注目の話題
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた
これが、ありのままの俺

子育て世帯の奉仕活動や無償労働

レス18 HIT数 1016 あ+ あ-

主婦
19/11/26 13:40(更新日時)

子供が小学校に入りました。

子供がいると無償で働かされる事が多いのだなぁと実感しています。

PTA役員、自治会、子供会。
ボーイスカウトも始めたのですが、本当に無償労働で運営しています。

私は普段仕事をしていて労働が必ず賃金につながるし、どこかにいけば全額交通費も出るし、夜会議があればお弁当が出たり。

保育園では役員なども無かったので、親の労力でいろんなものが支えられてきたのだと驚いています。

皆さんも驚きませんでしたか?

No.2937501 19/10/21 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/21 13:20
通行人1 

本当に!私も驚きましたし、こんなにも親が地域や学校も含め子供達を支えてきてくれていたんだなと感謝しました。

私も最低月二回は夜の20時から会議に出ています。PTAのクジには運良く外れて昼の会議はありませんが、夜の会議が長引き帰宅が23時を過ぎる時もあります。

PTA役員の保護者の方は会議に出る為に有給を消化している方もいて、本当に大変だなと感じますね。

仕事・子育て・家事+無償労働💦

世のお母さん達は頑張ってますよね。

• << 4 やっぱりそうですよね! 夜の会議は大変ですね。 そんなに遅くなる事もあるのですか? 信じられません。 うちの学校は、給食費が振込でなく持参です。その金額確認をする役を私はやっていますが、沢山のママが有給を取り、防犯上、先生方やPTA本部がその場に揃い警備会社も待機していて…。 噂では、振込だと踏み倒す人がいるから持参となっている様ですがそんな数人の為に、何十人ものマトモな人が犠牲になるんじゃ本末転倒…と思うのですが…。 本当に感謝ですよね。

No.2 19/10/21 13:44
名無し2 

まあ回り回って子どもや親の役に多少はなってますけどね。

それでも労力に対する対価は少ないですけど。自治体の中には子どもいなくても地域の世話役みたいな感じで活躍されてる方々もいますし。何が楽しいんだろうとか正直思ったりします。子どもたちの笑顔がなんていってますが、その境地に達することはなかなかありません。

• << 5 わかります。 私もその境地に達する事はありません。 無償での労働という趣旨を理解して感謝される事は殆ど無ければ、それより文句つけられたり、責任を負わされ、怒られたりする事もあり、本当に仕事と変わらないんですよね。 無償であろうが、仕事は仕事なんだと。 私には真似できないと思ってしまいます。 どうしても『やってあげてる』と思ってしまうので、入り込めないんですよね。

No.3 19/10/21 13:53
社会人3 ( ♂ )

百歩譲って専業主婦が大多数だった時代にはそれでもよかったかもしれない。ただ、今は共働きが当たり前だし、権利意識が高まっている。

そんな中、PTAは時代錯誤の遺産でしかない。片手間でやらされてもいいものなんか生まれないんだから、新しい枠組みを作るべきだと思う。

• << 7 そうなんです、ほんとに。 共働きの多い、今の時代に合わないは合わないんです。 ただ、私もPTA役員になるまではPTA本部がその利権の為に仕事を増やしているのかと思っていたんです。 でも役員を経て本部と関わる様になると『集まったお金を無駄にしない様に本当にギリギリ限界までやってるし、自腹きる事もあって、お給料もでないのに怒られる事もあって、やり切れない時もあるの…。 本当は仕事に出ようと思ってたけど断りきれなかった』と…。 この言葉にハッとしました。 しかもPTA本部の仕事部屋に入ると崩れそうなほどボロボロ…機材も見たこともないくらい古くすぐ壊れるので仕事なんてすすみやしない。(この辺りが自宅作業になり、自腹になる事が多い) きっと本当に頭の回転の早い人やズル賢い人は無償労働などしないんだ、本当に人の良い方の集まりなんだとハッとしました。 私には真似できない…。 奉仕精神の強い方はすごいなと思います。

No.4 19/10/21 14:11
主婦0 

>> 1 本当に!私も驚きましたし、こんなにも親が地域や学校も含め子供達を支えてきてくれていたんだなと感謝しました。 私も最低月二回は夜の20時… やっぱりそうですよね!

