渋谷で高齢者が運転する車が大暴走、人の命を奪う…

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2019/05/03 01:51(更新日時)

渋谷で高齢者の運転する車が事故を起こしましね…。

3歳の女の子とそのお母さんが亡くなってしまったそうです。

現場の写真を見ましたが、ひどいですね…。

まず最初に男性をはね、そこで止まらず今度はごみ収集車に激突。

運転していたのは87歳の男性。

8人をケガさせた上に、親子の命を奪った。

爺さんに対しては本当に腹が立つけど、親子の残された家族を思うと…。

19/04/24 11:16 追記
すみません、レスに追記してました。
渋谷ではなく池袋の間違いです。
ご指摘ありがとうございます。

No.2835166 (スレ作成日時)

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No.401

高速で車横転し5歳児死亡、長崎 家族4人で旅行 (1日午前11時40分ごろ) これは?

頻繁に起きるバックで身内の幼子を轢いてしまった、は?

乗用車が電柱に衝突し4人死傷 美郷の県道 /秋田
 29日午後2時頃、県道で江東区の会社員、佐藤慶さん(32)の乗用車が対向車線をはみ出し電柱に衝突。後部座席にいた湯沢市酒蒔、母親

高校生乗車バス衝突 対向車運転85歳死亡 石川・生徒ら軽傷 
 28日午後4時頃、田町の自動車専用道路で、同県能美市の県立寺井高の生徒らを乗せたマイクロバス
他多数

No.402

ワイドショーの取材でも件のプリウス爺は、よぼよぼで杖をついてもフラフラ。身体も動かないから運転もヨロヨロで白線枠内に止められないわ、車止めに乗り上げるわだったらしい。

金持ちなら日の丸リムジン交通等の高級ハイヤーと定額契約し(月々15000円~超過分は35%引きで精算)とか方法があったろうに。日の丸……ならレクサスもベンツも……

運転手付きで乗れるのにね。レポーターに取材されあの爺夫婦は、もうあのマンションに住めないだろうに。そこは自業自得だけど人生終盤に自らの強で墓穴をほったな……

No.403

>> 398 そうですよね。 私もこの一件を風化させることで、事故加害者の判定が緩くなるかもしれない不安に駆られてもいます。 レスありがとうござい… 所謂上級国民の過去の優遇疑惑例をネットで見て 無いことでは無いのでは?と思いました
その後が報道されるか分かりませんが 被害者遺族が少しでも救われる措置がされるといいと思います

No.404

池袋暴走事故のスレッドに関して、私は加害者・飯塚幸三氏には重大な過失があっても、きっと公にする前に揉み消されることでしょう。

どんなに故意がなかったにせよ、飯塚幸三氏は事故を回避するべき理由がありました。
事故後の真実を被害者遺族が知り会見で話していた時から、加害者への不信感は拭えません。


  • << 406 本当にその通りです。 こんなTweetもありました。 https://twitter.com/lovelovesarah/status/1123583065370947584?s=19 飯塚幸三さん、最初にぶつかった時に、どうしてブレーキを踏まなかったんですか?次に自転車の男性をはねた時、どうして男性をそのままにして走り去ろうとしたんですか? そこで止まってたら母子は無事だった。 あなたがやった事は「ひき逃げ」なんじゃないですか? https://t.co/qhPiVjAsKR

No.405

裁判だとその人の人柄や足跡も大きい判断理由になりますからね。
何人の証言者?味方がいるかやそれまでに、それこそ役所に評価される実績なんかは
それなりなポイントになるから。

本来はこの事故には関係ないけど…笑
たぶん高い弁護士が本気になるから、私達よりは甘めだと思いますね。

No.406

>> 404 池袋暴走事故のスレッドに関して、私は加害者・飯塚幸三氏には重大な過失があっても、きっと公にする前に揉み消されることでしょう。 どんなに… 本当にその通りです。
こんなTweetもありました。

https://twitter.com/lovelovesarah/status/1123583065370947584?s=19

飯塚幸三さん、最初にぶつかった時に、どうしてブレーキを踏まなかったんですか?次に自転車の男性をはねた時、どうして男性をそのままにして走り去ろうとしたんですか?

