味噌汁で怒られた
昨夜夫の帰宅が22時半となり「遅いので食事しないで寝る」と言うので、少しくらいお腹に入れた方がいいよと言うと「じゃあお味噌汁が飲みたい」と言われたので、お味噌汁を用意しました。
昨夜はキャベツ、人参、椎茸、ネギ、卵を少量の生姜とニンニクで味付けした所謂おかず味噌汁にしました。
それを飲んだ夫が「俺は寝る前だから食事しないで寝ると言ったのに何故おかず的なのにした!?」と怒り始めました。
しかも、夫的には豆腐味噌汁+だし巻き卵くらい出すだろうと思っていたみたいで、だとしたら上記の「俺は寝る前だから食事しないで寝ると言ったのに何故おかず的なのにした!?」の理屈が通らないし、正直面倒臭いです。
少しでも身体に良いもの、簡単に食べられて栄養を取れるもの。と思ってした事が無駄でした。
皆様なら寝る前だから食べないと言ったあとの「お味噌汁食べたい」と言われたら、言葉通り「お味噌汁」のみ作りますか?プラスひと品出しますか?
そしておかず味噌汁にしたのは間違いだったのでしょうか。
- 投稿制限
- 年齢性別必須
ほぼ具のない味噌汁出すかな。
事前に用意してあったら問題ないけど、料理しない人間から見るとそれだけ具材が入ってたら調理時間もかかそうに思う。寝ると伝えてるのに寝る時間延ばされてるように感じるかな。
味噌汁だけと言ってるのに、だし巻き卵が出て来ると思ってる思考は良く分からないけど、主さんが「少しくらいお腹に入れた方がいい」って言ったところからの連想なのかもしれないね。
妻は夫のためにといろいろしても、妻より料理しない夫なら、妻のそういう気持ちが理解できないものだよ。根本の考え方の違いだと思う。
主さんの思いやりは間違いではないけど、その優しさが伝わらなかっただけだと思う。今回は残念だったね。
- << 19 会社から自宅まで1時間掛かるのを逆算して作っていて、帰宅後すぐ食べられる状態の為待たせる又は寝る時間が延びると言うことはないです。 昨日から明後日まで遅くまでの仕事でまともにご飯が食べられないから少しでも栄養あるものを。と考えましたが今後はワカメや豆腐のみのお味噌汁を用意しようと思います…。
よくわかんないけど
寝るのを阻止するのは良くないと思う。
夜に寝る直前に出す味噌汁に
生姜とか大蒜効かせるとか、濃いですね…。
車で1時間移動でしたら、朝の出掛けに、
具の少ないシンプルな味噌汁やスープ添えて
おにぎりとか、サンドイッチ持たせたら運転中の車内で食事出来ると思いますが、どうされてますか?
卵焼きは意味不明ですね。
具体的にリクエスト聞いてからにしてはどうでしょう?
- << 57 寝るのを阻止する?? していませんよ。ニンニクも生姜も少量しかいれていませんし。 通勤は車の移動ではなく電車です。 夫は朝5時に起きて自宅で食事をしてから出ます。 朝前日の残りのお味噌汁を飲んでから出勤しました。
ハッキリ言うと、生姜とニンニクの入った味噌汁、パンチがきつそう。
ラーメンみたい。
その上、卵。
オカズ味噌汁というより、具の組み合わせが合ってない。不味そう。
寝る前に食べたいとは思わない。
夫の言いたいのは、具はシンプルな味噌汁にして、卵を味噌汁に入れるならだし巻きにしろよ。残飯みたいな味噌汁を出すなんて、腹に入れば同じみたいな物を出すな。食材一つ一つを美味しく食べれるように手間かけろ。闇鍋かよ、センスないわ‼️って事だと思います。
- << 62 先に謝るけど口悪くてごめんなさいね。 男だか女だか知らんけど、どうした? あなたうちの夫ですか? あなたには残飯に感じる物でも、夫が好きな物ですが? 生姜入りにしたのも夫の体調見てですけど。 質問にも答えないで下らない上から目線ウザいよ。
その野菜の組み合わせは作ったことない。鍋みたい。