夜の会議は大変ですね。
そんなに遅くなる事もあるのですか?
信じられません。

うちの学校は、給食費が振込でなく持参です。その金額確認をする役を私はやっていますが、沢山のママが有給を取り、防犯上、先生方やPTA本部がその場に揃い警備会社も待機していて…。
噂では、振込だと踏み倒す人がいるから持参となっている様ですがそんな数人の為に、何十人ものマトモな人が犠牲になるんじゃ本末転倒…と思うのですが…。

本当に感謝ですよね。

No.5 19/10/21 14:23
主婦 

>> 2 まあ回り回って子どもや親の役に多少はなってますけどね。 それでも労力に対する対価は少ないですけど。自治体の中には子どもいなくても地域の… わかります。
私もその境地に達する事はありません。

無償での労働という趣旨を理解して感謝される事は殆ど無ければ、それより文句つけられたり、責任を負わされ、怒られたりする事もあり、本当に仕事と変わらないんですよね。
無償であろうが、仕事は仕事なんだと。
私には真似できないと思ってしまいます。
どうしても『やってあげてる』と思ってしまうので、入り込めないんですよね。

No.6 19/10/21 14:43
匿名6 

今から30年前、共働きも核家族も増えてきてたけど、子供会のソフトボールチームで週に3回、近所の子供たち全員での練習があった。
どこの保護者も練習に付き添ってくれてて、冷たい麦茶、おにぎりが全員に配られた。
お父さん方も数名、コーチとして参加。
夜7時までやってた。
いくら専業主婦でも、あれはかなり辛かっただろうと思う。

誰か亡くなるたびに、公民館で全員で精進料理を作り、焼香の方やお坊さんを迎え、交代で寝ずの番をした。
団地だから、ほぼ毎月誰かが亡くなって、そのたびうちの親は仕事を休んで奉仕してた。

休日にはバス遠足、七夕会、盆踊り、クリスマス会、草むしり、溝掃除、リサイクル当番、あれら全て、無償奉仕。
1日1善が口グセの、多くの大人たちに支えられた時代。

• << 8 昔は地域のつながりが今よりずっと強かったと思います。 現代は皆、余裕が無いのでしょうね。

No.7 19/10/21 14:45
主婦 

>> 3 百歩譲って専業主婦が大多数だった時代にはそれでもよかったかもしれない。ただ、今は共働きが当たり前だし、権利意識が高まっている。 そんな… そうなんです、ほんとに。
共働きの多い、今の時代に合わないは合わないんです。

ただ、私もPTA役員になるまではPTA本部がその利権の為に仕事を増やしているのかと思っていたんです。

でも役員を経て本部と関わる様になると『集まったお金を無駄にしない様に本当にギリギリ限界までやってるし、自腹きる事もあって、お給料もでないのに怒られる事もあって、やり切れない時もあるの…。
本当は仕事に出ようと思ってたけど断りきれなかった』と…。

この言葉にハッとしました。
しかもPTA本部の仕事部屋に入ると崩れそうなほどボロボロ…機材も見たこともないくらい古くすぐ壊れるので仕事なんてすすみやしない。(この辺りが自宅作業になり、自腹になる事が多い)

きっと本当に頭の回転の早い人やズル賢い人は無償労働などしないんだ、本当に人の良い方の集まりなんだとハッとしました。

私には真似できない…。
奉仕精神の強い方はすごいなと思います。

No.8 19/10/21 14:51
主婦 

>> 6 今から30年前、共働きも核家族も増えてきてたけど、子供会のソフトボールチームで週に3回、近所の子供たち全員での練習があった。 どこの保護者… 昔は地域のつながりが今よりずっと強かったと思います。

現代は皆、余裕が無いのでしょうね。

No.9 19/10/21 15:08
匿名9 

保護者の負担はどんどん減らそう、の風潮ですが、私の印象ではPTAがしっかり学校に関わっていたり、学校に出入りする親ボランティアがちゃんと機能しているところは、学校自体も安定している気がします。

