障害者は避けられて当然なのですか?
私は女性、脳性まひで生まれつきの障害です。先足でペンギン歩きのような見た目です。バランスが悪いので見た目が確かにおかしいです。スピードも遅く、作業も遅いです。そのためか、近所でも学校でも仕事、社会でもいつも変なものを見る視線と、話しかけて来ない、避ける、話しかけると嫌そうな表情される、知的障害あると思われて、幼児に話しかけるみたいにする、汚いと避けられる、集団でケラケラ笑うが何故かあります。30代後半ですが、性的被害には合ったりする、女性だから。しかし、本気の恋愛やましてや結婚になると異性は避ける、障害があっても恋愛して結婚している方たくさんいます。障害関係なく素敵な女性と言われている方います。私には、それだけの魅力がないのは承知しています。障害関係なく愛される人ではないんです、年齢も年齢だから自分の家族を作ることも困難です。だからこれからは仕事が唯一の場所。しかし、なかなか好かれるどころか、嫌われる、必要とされない、退職ばかり。同性の友人なかなかいない、女性は家族優先だから独身はなかなか一般でも孤立します。障害あると何故、避けるんですか?バイ菌みたいに。やはりなるべく関わりたくないですか?
同感です。
ネットでは特に匿名で顔が見えないぶん、キツイ本音を言われます。
私も子供も障害がありますが散々ノックアウト。
言葉では伝えきれない部分もあるので相手は理解不能になることもあります。
存在自体が迷惑と言われると本当に凹みます。
当事者にならないと正直わからないのです。
知らず知らずに偏見を持っているような人もいるので、出来る限り身近の友人知人からでも障害について正しい理解を持って頂けるよう住みやすい街になるように話していこうと思っております。
- << 8 まずは味方をたくさん作りなさいと言われました。努力しているんですが、気づけば敵ばかりになってまして、離れるまで孤立。悲しいんですが、関わりなくなると解決する!しかなくなってます。確かに、いなくなるのが、一番他の人は嬉しいですね。悲しいです。
先日、電車で障害者の男性とその母親に遭遇した。
どんな障害なのかわかんないけど、車椅子に乗ってて体の自由も発声も自由がきかない感じで、でも、その本読みたいってしぐさで母親にアピールしてて、へぇすごいなって感心した。
やっぱり、見慣れないから、少しだけ観察してしまった。
でも、話しかけられても困るから、目は合わさないよう少し意識した。
身体障害者の方と接した経験がないので、話しかけられてもどうしたら良いかわからない。
大変ですねって触れるべきなのか、何も触れない方がいいのか。
失礼にあたらない言動、傷つけない言動、それがわからないので、そっけない態度をとってしまうと思う。「障害」ってワードもタブーなのかね。
でも、変な体だとか車椅子で邪魔だとかは思わなかった。「大変そう」「みなれない」って感じ。
これが異性だったら、同じく悪い印象は持たないけれど、恋愛対象には見れない。
だって、介護?看護?生涯、手助けし続けなきゃならない。
年老いたらもっと助けないとならないけど、自分が先にボケたら?動けなくなったら?っていうのもある。
お金もかかるのだろうし、未知の領域だから。それなら普通に付き合える連れ添える人を選ぶ。
っていう20代OLの感想文です。
体の自由がきかないとかなら、タイミングみて大丈夫?って声かけられるくらいには偏見もってないつもりだけど、ぎゃーーーとか叫んでる人(これが知的障害者?)は避ける。怖い。
- << 13 レスありがとうございます。
元々障害のある方に特に嫌な気持ちとかは抱いてなかったんだけど、実際にあって話して嫌な経験をしたりしたから以前からするとちょっと敬遠するようにはなったかも。
困ってるところとか見たら助けるとは思うけど・・・前ほど積極的ではないかな。
それは障害者だから、じゃなくて誰でもそうだと思う。
男性に嫌な思いしたら避けたくなるでしょう?そんな感じ・・・・。
障害について無知なところがあるから、どんな風に対応したらいいのか分らないのもあるかな。知的障害って言われたら、子供に接するみたいに話した方がいいのかな?とかやっぱり思ってしまうし・・・・。
恋人云々については、自分には無理かなって思ってしまう。
やっぱり自分のことで精一杯だし、書き方悪いけど必要とされるフォローが多くなる障害の方と一生寄り添って・・・っていうのは私には難しい。
だからその人を愛して寄り添うことを決意した人は凄いなぁって思う。
うーん。
主さんの本文の「汚いと避けられる」と「性的被害には会う女だから」が矛盾してるような気がする。
男を性欲バカと見ているようで、非常に不快な文章です。
あと実際の体験が影響しているのは、よくわかるんですが、かなり被害妄想も膨らんでしまっているように思います。
ある事ない事、自分の障害に結びつけてしまっているかもしれません。
障害の事は正直わかりません。
だから理解も出来ません。
申し訳ないですが、世の中はそんなもんです。甘くない。
優しい人ばかりじゃない。
でも、自分の人生。
自分が主人公です。
ならば。ただ前向きに生きるしかない。
きっと障害に前向きに向き合っていれば、変な邪推もしなくなって、僻みや自己嫌悪や被害妄想も減っていくのではないでしょうか。
一度きりの人生。
周りは所詮、脇役連中です。
明るく生きなければ損ですよ。
- << 18 私は16さんの言っているような意味で書いていません。性欲バカとか、被害妄想とか文章に入れないで欲しいです。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
独身と既婚者の不倫経験者に質問0レス 17HIT おしゃべり好きさん
-
薄毛対策として病院へ行きますか?1レス 48HIT 匿名 (30代 ♂)
-
メルカリに登録した住所の消し方教えて2レス 58HIT おしゃべり好きさん
-
分割払いと超えたらリボ払い1レス 43HIT 教えてほしいさん
-
パワハラ1レス 56HIT 相談したいさん
-
いじめ
いじめが個人的なのか、グループなのか、クラスなのか、学年なのか、世の中…(匿名さん4)
4レス 92HIT 学生さん -
戦争に行きたい
戦争も知らない、平和ボケした日本人、守られた社会で生まれた人が戦争なん…(匿名さん13)
13レス 168HIT 学生さん (10代 ) -
薄毛対策として病院へ行きますか?
行かない。 と言うか、行かなかった。 自然の摂理に従い、薄毛で…(匿名さん1)
1レス 48HIT 匿名 (30代 ♂) -
婚活がここ1年うまく行かない 26歳
主さんにとっての結婚とは何なのでしょう?そこがはっきり明確でないのが上…(匿名さん14)
14レス 141HIT 知りたがりさん -
メルカリに登録した住所の消し方教えて
住所変更? 物を売る場合はOKだが… 物を買う事は出来なくなり…(通りすがりさん2)
2レス 58HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 155HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 80HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 34HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 116HIT 社会人さん
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 160HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 99HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 155HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 116HIT 社会人さん -
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 407HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 80HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1347HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 220HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 214HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 258HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 247HIT 社会人さん -
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
42レス 877HIT 萌々香 (20代 女性 ) - もっと見る