3ヶ月後、5月の結婚式への招待は失礼!?

レス23 HIT数 7804 あ+ あ-


2009/01/30 09:10(更新日時)

皆さんのご意見聞かせて下さい
m(_ _)m

半年ほど前に結婚が決まり、昨年友人や会社の親しい方たちには報告したのですが、昨年末まで結婚式の予定が未定でした。
(式場を探しているところ、というのは伝えてあります)

今月になってとても気に入った式場に空きがあることが分かり、仮予約までしました。

が、、、それが5月後半のお式なんです(>_<。)

今から正式に予約して、招待状を準備しても、送付できるのは2月になってしまうし、事前に出席者の方の予定を確認しておくにしても、3ヶ月前なんて急なご案内は、やっぱり失礼でしょうか…?

あまり時間もないし、予約も取れないだろうから、5月というのは一度は諦めていたのですが、たまたま大安吉日に空いていて…

ジューンブライドに憧れていて、せっかくならその近くで春~夏の気候がよい季節に挙式できたらと思っていたのですが、ここは諦めて、秋くらいのお式にするべきでしょうか(/_;)

皆さんのご意見、本音で聞かせて下さいm(_ _)m

ちなみに、昨年末入籍しましたが、妊娠はまだです。。

よろしくお願いします!!

No.289470 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1

別に いいと 思うよ😃

No.2

>> 1 うぅ… 本当ですかっ!!!

そう思って下さる方もいらっしゃるんですね☆

5月の式に、ひとつ希望が見えました(涙)

ご意見ありがとうございます!

No.3

大丈夫だと思いますよ🌸

  • << 5 大丈夫ですか(泣) ありがとうございます…! 早くお知らせできることに越したことはなかったのですが… 頑張って探してたけど、なかなか見つからなくて。。 励みになります☆ ありがとうございます…

No.4

うちは5か月に仮予約しました 友達はデキ婚で3か月前に正式にしましたよ😊 あまり気にしなくて大丈夫💪 本人が良いなら良いと思いますよ 招待状も人数確認ですし😊 チャペルですか 神前ですか?

  • << 6 コメントありがとうございます (^o^) 5ヶ月前の仮予約だったんですね。少しでも余裕があって羨ましいです(*^_^*) 私たちは5月にできるならとってもうれしいんです☆ それならいいでしょうか…!? やっぱり、3ヶ月前っていうと、デキ婚のケースとか多いですよね… そういう緊急事態でもないなら、急なご案内は許されないのかなと思ってしまって(T_T でも、希望が持てました(^-^) ありがとうございます!
  • << 8 すみませんっ…!! 頂いたコメントにうかれてしまって、ちゃんとお返事できていませんでした(>_<) 仮予約した所は、チャペルです☆ とっても気に入ってしまったんです♪ でも今週、沢尻エリカさんの挙式映像を見て、神前式も素敵だなぁと思いました☆

No.5

>> 3 大丈夫だと思いますよ🌸 大丈夫ですか(泣)
ありがとうございます…!

早くお知らせできることに越したことはなかったのですが…

頑張って探してたけど、なかなか見つからなくて。。

励みになります☆
ありがとうございます…

No.6

>> 4 うちは5か月に仮予約しました 友達はデキ婚で3か月前に正式にしましたよ😊 あまり気にしなくて大丈夫💪 本人が良いなら良いと思いますよ 招待… コメントありがとうございます
(^o^)

5ヶ月前の仮予約だったんですね。少しでも余裕があって羨ましいです(*^_^*)

私たちは5月にできるならとってもうれしいんです☆
それならいいでしょうか…!?

やっぱり、3ヶ月前っていうと、デキ婚のケースとか多いですよね…
そういう緊急事態でもないなら、急なご案内は許されないのかなと思ってしまって(T_T


でも、希望が持てました(^-^)
ありがとうございます!