私は下っ端役員しか経験がありませんが、暖かく見守ってくれてる役員やボランティアの方々には無償で申し訳ないほどに感謝しかありません。

• << 13 確かに、そう言われてみればそれは言えてる!!と思いました。

No.10 19/10/21 16:02
匿名10 

自治会や子供会、PTA、部活の役員や当番等々、無償労働と呼ばれるものは、結構色々とあって、結構驚きましたね~

私自身は自治会と子供会の役員、PTA(下っ端役員)を経験しましたが、

行事や会議の度に、仕事を調整して休みを取ったり、家族旅行も私だけ役員の仕事があって行けなかったりと、仕事と家庭の両方に多少の支障があったのは事実ですね。

今の時代に合わせて、規模を小さくするとか、行事を減らせば役員の負担が減って、もう少し楽にやれたのに…。というのが正直な気持ちです。

昔に比べれば少しずつ規模は縮小されてるみたいだけど、まだまだ変えていかないとダメみたいですよね。

• << 14 部活の役員もそうですね! あとスポ少も無償活動のひとつですね。 PTA役員をしてみて思ったのが… 意外と無くても困らないものばかりなんじゃないかなって思います…。 集金は振込にすればいいし、広報の新聞もあれば目を通すけど無くても問題ないし、業務を減らして、せめて子供1人につき1回役員くらいに減らして欲しいものです。(うちは子供1人につき2回) 学校側としても助けになっている反面、負担にもなっているでしょうし。 仕事してれば、子供の病気、自分の病気、平日の参観日などの為に有給は取っておきたい所で、PTA活動の為の有給消化は負担以外の何者でもないと思います。

No.11 19/10/21 17:39
匿名11 

驚きました、こんなに無償でやることがあるなんて。
しかも自腹でもう何万も使ってます。

しかし私達の子供の時代と比べたら共働きが当たり前な家庭が増えてきたので、自治会やPTA、子供会って負担にしかならないですよね。
専業主婦でもその家庭家庭で事情もありますし、ね。
専業主婦だから暇でしょう?と自治会、PTA、学校のその他行事、子ども会の役員を任せられたこともありますが、その時は介護中。
しかも徘徊する義祖母を一人で介護していたので、話し合いなんて頭に入らなかったし、くだらない内容でグタグタと話し合いが長すぎる。
2〜3時間なんて当たり前で、主旨とそれた話し合い…そして勝手に役員決められてて断るにも断れず悲惨でした。
義祖母が徘徊して迷子になったらどうしよう、事故にあったら…って、家族よりも優先すべきことなの!?っていつもいつも思ってました。
それを言っても自治会も、PTAも何も変わらない。
ゆういつ子ども会の役員さんが理解してくれて、色々助けてくれたのが救いでしたね。

今はSNSというツールがあるし、いくらでも連絡手段がありますよね。
画像も添付できますし、ツイッターを使えば意見もとれる。
そういった使えるものは使って、学校の先生方もですが親も負担を減らすべきだと思います。
PTA役員をしている時、こんな行事って必要?これも必要?ってことが多かったです。
負担するのは役員、学校。
いい加減PTAという組織も変わるべきだと思いますね。

• << 16 大いに賛同します。 その専業主婦だから時間があるという点についても、時間がある無いに関わらず、働く人の為に専業主婦で居るわけでないと思うと腹が立ちますよね。 ハッキリ言って、PTA自体を無くしても殆ど影響って無いんじゃないかと思います。PTAがあるから学校が荒れないなんて事も無いだろうし。 子供会も時代にそぐわないですね。 今の時代のお母さんは役割が多過ぎるんですよ。 でも、お祭りが無くなるのは寂しいかもしれませんね。

No.12 19/10/21 18:40
名無し12 

嫌なら賃貸やマンション、私立、親の出番を金で補う習い事でしょうね。
ただ、私は賃貸でよそ者なのでアウェイ視線ですが、地域活動をほどほどにして住みやすくすることは、自身の不動産価値をあげることにも繋がりますので、マイナスにはならないのではないかと思います。
雑草が生えて空き缶が捨てられている住宅団地を見に来ても買いたくないだろうし、荒れてる学校の区内に住みたくないだろうし。
となると、奉仕活動と言いながらも結局自分のためではないでしょうか。

• << 17 うちは町内会への加入は自由に選べるといいんですけどね。 でもそう言われてみれば、防犯見回りや公園のゴミ拾いなど、自治体の方のお陰で治安が保たれているんだと気付きました。 無駄は省かないといけないけれど、その存在にまわりまわって私も助けられてるし、現代のスタイルに合わせて変化した上で機能は存続していた方が良い様な気がします。