- << 38 だよね。 野菜炒めだとしても、キャベツに椎茸って合わないと思うし、味噌汁に生姜?ニンニク?って思うよね。 オカズ味噌汁って言われても、それなら根菜に白菜で豚汁とかね。 ネギ、ニンニク、生姜、どれも一つ一つが匂いやクセの強いのに、合体させて、中華スープならまだしも、味噌汁に入れて、極めつけには椎茸ってね。 椎茸も、相当、味が出るから。 お互いが主張しあって、不味そう。 せっかく稼いだお金で、食材を無駄にするような料理を作ったから腹が立ってるんだよね。 だし巻きって言ったのも、味噌汁を作る前のダシを利用して、味噌汁、卵を入れるなら、だし巻きと味噌汁に分けろ‼️という事だろうし。 常識のない料理を出されたら、夫もそりゃ怒るわ。 主、可哀想、せっかく作ったのに~とは思わないな。 小学生でも、そんなの作らない。 義務教育で何を習ってきたの?とドン引きするレベル。 味噌汁一つまともに作れないんだから、他も酷そうだね。 味噌汁と吸い物ぐらいは、まともに作れないと恥をかくよ。
- << 63 夫の好きな組み合わせです。
多分疲れていたんでしょう
何を出しても文句言ったかも
妻だって気を使ってしている事なのに
はぁ?ですよね
納得いかないと思うけど
喧嘩するともっと疲れるから
もう放置しかないですね
夫婦って駆け引きが難しいですよね
お互いの思いやりがあればうまく行くのに…
- << 39 夫だって外でいい加減な仕事して金を稼いでるんじゃないんだから、相手を怒らすような味噌汁を出すなんて余程くそ不味かったんだと思う。 夫ひどい、主、可哀想よりも、人を怒らせるような味噌汁しか作れないなんて反省すべき。 ここで、じゃあインスタントとか、だったら食うなって言ってる人がいるけど、外でいい加減な仕事して金を貰えると思ってんのかな? ご飯も食べたくない程、疲れて帰ってきたのも事実だろうけど、疲れて帰ってきてまで食べたくない料理しか普段から出せてないんだよ。 みんなだって、疲れて帰ってきて、主の味噌汁を食べたい? 料理教室に通って、真面目に訓練した方がいい。
- << 64 確かに何を出してもダメだったと思います。 昨日はあさげのみ出したら「昨日の味噌汁の方がいい」と言われました。 だから連日の激務でイライラしているんだと思います。
>> 35
その野菜の組み合わせは作ったことない。鍋みたい。
だよね。
野菜炒めだとしても、キャベツに椎茸って合わないと思うし、味噌汁に生姜?ニンニク?って思うよね。
オカズ味噌汁って言われても、それなら根菜に白菜で豚汁とかね。
ネギ、ニンニク、生姜、どれも一つ一つが匂いやクセの強いのに、合体させて、中華スープならまだしも、味噌汁に入れて、極めつけには椎茸ってね。
椎茸も、相当、味が出るから。
お互いが主張しあって、不味そう。
せっかく稼いだお金で、食材を無駄にするような料理を作ったから腹が立ってるんだよね。
だし巻きって言ったのも、味噌汁を作る前のダシを利用して、味噌汁、卵を入れるなら、だし巻きと味噌汁に分けろ‼️という事だろうし。
常識のない料理を出されたら、夫もそりゃ怒るわ。
主、可哀想、せっかく作ったのに~とは思わないな。
小学生でも、そんなの作らない。
義務教育で何を習ってきたの?とドン引きするレベル。
味噌汁一つまともに作れないんだから、他も酷そうだね。
味噌汁と吸い物ぐらいは、まともに作れないと恥をかくよ。
- << 43 これでたまごではなく豚が入っていたら豚汁でありかなと思いますよ。しょうがにんにく合うし。 キャベツと椎茸二種類なら、私は作らなくはないです。おいしいですよ? 卵も合います。しょうがにんにくは豚汁でないと入れないですが。 お味噌汁なら具材は2~3種類かな、ちょっと入れすぎなんじゃないのかなというだけですよ。ニンジン入れたり、多すぎると鍋みたいになるかなと。 あなたみたいに主さんをいじめるつもりないですよ。 あっさり汁を飲みたいときと具だくさんがほしいときあるから、まあ。仕方ない。
>> 36
多分疲れていたんでしょう
何を出しても文句言ったかも
妻だって気を使ってしている事なのに
はぁ?ですよね
納得いかないと思う…
夫だって外でいい加減な仕事して金を稼いでるんじゃないんだから、相手を怒らすような味噌汁を出すなんて余程くそ不味かったんだと思う。
夫ひどい、主、可哀想よりも、人を怒らせるような味噌汁しか作れないなんて反省すべき。
ここで、じゃあインスタントとか、だったら食うなって言ってる人がいるけど、外でいい加減な仕事して金を貰えると思ってんのかな?
ご飯も食べたくない程、疲れて帰ってきたのも事実だろうけど、疲れて帰ってきてまで食べたくない料理しか普段から出せてないんだよ。
みんなだって、疲れて帰ってきて、主の味噌汁を食べたい?
