幼稚園の役員決め
年末に幼稚園で年長の役員決めがあります。(未就学児持ち・妊婦・役員経験者は免除されます)
年少、年中と立候補しましたがいずれも立候補者が多く、くじで負けてしまいました。うちの学年は免除者が多く、私を含め免除者を覗く数名が強制的に年長の役員候補となるのですがそれが役員の必要数ギリギリの人数で、1人でも欠けると免除者の中から出てきてもらわなければならない状況です。
そんな中で妊娠していることがわかり…ママたちの間では年中時の役員決めのときに年長児の役員候補は暗黙の了解で決まっており、ここで私が候補から外れるということになれば確実にざわつく展開になりそうです…
役員経験者のママさんは年長でやりたくないから先(年少・年中時)にやっておいてよかった〜という方ばかりなので、私のせいで役員候補にさせるのは申し訳ないですし、暗黙の了解とはいえ役員候補である身で妊娠したとは「無責任」「計画性がない」など言われそうで怖いです。しかも役員選出を目前に妊娠とか逃げと思われても仕方ないタイミングですよね…
役員自体はむしろやってみたいと思ってきたので無理してでも引き受けようかとも思うのですが、体調のことなどで迷惑をかけてしまったらと思うと…
役員決めの前に妊娠発覚した方いらっしゃいますか?妊婦で役員やりましたか?辞退しましたか?
新しいレスの受付は終了しました
妊娠はおめでたいことだけど、このタイミングでの妊娠は周りにどう思われるかは気にしちゃうでしょうね。
妊娠してても役員やりたいのであればそれでいいと思います。
つわりの時や出産時など迷惑をかけることもあると言っておけばいいでしょう。
園本部ならまだしもクラス選出の役員のために授かり物の子供を先伸ばしにするのも変だし、二回やっても構わないお母さんがいると思うので、辞退を申し出る。
文句を言う人はもともとあなたとウマが合わない人。
何したって何かは言われる。
妊娠は仕方ない。上の子が幼稚園の時期は兄弟が出来る人も多いし、無計画だなんて言う人の方がおかしいよ。
私も幼稚園や学校で役員は何度も経験があるけど、年長だからとさほど変わったこともないけどね。卒園や卒業時期のイベントややることがある程度でそれまではほとんど年中や年少と変わらないよ。
ただ、出産時期や出産後の数ヶ月は役員の活動にも参加出来なくなるし、無理はしない方がいいかもね。その無理が誰かの負担になるから。その方が迷惑かも。
人とコミュニケーション取るのが苦手でなければ、役員って楽しいよ。役員のママ同士は仲良くなれるし、幼稚園の情報もいちはやく知れるし。
下の子が産まれたら毛嫌いせずに一度は経験してみるといいかも。
新しいレスの受付は終了しました
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
完璧な幼稚園なんてないですよね?10レス 246HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?6レス 209HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?5レス 259HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園の役員になったらハズレ年でした…3レス 314HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
保育士が無視8レス 359HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?
一斉保育でも身につきますよ。 もちろん、もう一つの園の方が伸びる…(匿名さん6)
6レス 209HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
完璧な幼稚園なんてないですよね?
主さんのスレ読んでも、何1つ不満に感じることないんだけど。。 写真販…(匿名さん10)
10レス 246HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園の役員になったらハズレ年でした…
主が誰とも打ち解けられないとか弱そうに見られるならパシリに使われまくり…(匿名さん3)
3レス 314HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?
女の子たちが強くてませていること 主さんのお子さんは今年の1月に今の…(匿名さん5)
5レス 259HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育士が無視
ありがとうございます。 怖いですよね。最近、幼稚園では見かけない…(♂ママさん0)
8レス 359HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 141HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 95HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる4レス 312HIT ちゃむ (30代 ♀)
-
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします3レス 297HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??10レス 501HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 141HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 95HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる
最初で最後の行事だったし夜だったし無礼講だ。と思って長女やよその子とは…(ちゃむ)
4レス 312HIT ちゃむ (30代 ♀) -
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします
ごめんね、給食中だからご飯ちゃんと食べようね、 とか?(匿名さん1)
3レス 297HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??
アラサー以上の人になら、若い、可愛いは、もう、ほめ言葉になるかと。 …(ベテランママさん5)
10レス 501HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 463HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
23レス 375HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 332HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 767HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 199HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る