No.13 19/10/21 22:12
主婦 

>> 9 保護者の負担はどんどん減らそう、の風潮ですが、私の印象ではPTAがしっかり学校に関わっていたり、学校に出入りする親ボランティアがちゃんと機能… 確かに、そう言われてみればそれは言えてる!!と思いました。

No.14 19/10/22 17:32
主婦 

>> 10 自治会や子供会、PTA、部活の役員や当番等々、無償労働と呼ばれるものは、結構色々とあって、結構驚きましたね~ 私自身は自治会と子供会の役員… 部活の役員もそうですね!
あとスポ少も無償活動のひとつですね。

PTA役員をしてみて思ったのが…
意外と無くても困らないものばかりなんじゃないかなって思います…。

集金は振込にすればいいし、広報の新聞もあれば目を通すけど無くても問題ないし、業務を減らして、せめて子供1人につき1回役員くらいに減らして欲しいものです。(うちは子供1人につき2回)

学校側としても助けになっている反面、負担にもなっているでしょうし。

仕事してれば、子供の病気、自分の病気、平日の参観日などの為に有給は取っておきたい所で、PTA活動の為の有給消化は負担以外の何者でもないと思います。

No.15 19/10/22 17:47
名無し2 

子どもたちも積極的に地域住民と関わろうとしてますよね。運動会や文化祭に招待したり。

あと部活によっては寄付金お願いしたり、冊子を作って広告料をもらったり。

そういった活動をしている人は親や子どもや住民も同じ人ばかり見ます。

No.16 19/10/22 23:16
主婦 

>> 11 驚きました、こんなに無償でやることがあるなんて。 しかも自腹でもう何万も使ってます。 しかし私達の子供の時代と比べたら共働きが当たり… 大いに賛同します。

その専業主婦だから時間があるという点についても、時間がある無いに関わらず、働く人の為に専業主婦で居るわけでないと思うと腹が立ちますよね。

ハッキリ言って、PTA自体を無くしても殆ど影響って無いんじゃないかと思います。PTAがあるから学校が荒れないなんて事も無いだろうし。

子供会も時代にそぐわないですね。
今の時代のお母さんは役割が多過ぎるんですよ。
でも、お祭りが無くなるのは寂しいかもしれませんね。

No.17 19/10/22 23:26
主婦 

>> 12 嫌なら賃貸やマンション、私立、親の出番を金で補う習い事でしょうね。 ただ、私は賃貸でよそ者なのでアウェイ視線ですが、地域活動をほどほどにし… うちは町内会への加入は自由に選べるといいんですけどね。

でもそう言われてみれば、防犯見回りや公園のゴミ拾いなど、自治体の方のお陰で治安が保たれているんだと気付きました。

無駄は省かないといけないけれど、その存在にまわりまわって私も助けられてるし、現代のスタイルに合わせて変化した上で機能は存続していた方が良い様な気がします。

No.18 19/11/26 13:40
匿名18 

本当に必要なのかなぁと思います。
でも、働いていてPTAなどに参加できない人は会費を大目に出すとかしても足りない労力であるだろうとも思います。
こちらの地域は子供会は任意で実質的に参加できない人は入らなくても良いので助かりますが、学校の委員はそうはいきません。
働いていても参加しなくてはならない。
シングルで授業参観にも運動会にも行けないのにくじ引きで委員を押し付けられたら有給を使ってでも出てこいと言われる世の中です。
月の収入が削られ生活に打撃となってでも腑に落ちない作業を無償でさせられる世の中です。
参加できる人が参加できない人をやるきがないと非難する世の中です。

小中高と定期総会の資料としてPTA回会費の支出内容が配布されてはおりましたが、会費の無駄遣いもやめて欲しかった。
子供が通っていた学校は某委員の活動費に予算の半分以上を使っていましたけど、必要かどうかのアンケートもなく、見もしない興味もないものにお金を使い、参加が難しい人も含め活動していました。
知人がクジで当たって大変な思いをしていたのを思い出しました。
今のPTAは任意であるにもかかわらず、義務のよう扱われ、ボランティアの強要をしている気がしてなりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