No.7

ご結婚おめでとうございます✨✨
私も5月下旬に式を挙げる予定ですが、招待状の発送は3月下旬ですよ😄あまり早すぎても、ゲストの予定もわからないし、今からでも十分準備できる期間だと思いますよ💡

  • << 10 >7さんも、ご結婚おめでとうございます♪♪♪ 5月下旬に挙式予定なんですね! そして、招待状は2ヶ月前に発送されるんですね…!! 確かに、ゲストの方々の予定もあんまり前からは確定できないですよね(-_☆) でも、事前に結婚式の日はお知らせしていますよね…? できれば、その日は空けておいて下さい、みたいな… 今までご招待を受けたとき、半年くらいまえに連絡だけは受けていた気がするので、悩んでしまいましたが、7さんのお話を伺って、すごく励みになりました☆ 頑張ってみようかな…^^ ちなみに、今はどんなご準備されてるんですか? 式場との打ち合わせは3ヶ月前くらいからって聞きましたが、そろそろでしょうか^^?

No.8

>> 4 うちは5か月に仮予約しました 友達はデキ婚で3か月前に正式にしましたよ😊 あまり気にしなくて大丈夫💪 本人が良いなら良いと思いますよ 招待… すみませんっ…!!

頂いたコメントにうかれてしまって、ちゃんとお返事できていませんでした(>_<)

仮予約した所は、チャペルです☆
とっても気に入ってしまったんです♪

でも今週、沢尻エリカさんの挙式映像を見て、神前式も素敵だなぁと思いました☆

No.9

✨おめでとうございます✨

私も全然平気だと思いますよ😊
ご招待したい方達に、電話とかで日程伝えて、いつくらいに招待状送る予定なので宜しくお願いします😃って伝えておいたら尚更🙆かも⤴

  • << 11 暖かいコメント、ありがとうございます(^o^) コメント頂いたとおり、事前の電話連絡など、できる限りしたいです!それなら許されるでしょうか^^ 思いつきませんでしたが、招待状も、いつ頃お送りします、とお伝えしておけたら尚いいですね☆ そんな急なご招待なんで、有り得ない…!!! ってご意見ばかりだと思っていましたので。。。 何だかこのまま5月の予定で頑張ってみてもいいのかと、すごく励まされました。 5月の結婚式は、小さい時からの夢だったので… コメント本当にありがとうございます♪

No.10

>> 7 ご結婚おめでとうございます✨✨ 私も5月下旬に式を挙げる予定ですが、招待状の発送は3月下旬ですよ😄あまり早すぎても、ゲストの予定もわからない… >7さんも、ご結婚おめでとうございます♪♪♪

5月下旬に挙式予定なんですね!
そして、招待状は2ヶ月前に発送されるんですね…!!

確かに、ゲストの方々の予定もあんまり前からは確定できないですよね(-_☆)

でも、事前に結婚式の日はお知らせしていますよね…?
できれば、その日は空けておいて下さい、みたいな…


今までご招待を受けたとき、半年くらいまえに連絡だけは受けていた気がするので、悩んでしまいましたが、7さんのお話を伺って、すごく励みになりました☆
頑張ってみようかな…^^


ちなみに、今はどんなご準備されてるんですか?
式場との打ち合わせは3ヶ月前くらいからって聞きましたが、そろそろでしょうか^^?

  • << 13 ありがとうございます☆☆ うちは1年前から決めてたので、早くからゲストの都合を聞いてたんですけど、色々な事情で調整が難しいかもしれない方も何名かいるので、逆に早過ぎたな~と思ってるくらいです(~_~;) ちなみに私の周りでは、結婚式の詳しい日にちを伝えるのは3~5ヶ月前が多い気しますよ♪ 私は実は遠方で挙げるので打ち合わせは、けっこう進んでるんですが、同じく5月挙式の友人(2人)はまだ打ち合わせ入るか入らないかですし、1人は具体的な招待客もこれから考えるところみたいです!ちなみに2人ともデキ婚ではありませんよ☆ 長々とすみません↓↓参考までに…★

No.11

>> 9 ✨おめでとうございます✨ 私も全然平気だと思いますよ😊 ご招待したい方達に、電話とかで日程伝えて、いつくらいに招待状送る予定なので宜しくお… 暖かいコメント、ありがとうございます(^o^)

コメント頂いたとおり、事前の電話連絡など、できる限りしたいです!それなら許されるでしょうか^^

思いつきませんでしたが、招待状も、いつ頃お送りします、とお伝えしておけたら尚いいですね☆

そんな急なご招待なんで、有り得ない…!!! ってご意見ばかりだと思っていましたので。。。
何だかこのまま5月の予定で頑張ってみてもいいのかと、すごく励まされました。
5月の結婚式は、小さい時からの夢だったので…

