみればそんなことが起こったら恐怖でしかないですよね。 すこし冷静に状況を見ることができた気がします。ありがとうございます。 そのときの状況、友人がフォロリクを送ったときの状況ですが、(もしかしたらまた言い訳のようになってしまうのかもしれませんが)私が友人に(お恥ずかしい話ですが)先生ののろけ話をしていたときに、友人が「そういや○○先生ってツイッターやってないんかな?」と思い立って先生のアカウントを探し始めたことがきっかけです。

No.2 19/12/26 06:23
匿名さん2 

Twitterの存在を知られたくなかったんじゃね?
とにもかくにも、諦められないなら当たって砕けてみるのも一つの手だと思うよ。

No.3 19/12/26 06:56
匿名さん3 

先生は生徒としてしか思ってないのに、スレ主さんから好意を感じるようになって避けてるのでは?

No.5 19/12/26 08:40
匿名さん5 ( ♀ )

ストーカー扱いまではされてないと思いますけどね💦
もしかしたら、友人がした行動で
主さんの好意に気付いて避けてるのかもしれませんよ。
先生の方は主さんの事を生徒として見て接していたのに
主さんは“両思いかも”と思ってしまったわけで…
先生は変に勘違いさせて閉まったのかもしれないと思って避けたように思いますけどね💧💧

1度は主さんが勘違いするような言動を先生がしたのは確かだし、先生は先生なりに反省しての行動かもしれません💦

No.6 19/12/26 09:42
匿名さん6 

言い方キツくて申し訳無い、先生の中で色々と想定して、多分だけど不気味がられているとかと。
こればかりはどうにもならない。
個人の気持ちだし、個人の好みだもん。
先生と生徒なんて、友達と違うから、関わるのは最低限で済むじゃん。
時間置けば気持ちもおちつくよ。
友達をうらむのはお門違い。
遠回しに押してみたけど、先生には受け入れてもらえなかっただけ。
これ以上は迷惑になるから、もう辞めましょう。

No.7 19/12/26 10:48
匿名さん7 

先生はプライベートで使いたかった、或いは自分の専門分野の学生とディスカッションしたかった。のかも。
「あ、見つかった。こうやって広がると困るんだよなぁ」と思ってるのかもしれないですよ。

主さんと話すと「どうして承認してくれないんですか?」と言われるのがイヤで逃げてるんだけ。ストーカーだとは思ってないと思います。
本当に嫌ならTwitter止めてますよ。

No.8 19/12/26 13:08
片思い中さん8 

>> 1 >先生の方から「また何か悩んでることとかあったらメールしたり来てくれたりしていいから」と言葉をかけてくれた(先生からしたら社交辞令でしょうが… こんにちは。アドバイスありがとうございます。
そうですよね、、、先生からしてみればそんなことが起こったら恐怖でしかないですよね。
すこし冷静に状況を見ることができた気がします。ありがとうございます。

そのときの状況、友人がフォロリクを送ったときの状況ですが、(もしかしたらまた言い訳のようになってしまうのかもしれませんが)私が友人に(お恥ずかしい話ですが)先生ののろけ話をしていたときに、友人が「そういや○○先生ってツイッターやってないんかな?」と思い立って先生のアカウントを探し始めたことがきっかけです。

• << 10 返レスありがとうございます。 自分は結構厳しい意見するので、こういう意見したら大体は返レス無しで放置か、閉鎖逃げというのが多いこのサイトの中で真摯な返答、確かに先生への思いを理解したと共に、主への不躾な発言を謝罪させて頂きます。 さて、話を戻して…。 あくまでも自分の推測ですが、話を聞く限りぶっちゃけ主はとばっちりですね。そしてその友人は 「相手との距離感を間違えた」 という感じがしますね…。 いくら主だけに笑顔を向けていたとはいえ、先述の話の蒸し返しのようになりますが、人はそれなりに心にパーソナルスペースを持っていて、それ以上入り込まれると警戒心や恐怖感を抱きます。 自分もそうですが、例え家族であっても、自分の部屋にいきなりドアを開けてズカズカ入られると、いい気はしません。せめて「入るよ」の一言とか、ノックとかはして欲しいです。それだけでもだいぶ違います。昨今の若い人はそういうのは深く考えないみたいで、例えるなら友人がそういうズカズカ上がり込むタイプとするなら、先生はそういうのが嫌なタイプの人間だったかも知れませんね。フォローの件もいきなりではなく、先生へ一言あれば主や友人への印象もだいぶ違ったかも…。という気がします。

No.9 19/12/27 06:18
通りすがりさん9 

問題が大きくなる前に対処した、先生が大人な対応をしたということではないでしょうか。

No.10 19/12/31 02:36
恋愛好きさん1 

>> 8 こんにちは。アドバイスありがとうございます。 そうですよね、、、先生からしてみればそんなことが起こったら恐怖でしかないですよね。 すこし… 返レスありがとうございます。

