注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
誕生日デートをドタキャンされました

自転車保険

レス3 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん( 5wOUi )
19/11/01 17:57(更新日時)

自転車保険 兵庫県は自転車保険が義務化されています。先日、保険の窓口で、自転車保険に加入しました。雑談で自転車保険加入増えてますか?と聞くと、兵庫県は自転車保険義務化ですが、罰則ないので、加入者は年に数人ですね~と 条例で義務化したなら、罰則も整備しないと駄目だろうと 昨今、自転車で死亡事故、重症事故、重体事故報道されているのに、任意に任せた義務化って何? 流石に、高校など学校は自転車保険加入証明がないと、自転車通学を許可しないと思いますが 警察も自転車泥棒は職務質問しますが、自転車保険は罰則がないだけに 自転車保険の職務質問はないみたいですね 被害者を守る為の条例ですから、自転車保険の加入がわかる制度にすればいいのに

タグ

No.2943808 19/11/01 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/01 17:11
名無し1 

保険のあり方が問われそうな問題ですね。

今の自動車保険もそうだし、他の保険もだけど入るメリットはあるけど手続きが面倒だったり書類とかもありますね。

それに自転車は今はホームセンターで一万円くらいで買えますからそれに保険をかける?って感覚になりそうです。もちろん、自転車の問題じゃなくて主に事故に対する備えだとは思いますけど。

加入義務化にするなら自治会などで自転車の講習などを行ったり、冊子を作って配るなどして意識を徐々に高めていくなどやるべきことは沢山ありそうですね。

保険会社からとしては例えば自動車保険のオプションとして進めたり、役場に資料を置いたりとか。

No.2 19/11/01 17:19
匿名さん ( 5wOUi )

貴重な意見ありがとうございました

No.3 19/11/01 17:57
名無し3 

生命保険や自動車保険に月100円くらいで家族全員が保障になる、賠償責任保険があります。
普段の生活で相手にけがをさせたり、物を壊してしまった時の保険です(お店の陳列品も対象)。
1億円まで保障してくれるので、自転車保険に別に入る必要はありません。
が、大阪でしたか、自転車の子供が学校から飛びだしておじいちゃんかおばあちゃんを轢いて亡くなった事故がありましたが、あれは1億超えた支払いの判決がでました。
そうなるとちゃんと自転車保険に入らないと足りないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