酒気帯びひき逃げ判決。

レス18 HIT数 726 あ+ あ-


2019/09/27 17:01(更新日時)

酒気帯び運転でひき逃げをしたとして、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)の罪に問われたアイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー吉沢(本名川前)ひとみ被告(33)に、東京地裁は30日、懲役2年、執行猶予5年(求刑懲役2年)の判決を言い渡した。

日本の法律は本当に軽い。
皆さんはどう思いますか?

No.2924216 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

主は実刑なら満足だった?それとも死刑?

人は誰だって過ちを犯すし、それが許される社会じゃなければ希望が持てないよ。

今回の件で吉沢は芸能界はおろか、一般企業でも働けないだろう。マクロ的に見れば全国で毎日数十件起きているだろう「ありふれた事件」が有名人であるがゆえに大々的に報道されたからね。

それは本人にとって十分過ぎる罰だと思うよ。

  • << 3 飲酒運転を自らして、事故を起こして救助せずに逃亡したんだから執行猶予要らないと思いますね。 希望が持てないってどうゆう意味ですか? ルールを破って人を傷付ける人間には甘い刑罰だと思いますね。 芸能界はおろか一般企業でも働けない。 自業自得ですよね。 飲酒運転しなければ良いんです。 飲酒運転してるから救助しないで逃げたんですから。 飲酒運転じゃなく事故を起こして救助していればこんな問題にならないんですから。 実刑で十分だと思いますけど。
  • << 5 甘い考えだな。 犯罪者に希望を持たせ更正させる今の日本だから同じような事が減らんのでしょ。 そもそも執行猶予がいらんのよ。犯罪を犯しておいて猶予がある時点で可笑しいんだよ 刑罰と社会的罰を同じに考えるなよ

No.2

著名人だから刑は重くしろとでも?

  • << 4 日本の法律は軽いって書きましたよね?

No.3

>> 1 主は実刑なら満足だった?それとも死刑? 人は誰だって過ちを犯すし、それが許される社会じゃなければ希望が持てないよ。 今回の件で吉… 飲酒運転を自らして、事故を起こして救助せずに逃亡したんだから執行猶予要らないと思いますね。
希望が持てないってどうゆう意味ですか?
ルールを破って人を傷付ける人間には甘い刑罰だと思いますね。
芸能界はおろか一般企業でも働けない。
自業自得ですよね。
飲酒運転しなければ良いんです。
飲酒運転してるから救助しないで逃げたんですから。
飲酒運転じゃなく事故を起こして救助していればこんな問題にならないんですから。
実刑で十分だと思いますけど。

No.4

>> 2 著名人だから刑は重くしろとでも? 日本の法律は軽いって書きましたよね?

No.5

>> 1 主は実刑なら満足だった?それとも死刑? 人は誰だって過ちを犯すし、それが許される社会じゃなければ希望が持てないよ。 今回の件で吉… 甘い考えだな。
犯罪者に希望を持たせ更正させる今の日本だから同じような事が減らんのでしょ。
そもそも執行猶予がいらんのよ。犯罪を犯しておいて猶予がある時点で可笑しいんだよ
刑罰と社会的罰を同じに考えるなよ

  • << 9 同じような事件や犯罪は減らないですもんね。

No.6

幸い重症者はいなかったし、初犯で、被害者に謝罪&賠償して、反省したのならまあそれでもいいんじゃないかなと思う。。 (^^;)

No.7

外野での綺麗事は言わない

被害者の親族 被害者になれば実刑を望むし

死亡事故なら極刑を望む

No.8

殺人を犯さず、傷付けただけならそんなもんでしょ。

それより精神鑑定で罪が軽くなるほうがどうかしてるよ!覚醒剤してたから錯乱状態にあっただとか、そっちの判決の方が明らかにおかしい。

No.9

>> 5 甘い考えだな。 犯罪者に希望を持たせ更正させる今の日本だから同じような事が減らんのでしょ。 そもそも執行猶予がいらんのよ。犯罪を犯してお… 同じような事件や犯罪は減らないですもんね。

No.10

>> 9 飲酒事故は20年前の約5分の1に減っている。今回はたまたま有名人が起こしたというだけの話。マスコミの印象操作に引きずられて客観的な視点が持てないなら、法の下の平等も語れないんじゃないか?