そこで止まってたら母子は無事だった。

あなたがやった事は「ひき逃げ」なんじゃないですか? https://t.co/qhPiVjAsKR

No.407

>> 406 >最初にぶつかった時に、どうしてブレーキを踏まなかったんですか?次に自転車の男性をはねた時、どうして男性をそのままにして走り去ろうとしたんですか?
想像ですが、「必死でブレーキを踏んでるつもり」だったのでしょう。ほぼ明らかです。150mの間、さらに事故直後も気づいていなかったのは高齢ゆえの脳の変化とも考えられますが、それが予見可能だったとは思えない。

それよりバックで小さな子供を轢いてしまう事故が繰り返し起きるのはなぜなのでしょう?何度も報道されてるのだから予見可能なのに。

No.408

>> 407 ブレーキを踏んでるつもり
そこですよね
上級国民と揶揄されるまでの人生を歩んできた人が、わざと人を轢いたりはしないでしょう
慣れたドライバーはとっさの時にアクセルを離してブレーキを踏む
無意識にやります
パニックになったからなのでしょうが、加害者はそれができなかった
とっさの反応ができなくなってしまう
それが加齢による衰えですね

No.409

>> 408 その辺りが飲酒運転と変わらないんだよね…。
だから、嫌味言いたくなります。

  • << 411 気持ち分かります 車は道具 便利さと引き換えに扱う能力が必要なもの やっぱり公平な基準が必要ですね 90歳でも問題なく運転できる人がいるのはわかります でも、できなくなる人の方が多い 年齢一律で返上を規定した上で、継続を希望する高齢者で基準をクリアした人は1年更新にする、とかできないんでしょうかね
  • << 412 その程度の「慣れ」ができていない人は免許は取得できない筈です。ただし人間なぜか突然自分でも信じられないような間違いをやらかす。「アクセルの踏み間違い事故」だけなら20代が最も多いようですが、死亡事故は高齢が多いとの事です。大半は電柱にぶつかるなどして自身が死亡するケースだと思いますが。  なので高齢ゆえの脳の変化は予見不可能とは書きましたが、よく分析すればある程度可能であったかもしれません。飯塚氏はいちはやく自動ブレーキを導入する事は可能であったろうし、そうするべきだったとは言えると思います。

No.410

池袋暴走事故と他事故を一括りにしてはいけない。

飯塚幸三氏が加害者となった件で、「アクセルが戻らなかった」と自分の否を認めようとしない性格が、最悪な事態に陥ったとも考えられます。

咄嗟にブレーキを踏めない状況でありながら、且つ、あわよくば大犯罪からも逃れようと保身に走るなんて、高い地位に就いた人のやる事ではない!


No.411

>> 409 その辺りが飲酒運転と変わらないんだよね…。 だから、嫌味言いたくなります。 気持ち分かります
車は道具
便利さと引き換えに扱う能力が必要なもの
やっぱり公平な基準が必要ですね
90歳でも問題なく運転できる人がいるのはわかります
でも、できなくなる人の方が多い
年齢一律で返上を規定した上で、継続を希望する高齢者で基準をクリアした人は1年更新にする、とかできないんでしょうかね

No.412

>> 409 その辺りが飲酒運転と変わらないんだよね…。 だから、嫌味言いたくなります。 その程度の「慣れ」ができていない人は免許は取得できない筈です。ただし人間なぜか突然自分でも信じられないような間違いをやらかす。「アクセルの踏み間違い事故」だけなら20代が最も多いようですが、死亡事故は高齢が多いとの事です。大半は電柱にぶつかるなどして自身が死亡するケースだと思いますが。
 なので高齢ゆえの脳の変化は予見不可能とは書きましたが、よく分析すればある程度可能であったかもしれません。飯塚氏はいちはやく自動ブレーキを導入する事は可能であったろうし、そうするべきだったとは言えると思います。

No.413

>「アクセルが戻らなかった」と自分の否を認めようとしない性格が、最悪な事態に陥ったとも考えられます。
前にも書きましたが、それはあなたの誤解である可能性が極めて高いと思います。

  • << 418 その偏った思考がどれだけ不快な事か。 私も何度も申し上げています、 >加害者の飯塚幸三氏は、被害者家族の妻と幼い娘を死なせました。 >飯塚幸三氏が妻と幼い息子を、突然亡き者にされたらと、相手の気持ちを自分に置き換え考える事の出来る人間だったなら、こうまで波紋は広がらない。 258より 飯塚幸三氏に不信感を抱いているのは私一人ではありません。 280さんは飯塚氏よりのレスばかりなので、そちら筋の方なんだと言うのはよくわかりました。

No.414

>> 413 私はそこも高齢者特有の現象だと思います
非を認めないというより、自分を過信している
若い頃より確実に老化はあるのに、それを自覚できず、自分だけは若い頃と同じようになんでもできていると思っている
だから自分ではなく、車がおかしいような感覚になる
もっと厳密に第三者の目で運転適性を判定するシステムが必要だと思います

