注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

名前

レス7 HIT数 1312 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 14:34(更新日時)

はじめまして。
12月に男の子を出産予定です。

名前に「柊」という字を使いたくて相談です。

私たち夫婦は子供に「これからの時代を強く生きぬいて欲しい」という思いから

柊(ひいらぎ)...寒さにも暑さにも負けず、年中緑に生い茂る強さ。そして花言葉では「先見の明」とあるので「しっかりと考え判断力のある」と言う意味から主人がとても気に入った字です。

私はどちらかと言うと画数などを重視するタイプで、柊が9画なら次は2画が相性が良いと知り、考えた末に「人」か「二」くらいしか出てきませんでした。

そうすると
「柊人」(しゅうと)
「柊二」(しゅうじ)
になるのですが、長男にして「二」は少し気が引けてしまい

なら「しゅうと」か、となるのですが、友達の子供の名前に多いので嫌だなと思ってしまったんです。

そこで、「柊」を「とう」と呼ぶのはどうだろうと考えました。

「柊」は「とう」と呼ぶのは間違いだと言うことは知っています。ですが、私が漢字一文字の当て字の名前なもので、主人は「とう」と呼ばせる事を気に入ったようでした。


長くなりましたがここで本題です。

「柊人」とかいて「とうり」と呼ぶのはやはり変でしょうか。

当たり前に考えて読めないとは思います。
DQNネームだと言う人もいるかもしれません。

いろんなサイトで調べても「人」を「り」とつける人を見つけることはできませんでした。


「やめた方がいいです」
「読めないけど平気かも?」

など、なんでも結構なので感想を聞かせてください!
一人で悶々と考えても霧がなくて

でも「柊人」と言う字はとても気に入っておりすごく迷っています!!



ちなみに私の名前は今までに読み当てられたことがない当て字な名前です。

字は決して難しい漢字ではないのですが普通では読めません。
ですが、今まで自分の名前を伝える際に嫌な思いをした事は一切ありません!
むしろ「ステキな名前ですね」と言われることがとても多いです。

なので、当て字には抵抗がないどころか、少し入れても良いかなと思っています。


とても長くなりましたが、よろしくお願いします。

タグ

No.2868294 19/06/19 17:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/19 18:01
匿名さん1 

主さん夫婦が希望と信念を持って我が子に名前を付ける事は素晴らしい!

しかしどんな素晴らしい名前でも読めないのは子供の為にならないのでは。

無理して読ますならキラキラネームと何も変わらないと思う。

No.2 19/06/19 18:23
匿名さん2 

読めない…全員「しゅうと」?って読みそう。12月生まれだからというより親がサッカー好きなんだねと思われそうな名前

No.3 19/06/19 19:27
匿名さん3 

柊人で、とうりは読めないんですけど。
柊って漢字が使いたいなら候補はいくらでもあるじゃん。
トウヤ、トウジ、シュウイチ、シュウジ、シュウスケなどなど。

No.4 19/06/19 20:07
通行人4 

画数気にするのに当て字は気にしないんだ…柊人でとうりって読ませるなら、もう人じゃなくても二画なら何でもいいんじゃない?十、了、乃…二画の漢字なんて色々あるよ。

No.5 19/06/19 21:36
匿名さん5 

♂ですが。

なぜとうになった。
思い付きましたからの疾走感がすごい。
右側が冬だからか。

読みがかすってすらいないのもすごい。
『火星』で『じゅぴたあ』ぐらいすごい。
さて、まあそういっても何ですから。
苗字が謎ですが、
願いから察するなら柊吾あたりでしょうかね。
二画は選択肢的に厳しいです。
画数よりは読みでしょう。

No.6 19/06/20 09:48
匿名さん6 

とうりは読めないですね。でも周りににどれだけ言われようとその名前にしたいのなら、子どもが大きくなっても恥じないようにいい名前だと言っていったらいいと思います

No.7 19/06/20 14:34
匿名さん7 

画数を気にして、変な名前をつけるより、画数はイマイチだけど胸張れる、好きな字を使った名前のほうがいいと思うよ。
ちなみにうちの子たちの中で最強の画数の子は一番ダメ。
まだ高校生だからわからないけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