  • << 13 20年前の5分の一迄減っているのに未だに飲酒運転するのはかなり悪質ですよね。 たまたま芸能人なだけで芸能人を叩いてる訳じゃない。 未だに飲酒運転してり人間の刑が軽いと言っている。 飲酒運転するだけでなくひき逃げ迄した犯罪者の刑が軽いと言っている。

No.11

もし自分の家族が酒気帯びで当て逃げされて死亡したら例え前科がなくても許しません。

そう考えると主さんの言ってることには賛成です。

No.12

危険運転致傷罪の適用はなし?

赤無視・大幅な速度超過・傷害・当て逃げだよね?

故意に等しい傷害だから、執行猶予はつかないんじゃないかと思ってたけど。
求刑も自動車運転過失傷害罪だったんだな。
初犯だとしても軽いと思う。

  • << 15 4年前に茨城で速度超過で信号を無視して交差点に浸入し、歩行者を死亡させた事件も、当初は過失運転致死で起訴されようとしていて、署名活動により危険運転致死での立件が叶った。 信号無視での交差点浸入に故意があったか否かで争われたようだが、吉澤被告の場合は、酒気帯び・速度超過・赤無視で交差点に浸入して傷害を負わせて逃走したわけだから、危険運転致傷が適用されるべき。 故意性が非常に高い。 過失運転で終わらせてしまう司法に問題がある。 危険運転の適用に高い壁があるのなら、重過失運転致死傷罪を作るべきだ。

No.13

>> 10 飲酒事故は20年前の約5分の1に減っている。今回はたまたま有名人が起こしたというだけの話。マスコミの印象操作に引きずられて客観的な視点が持て… 20年前の5分の一迄減っているのに未だに飲酒運転するのはかなり悪質ですよね。
たまたま芸能人なだけで芸能人を叩いてる訳じゃない。
未だに飲酒運転してり人間の刑が軽いと言っている。
飲酒運転するだけでなくひき逃げ迄した犯罪者の刑が軽いと言っている。

No.15

>> 12 危険運転致傷罪の適用はなし? 赤無視・大幅な速度超過・傷害・当て逃げだよね? 故意に等しい傷害だから、執行猶予はつかないんじゃな… 4年前に茨城で速度超過で信号を無視して交差点に浸入し、歩行者を死亡させた事件も、当初は過失運転致死で起訴されようとしていて、署名活動により危険運転致死での立件が叶った。

信号無視での交差点浸入に故意があったか否かで争われたようだが、吉澤被告の場合は、酒気帯び・速度超過・赤無視で交差点に浸入して傷害を負わせて逃走したわけだから、危険運転致傷が適用されるべき。
故意性が非常に高い。
過失運転で終わらせてしまう司法に問題がある。
危険運転の適用に高い壁があるのなら、重過失運転致死傷罪を作るべきだ。

No.16

これだけ酒気帯び運転に厳しい世間になったのに、未だに平気で酒を飲んだ上に運転する気が知れんわ。このケースではさらに逃走を図ったのだから、悪質極まりないね。個人的には、示談が成立したとはいえ執行猶予が付くのは疑問符が付く。酒気帯び運転で検挙されたら、即永久に免許没収でも良いと思う。

2006年、博多で起きた公務員による飲酒運転で追突事故で、追突された車が海に転落して幼い3人の子供が犠牲になった事故を、果たして何人の国民が覚えているのやら・・・。

No.17

まあ執行猶予5年だから、交通事故の判決としては軽くは無い。免許取消で確か欠格期間が10年?運転免許取得出来ないからクルマ乗れないのが軽いと見るか重いと見るか?幸い死人出てないから社会復帰は早そうだけど、世間は厳しいと思うよ?事件の蒸し返しもあるし社会的制裁は続く…

No.18

皆さん色々なご意見をありがとう御座いました。
飲酒運転を未だにして赤信号無視してさらにひき逃げ。
こんな犯罪者に刑が軽いはずなのに、事の重大さが分かってない方が何人かいらっしゃったのが残念ですね。
一向に減らない飲酒運転の交通事故。
減らないのは刑が軽いからです。
性犯罪や殺人もそうです。
それを理解してない方が多いからです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