No.415

1日午前11時40分ごろ、長崎県東彼杵町の長崎自動車道下り線で、大分市光吉の建設業工藤寿洋さん(36)の乗用車が横転、乗っていた息子の蒼人ちゃん(5)が頭を強く打ち病院で死亡が確認された。同乗していた妻(32)や娘(7)も重軽傷を負ったが、命に別条はない。県警によると、4人は旅行中だった。

スピード出しすぎていたのかチャイルドシートしてなかったのか、今後詳細な情報出てくるのか。。貴重な人命。高齢者はあまりこんな事故起こさないかと。そもそも高速道すらちゃんと用心して入らない人が多いと思います。

No.416

>> 415 横転の原因も明らかになってないのに、違う事例を出すのは、スレの趣旨に合わないと思います。
普通に考えると、横風、スピード超過+ハンドル操作ミスまたは障害物が原因だと思いますが、別に高齢者が起こさない事故でもないですよ。

No.417

飯塚氏の心の中なんて分かるはずがないのに「非を認めない」などと発言するのはおかしいですね。実際に「ブレーキではなくアクセルを踏んでいる」と分かっていてぶつかっていったのなら殺人ですから、慎重の上にも慎重な検討が行われたのち法廷で裁かれるべき問題になります。車に故障がなかった等の客観的事実を十分に知ったうえで、飯塚氏が、意識できたか意識できなかったかはともかく、「自分に問題があった」と認めるかどうかは今後、おそらく退院後、の話でしょう。

  • << 420 人を死なせている時点で過失は発生しているのだから、悪あがきしてもどうにもならないのが、おわかりなりませんか。 被害者遺族の会見よりももっと早く、謝罪をするような人間性だったら、ここまで深く追求していません。

No.418

>> 413 >「アクセルが戻らなかった」と自分の否を認めようとしない性格が、最悪な事態に陥ったとも考えられます。 前にも書きましたが、それはあなたの誤… その偏った思考がどれだけ不快な事か。
私も何度も申し上げています、
>加害者の飯塚幸三氏は、被害者家族の妻と幼い娘を死なせました。
>飯塚幸三氏が妻と幼い息子を、突然亡き者にされたらと、相手の気持ちを自分に置き換え考える事の出来る人間だったなら、こうまで波紋は広がらない。
258より
飯塚幸三氏に不信感を抱いているのは私一人ではありません。
280さんは飯塚氏よりのレスばかりなので、そちら筋の方なんだと言うのはよくわかりました。


  • << 446 偏ってるのは貴方のほうだと思うけどね。 事故直後に意図的に虚偽の弁明をする状況にあるとは思えず、普通はパニック状況で実際にアクセルが戻らなかったと思っていたと思う。 「ブレーキを踏んでいたのにアクセルが戻らず、人を跳ねてしまった」という意味だろう。 だが、ブレーキランプはついていないし、ブレーキと思って踏んでいたのがアクセルだったと思われる。 不信感というより匿名は個人攻撃したいだけのように感じる。

No.419

>> 418 >>418
あなたの発言は明らかにおかしい。
飯塚氏は「入院中」であり公的な発言は一切なさっておられません。あなたはマスコミの断片的な報道だけを頼りに自分勝手な妄想を述べておおられるだけです。退院後の展開次第ではあなたの妄想がある程度は当たっていたことになる可能性は必ずしもゼロとは言えないとだけ申しておきます。

  • << 421 何度も言います、不信感を抱いているのは私一人ではありません。

No.420

>> 417 飯塚氏の心の中なんて分かるはずがないのに「非を認めない」などと発言するのはおかしいですね。実際に「ブレーキではなくアクセルを踏んでいる」と分… 人を死なせている時点で過失は発生しているのだから、悪あがきしてもどうにもならないのが、おわかりなりませんか。

被害者遺族の会見よりももっと早く、謝罪をするような人間性だったら、ここまで深く追求していません。

  • << 422 一つ聞きたいのですが、飯塚氏の容態や、飯塚氏が被害者の情報等を現在どの程度知らされているのか何か報道があったのでしょうか?いずれにせよ退院までは軽率な行動を控えるのは当然とも思えますが。
  • << 448 悪あがきだと思ってるのは貴方だけ。 パニックになっていただろうが率直な発言だと思ってるが、加害者を庇うとか稚拙な話ではなく、一般的に事故直後はパニックになりやすいから。 被害者遺族より早く会見をできる状態かわからないのに、人間性まで否定する貴方の人間性に問題があるのでは? 逮捕できる状態ではないから容態の回復を待って謝罪するのでは。 認知症気味だろうから、公の場で謝罪するのではなく弁護士や保険会社に確認を取って謝罪文という形だろうけど。

