注目の話題
シングルマザーの恋愛
不倫しているけど好きな人ができた
婚活する時の服装

名づけ

レス4 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
19/10/29 04:43(更新日時)

赤ちゃんの命名に関する質問です。

命名の件で彼とケンカになりたくないので、こちらで質問させて頂きます。
お互いに20代です。

まず彼の主張としては、
・キラキラネームは嫌
・女の
子なら「子」が付く3文字の名前(例えば絵里子)、男の子でも普通の名前がいい
・意味のある名前がいい

私の主張は、
・キラキラネームは嫌
・しかし、あまりにも昭和を感じさせる名前をつけて子供が「古い名前だ」と言われないように、時代の流れに合った名前をつけてあげたい

名前をお互いに出し合っていると、2人の思う「古い名前」と「キラキラネーム」の境界線でズレが生じているような気がしてなりません•••

彼は私の提案する「キラキラネームではないが今風の名前」を「キラキラネームだ」と言います。

私は彼の提案する「キラキラネームではない普通の名前」を「昭和っぽい少し時代遅れの名前」だと思います。

たまひよの赤ちゃん名付けランキングなども参考にして、「時代の流れ」を参考にして考えているつもりですが、もしかしたら私の感覚がずれているのかな?と心配になったこともあります。

例えば彼は、名前ランキングで見たら20~30年前に流行ったような名前を提案します。

私が考えた名前候補ですが、
女の子「楓(かえで)」「葵(あおい)」「雅(みやび)」
男の子
「いぶき」「はやて」「楓(かえで)」「葵(あおい)」このような感じですが、最近の子から考えてキラキラネームでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

タグ

No.2941672 19/10/28 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/28 21:45
匿名さん1 

>「楓(かえで)」「葵(あおい)」「雅(みやび)」
「いぶき」「はやて」「楓(かえで)」「葵(あおい)」

キラキラじゃないし、昭和後期以降(80年代)にはたくさんいるような名前

なんとなく、○○子という名前が少なくなりキラキラがではじめたのは90年代後半あたりから、一方で70年代以前は○○子が主流かつ、古くさい名前が多い印象。

80年代からお洒落な名前が増えてきたという感じかな…でも決してキラキラではなく難読でもなく令和のいまでも違和感ない名前。

主さんは80年代的な感性で彼氏さんは70年代以前の感性、といったところか。

個人的には「絵理子」も可愛いとおもうけど。
和子や秀子はさすがに可哀想だけどね

No.2 19/10/28 21:50
匿名さん2 

女の子の葵ちゃんはセーフかな。
あとはビミョー。

植物の名前はあまり良くないという説もありますよ。

No.3 19/10/28 21:53
匿名さん3 

楓や葵は男女問わず使えていいですね。

とはいえ、キラキラネームかと言われれば”違う”が私の答えです。
キラキラネームとは、読めない字であったりアニメ(漫画)やゲームに登場するキャラの名を当て字にしたようなもの(ピカチュウ、キティなどが有名)を指すと思います。
昭和の頃は女の子だと「〇〇子」「マサミ(漢字は様々)」などで男の子だと「ヒロシ(漢字は様々)」などが多いと聞きます。
昭和以前だと平仮名もしくはカタカナを多く使われていたようです。

平成初期~中期頃(どのぐらいか定かでない)にはすでに存在していたんじゃないかと思います。
シワシワネームという言葉も存在するようですけどね。

No.4 19/10/29 04:43
匿名さん4 

キラキラではないと思うけれども、まず「たまひよのランキング」を参考にしようと思う時点で、主さんの感性がそっち寄りなんだなー、とは感じます。
そのキラキラネームを流行らせた張本人は、たまひよですよ。

なぜ、昭和っぽい古い名前ではだめなのでしょう?
名前というのは、きちんと誰でも読める、誰でも呼べる、というのが第一だと思っています。

主さんのあげた候補も、ちゃんと読めるし呼べますよ。
けど、そもそも「名前が古臭いと馬鹿にされる」と思う感性のほうが疑問です。

「そんなことで馬鹿にしてくるような人」と、関わる気があるのだな、とか、「主の周囲にそういう人が多い」のかな、とか、ていうかそもそも「主自身が人の名前を馬鹿にするような人間だから、そんなこと思うんだろうな」と感じました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