自分は結構厳しい意見するので、こういう意見したら大体は返レス無しで放置か、閉鎖逃げというのが多いこのサイトの中で真摯な返答、確かに先生への思いを理解したと共に、主への不躾な発言を謝罪させて頂きます。

さて、話を戻して…。
あくまでも自分の推測ですが、話を聞く限りぶっちゃけ主はとばっちりですね。そしてその友人は

「相手との距離感を間違えた」

という感じがしますね…。
いくら主だけに笑顔を向けていたとはいえ、先述の話の蒸し返しのようになりますが、人はそれなりに心にパーソナルスペースを持っていて、それ以上入り込まれると警戒心や恐怖感を抱きます。

自分もそうですが、例え家族であっても、自分の部屋にいきなりドアを開けてズカズカ入られると、いい気はしません。せめて「入るよ」の一言とか、ノックとかはして欲しいです。それだけでもだいぶ違います。昨今の若い人はそういうのは深く考えないみたいで、例えるなら友人がそういうズカズカ上がり込むタイプとするなら、先生はそういうのが嫌なタイプの人間だったかも知れませんね。フォローの件もいきなりではなく、先生へ一言あれば主や友人への印象もだいぶ違ったかも…。という気がします。

No.11 19/12/31 02:43
恋愛好きさん1 

>> 10 長くなるので続きますw

そうなると…。
とばっちりや誤解とはいえ、相手にネガティブな感情を抱かせてしまった以上、かなり逆転は難しいとおもいます。だから主は

1)悲しいけど、先生は諦めて次の恋に行く
2)先生の信頼を取り戻すべく、何年かけても信頼回復を頑張る

この二択しか無いと思います。…が、2はあまりお勧めできません。何年経っても信頼回復できるという保証は無いし、下手すれば時間の無駄使いで終わるというリスクもあるので

ですが主はまだ20歳、これからです!
失敗の無い人間なんか誰もいませんよ。テストで100点しか取らないで学校を卒業する人がいたら見てみたいものですw今回の失敗を経験として受け入れ、次は繰り返しにならないよう気をつければいいんです。

あと最後になりますが、あまり友人を怒ったり恨まぬように…。恐らく友人は主が喜ぶと思い、親切心でやってしまったと思われますから…。親切心が仇になるのは悲しいですが、よくある事なので…。

No.12 20/01/05 22:49
片思い中さん8 

>> 11 返信ありがとうございます!

いえいえそんなそんな💦
お気になさらないでください!
そして、こちらこそ、こんなに丁寧なアドバイスをわざわざありがとうございます!
とてもありがたかったし、励みにもなりました。

この正月休みの間に先生のことやその友達のことを、いろいろと考えていました。
(本当に先生のことが好きだったのかとか、実は憧れていただけだったのかとかも)
休み期間中で、先生や友達に会っていないというのもあるかもしれませんが(とはいえもう明日から学校が始まるのですが)、
私自身、今は気持ちが落ち着いているように感じます。

「友達のことを恨むのはお門違い」というのは確かにその通りだし(グチみたいになってしまい申し訳ありませんが、その友人は、正直なところもちろん一緒にいて楽しいし面白い人なのですが、空気を読まないで発言して場の空気を悪くするようなことがよくあります…)、そもそも先生のことが気になっていたというのは自分の都合でしかないわけだし、それに今更とやかく言ってもどうしようもないとも感じます。

そして、このようなことが起こってしまったからというのもあるかもしれませんが、先生への気持ちも少し落ち着きつつあるように感じます。
先生からしたら迷惑でしかないだろうし、いろいろなアドバイスをもらっていくうちに、真摯に向き合ってくれた先生を、そういう目で見てしまった自分がバカだなあとか、恥ずかしいとも感じるようにもなりました…勝手に舞い上がって、本当に申し訳ないことをしてしまったと反省しています。
先生のことは、恋愛ではなく先生としても大好きなのですが、(思い違いかもしれませんが)仲良くしてくれたとはいえ一度マイナスな印象がついてしまった以上、たとえ恋愛感情を抜きにしたとしても、主さんのおっしゃるように、今までのような関係に戻ることはできないのでしょうね…
すれ違ったときとかも、自分のことや先生のこと、いろいろなことを考えすぎて避けてしまったり、どうしていいのか分からなくなったりしてしまいます。
すみません、「少し落ち着いた」なんて書きましたが、むしろ前よりもやもやしているのかもしれませんね…。

No.13 20/01/05 22:51
片思い中さん8 

>> 12 ↑まとまりのない文章でごめんなさい。まだ自分の考えがまとまっていませんが、とりあえず今は、自分磨きとか、勉強などのやるべきことをちゃんとやっていけたら…と思います。今回の失敗を次に生かそうという、そんな気持ちで前向きに頑張っていきたいと思います!
丁寧なアドバイスと励ましのメッセージ、本当にありがとうございます!(^_^

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