料理教室に通って、真面目に訓練した方がいい。
- << 67 必死だね
旦那さんが言いたいことはわかるけど、ちょっと言い方キツいよね。
味噌汁って言ったら黙って卵焼きがついてくると思っていた訳じゃなくて、こういう状況なら例えばこういうものが食べたいっていう説明だと思うし、意味はわかります。
うちも夫が匂いを気にするから、翌日仕事がある日はなるべくにんにくは使わないですし、寝る直前だから消化しやすいものが良かったのも想像はつきます。早く寝たかったのを待っていたのに想定していたのと違ったのでイライラしたんだろうとは思うけど、遅くまで待っていて、わざわざ作ってくれたものに対しての言い方ではないですね。
うちはわざわざ作るなら、じゃあこういうの作るねと確認しながら作ります。急にメニュー変更させられたり面倒ではありますけどね。
- << 69 そうですね。 お味噌汁=夫の好きな組み合わせで、体調見てニンニクと生姜が余計でした。 今後は聞いてからにします。
>> 38
だよね。
野菜炒めだとしても、キャベツに椎茸って合わないと思うし、味噌汁に生姜?ニンニク?って思うよね。
オカズ味噌汁って言われても、そ…
これでたまごではなく豚が入っていたら豚汁でありかなと思いますよ。しょうがにんにく合うし。
キャベツと椎茸二種類なら、私は作らなくはないです。おいしいですよ? 卵も合います。しょうがにんにくは豚汁でないと入れないですが。
お味噌汁なら具材は2~3種類かな、ちょっと入れすぎなんじゃないのかなというだけですよ。ニンジン入れたり、多すぎると鍋みたいになるかなと。
あなたみたいに主さんをいじめるつもりないですよ。
あっさり汁を飲みたいときと具だくさんがほしいときあるから、まあ。仕方ない。
- << 72 豚汁は豚肉がストックがなかったので作れなかったのもあります。 生姜とニンニクは体調悪いので少量入れました。 今後は聞いてからにします。
おかずみそ汁健康的で良いですね。
うちは私がお野菜数種類入れたみそ汁作りたいのですが、旦那はシンプルなみそ汁が好きなので、献立や気分によって作り分けています。
寝る前だったから、お茶漬け的な感じで軽く飲みたかったのかな。
せっかく栄養バランス考えて作ったのに、とちょっと落ち込みますね。
次からは「みそ汁だけ?具はどうする?」「他に欲しいものない?」って聞いてみれば良いと思いますよ。
その時の気分やお腹の空き具合、疲れ具合によって欲しいものって違ってくると思いますし。
ちょっとのコミュニケーションですね。
- << 74 うちは野菜たっぷりのお味噌汁は健康的で夫婦ともに好きです。 でも、使い分けも大事だと学びました! 今後は聞いてからにします。
寝る前に食べると睡眠中に胃腸に負担がかかるのに、なぜ寝る前に強引に食べさせようとしたのか疑問。食べればいいってもんじゃない。
しかも具だくさんでは、作るのにも時間かかったのでは?疲れてるからさっさと横になりたい相手を寝かさないで強引に食べさせようとするって、単なるエゴ。そりゃ相手もイラッとするわ。
いらない、って言われたらそのまま寝かせちゃって、翌日の朝食に具だくさんのお味噌汁をそっと出したら、だんなさん喜んでくれたかもね。
- << 75 >>なぜ寝る前に強引に食べさせようとしたのか疑問。食べればいいってもんじゃない。 強引? 食べれないなら具材残して良いと言ってますけど?? >>しかも具だくさんでは、作るのにも時間かかったのでは?疲れてるからさっさと横になりたい相手を寝かさないで強引に食べさせようとするって、単なるエゴ。そりゃ相手もイラッとするわ。 帰宅後から作り始めていませんが?
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
皆さんはどう感じますか?1レス 20HIT 社会人さん
-
いじめ0レス 22HIT 学生さん
-
嫌いじゃないけどモヤモヤしちゃう…1レス 46HIT 相談したいさん
-
脚が細いと言われた1レス 47HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?8レス 97HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
皆さんはどう感じますか?
ヒステリックな人だなあという印象(エイミー)
1レス 20HIT 社会人さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
事故に遭って怪我したり、足や腕が無くなる事もあるんだよ。あなた達のお父…(おしゃべり好きさん0)
8レス 97HIT おしゃべり好きさん (♀) -
ネットで公開されている慶應私立小の問題を再構成してみた
ー?(匿名さん4)
4レス 127HIT 知りたがりさん -
国分太一について
キモくはないけど、何したかわからないからモヤる。 (匿名さん4)
4レス 96HIT ちょっと教えて!さん -
マクドナルドメニュー
ビックマック!(エイミー)
20レス 387HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
刑事責任2レス 81HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 170HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 156HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 81HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 170HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 184HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
25レス 365HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
9レス 176HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 162HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
16レス 191HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 199HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 137HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る