コメント本当にありがとうございます♪

No.12

>> 11 再です💦

今、思い出したのですが…

去年の5月25日に私も結婚式して、よぉ~く思い出したら、招待状とか主さんとまったく同じで2月頭くらいに出してました😃💦

招待状は父もしくは母の名前で出したので、親戚には母から電話してくれて、友達には自分で電話しました😊

新緑の時期でとてもいい時期に式挙げられて良かった🎵と思ってます☺

ちなみに神前式で白無垢着ちゃいました✨
お色直しは、新緑の緑に栄えるイエローにしたら、私自身ではなくドレスのカラーが好評でした😁

  • << 14 再レスありがとうございます♪♪ 去年の5月に挙式されたんですね(^-^) いい季節で、とても素敵なお式だったことと思います☆ おめでとうございます♪ 招待状を発送されたのも、2月だったんですね…!! 事前のお電話でだいたいの出欠が確認できていれば、大丈夫なんですね。私はお電話もぎりぎりですが… 頑張りたいです! それにしても、白無垢もお召しになったんですね♪神前式もやっぱり憧れてしまいます。日本に生まれてよかった、って思うことのひとつですよね☆ 私も、両方は無理なので写真だけでもいいから、白無垢着てみたいです(^-^) あと、お色直しの黄色のカラードレス、私は今までの結婚式で見たことありませんでした!確かに新緑にも映えて、本当に素敵そう! また一つ楽しみが増えた気がします…☆いろいろ見てみたいです♪ アドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m またよろしかったら、何でも教えて下さい☆

No.13

>> 10 >7さんも、ご結婚おめでとうございます♪♪♪ 5月下旬に挙式予定なんですね! そして、招待状は2ヶ月前に発送されるんですね…!! 確かに… ありがとうございます☆☆

うちは1年前から決めてたので、早くからゲストの都合を聞いてたんですけど、色々な事情で調整が難しいかもしれない方も何名かいるので、逆に早過ぎたな~と思ってるくらいです(~_~;)
ちなみに私の周りでは、結婚式の詳しい日にちを伝えるのは3~5ヶ月前が多い気しますよ♪

私は実は遠方で挙げるので打ち合わせは、けっこう進んでるんですが、同じく5月挙式の友人(2人)はまだ打ち合わせ入るか入らないかですし、1人は具体的な招待客もこれから考えるところみたいです!ちなみに2人ともデキ婚ではありませんよ☆

長々とすみません↓↓参考までに…★

  • << 15 再レス本当にありがとうございます☆ 1年前から予定されてたんですね (゚Д゚) きちんとされてて、尊敬します。 でもなかなかゲストの方の予定って、難しいですよね。。 ご友人のご予定も、とっても参考になりました! ありがとうございます~☆☆☆ デキ婚でなくても、それくらいのペースの方、結構いらっしゃるものなんですね。 私も急いで頑張ってみたいです!まだ仮だけど、せっかく取れた予約なので… 遠方で挙式される予定なんですね!よいお式となることを、お祈りしています♪

No.14

>> 12 再です💦 今、思い出したのですが… 去年の5月25日に私も結婚式して、よぉ~く思い出したら、招待状とか主さんとまったく同じで2月頭くらい… 再レスありがとうございます♪♪

去年の5月に挙式されたんですね(^-^)
いい季節で、とても素敵なお式だったことと思います☆
おめでとうございます♪

招待状を発送されたのも、2月だったんですね…!! 事前のお電話でだいたいの出欠が確認できていれば、大丈夫なんですね。私はお電話もぎりぎりですが… 頑張りたいです!

それにしても、白無垢もお召しになったんですね♪神前式もやっぱり憧れてしまいます。日本に生まれてよかった、って思うことのひとつですよね☆

私も、両方は無理なので写真だけでもいいから、白無垢着てみたいです(^-^)

あと、お色直しの黄色のカラードレス、私は今までの結婚式で見たことありませんでした!確かに新緑にも映えて、本当に素敵そう!
また一つ楽しみが増えた気がします…☆いろいろ見てみたいです♪

アドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m

またよろしかったら、何でも教えて下さい☆

  • << 16 何度もごめんなさい💦 書き方がおかしかったかな💦 式の日取りを決めてから、電話しました😃💦 1月中頃に決めて、『急ですが、5月○日に結婚式・披露宴を予定してます。2月○日位に招待状送らさせて戴くのでご都合良ければ…。』って感じで☝ 私もイエロードレスの式、見た事なかったし、ピンクは私自身が嫌だったのと友達に多かったから、オレンジとイエローと薄~い淡いパープルで悩みました💦 3ヶ月だと決めなきゃいけない事を急ぎながら決めなきゃいけないから、忙しくなるけど… いいお式になるといいですね✨ お幸せに✨✨

No.15

>> 13 ありがとうございます☆☆ うちは1年前から決めてたので、早くからゲストの都合を聞いてたんですけど、色々な事情で調整が難しいかもしれない方も… 再レス本当にありがとうございます☆

1年前から予定されてたんですね
(゚Д゚)
きちんとされてて、尊敬します。
でもなかなかゲストの方の予定って、難しいですよね。。

ご友人のご予定も、とっても参考になりました!
ありがとうございます~☆☆☆
デキ婚でなくても、それくらいのペースの方、結構いらっしゃるものなんですね。

私も急いで頑張ってみたいです!まだ仮だけど、せっかく取れた予約なので…

遠方で挙式される予定なんですね!よいお式となることを、お祈りしています♪

No.16

>> 14 再レスありがとうございます♪♪ 去年の5月に挙式されたんですね(^-^) いい季節で、とても素敵なお式だったことと思います☆ おめでとうご… 何度もごめんなさい💦

書き方がおかしかったかな💦

式の日取りを決めてから、電話しました😃💦
1月中頃に決めて、『急ですが、5月○日に結婚式・披露宴を予定してます。2月○日位に招待状送らさせて戴くのでご都合良ければ…。』って感じで☝

私もイエロードレスの式、見た事なかったし、ピンクは私自身が嫌だったのと友達に多かったから、オレンジとイエローと薄~い淡いパープルで悩みました💦

3ヶ月だと決めなきゃいけない事を急ぎながら決めなきゃいけないから、忙しくなるけど…
いいお式になるといいですね✨
お幸せに✨✨

No.17

>> 16 いえいえ、とんでもないです…

ご丁寧なコメント、本当にありがとうございます☆

書いて下さった内容の通り理解してました^^(私こそ、言葉足らずですみません。。)
私も、仮予約→正式予約はもういつでもできる状態なので、早く日取りを確定させてしまって、電話連絡しないといけないです!

イエロー~オレンジの色なんてなかなか見れないし、本当に素敵そう(^o^) 私も似合うドレス見つけられたらなと思います☆
パープルも素敵ですね♪♪

また、お気づきのことありましたら、コメントいただけるとうれしいです☆

よろしくお願いします^^

No.18

再レスです ちなみに探し始めたのは8か月前😊 その分ドレスを沢山着れて楽しめましたよ😊

No.19

白ドレス→色打掛け→色ドレスにしました😊

No.20

大丈夫ですよ😃
私は事前に☎📱で連絡して置いて
それから招待状を作りを依頼して発送しましたから💦
いけます👌

No.21

私は式&披露宴が4月上旬で、確かバレンタイン辺り締め切りで招待状出しましたよ😊
懐かしいな~💖

楽しみながら頑張ってくださいね💖

No.22

私も、去年5月の大安吉日に式を挙げました💕
一番いい気候ですよね😃

3ヶ月前でも、事前連絡をしておけば大丈夫だと思います。
ただ、その分準備期間も限られてくるので大変かもしれませんね💦

特に、衣装合わせなんかは、こだわりたいでしょうし…

私の場合、仕事の都合上、日曜日にしか衣装合わせが出来なかったので予約は常に一杯💦

結局、3回しか行けず、5着着ただけでした😣
👗は、一目惚れしたのがあったので、その一着しか着なかったんですが…
今 考えると、色々着て写真残しておけばよかった…と後悔してます😭

後は、式の演出や小物などですかね…

事前にネットとかで、自分のやりたいものやコンセプトをはっきり持っておけば、かなりスムーズに進むと思います😃

色々大変だと思いますが、後悔しないよう、頑張って下さい💪

No.23

ぜんぜん有りですよ😊
ちなみに俺は、デキ婚ですが・・・
11月中旬式場探し、12月下旬招待状発送、1月下旬返信締め切り、2月28日挙式です。式場でも問題ないとの答えでした☝
かなりスケジュール的にハードですが😣

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

カテゴリ一覧