No.421

>> 419 >>418 あなたの発言は明らかにおかしい。 飯塚氏は「入院中」であり公的な発言は一切なさっておられません。あなたはマスコミ… 何度も言います、不信感を抱いているのは私一人ではありません。

No.422

>> 420 人を死なせている時点で過失は発生しているのだから、悪あがきしてもどうにもならないのが、おわかりなりませんか。 被害者遺族の会見よりもも… 一つ聞きたいのですが、飯塚氏の容態や、飯塚氏が被害者の情報等を現在どの程度知らされているのか何か報道があったのでしょうか?いずれにせよ退院までは軽率な行動を控えるのは当然とも思えますが。

  • << 437 こちらも何度も申し上げますが、被害者遺族の会見より加害者への不信感は拭えません。 >飯塚氏の心の中なんて分かるはずがないのに「非を認めない」などと発言するのはおかしいですね。 と発言されているのに、被害者目線レスへのご自分のレスには >前にも書きましたが、それはあなたの誤解である可能性が極めて高いと思います。 と決め付ける方がおかしくないですか? 不信感を抱く心理に対して、280さんご自身が納得出来ないからと言って、返レスしても意見を押し付けてるだけになりますよ。

No.423

>> 422 単なる叩きは私も不快です。
ただ、過失とはいえ事故を起こし、12人もの死傷者を出したのは事実です。
息子さんは官僚のようですが、入院中の加害者の代わりにマスコミの取材を受け、謝罪することもできたと思います。
ネットの情報なので丸呑みにはしませんが、事故後すぐにSNSアカ削除、ネット上の情報削除、wiki凍結、など、保身と思える情報が多い。
過失からの死亡事故、判例に則って実刑判決が出されれば、世論も納得するでしょう。
高齢を理由に執行猶予付き判決はあり得ません。

No.424

>> 423 執行猶予の可能性が高くなる条件に「高齢」は含まれないようです。>>394
SNS、ネット上の情報、wiki、他、事実だとしても入院中の本人とは関係ありません。どこだったか事故前から削除されてたのに誤解で叩かれてるという話もあったかと。息子さん他関係者の行動も難しいところですが、当事者が入院中で今後の解明が待たれる点も多い以上、迂闊な発言はできないのは当然だと思います。

No.425

>> 424 迂闊な発言?
過失で事故を起こしたことだけは揺るぎませんよ?
因果関係や情状等、その辺りは捜査と裁判で明らかになるのでしょうが、事故の第一当事者として、被害者の方々へ向けた行動は必要だと思います。
しかも公人とも呼べる経歴を持つ立場なら、なおさら一般の人間より社会的責任が重くても仕方ないと思いますが。

  • << 450 迂闊な発言は控えたほうがいいのは当然では。 謝罪をするにも、ドラレコや車の状態や事故の全容を明らかにした上で踏み間違いがあったと本人が理解してからのほうが良いだろう。 執行猶予付きの判決はまだ出ていないし、起訴はこれからだから、憶測で公的機関が加害者を擁護していると誤解しないほうがいい。

No.426

>> 425 >事故の第一当事者
入院中(被害者の状況すら知らされていないかも?)なのでは?息子さん?
交通事故でも殺人事件でもいいのですが、息子さんや家族が謝罪しなかったからといって非難された例がありますでしょうか?
さすがに殺人事件ともなると「こんな親父だった」「息子がとんでもないことして申し訳ない」といった例はありますよね。
しかし、それも事件後大分後になって事実関係がほぼ明らかになった後なのでは?

No.427

>> 426 すごいですね。
何言っても加害者寄り。
社会的立場のある人が起こした大きな事故なのだから、せめて本人か代理人からコメントがあって良いと思いますけどね。
ただ、コメントや謝罪が報道されたところで、亡くなった方が帰らないのは事実なので、せめて適切な司法判断があることを祈るばかりです。

No.428

>> 427 >社会的立場のある人
違うでしょう。現在はただの隠居老人かと。
>加害者寄り
それも違いますね。
いいですか?現時点ではマスコミが勝手に断片的な(場合によっては間違いの)情報を垂れ流しているだけで公的な見解は何一つ明らかになっていません。
「車の故障だった」可能性も「飯塚氏の意図的な殺人だった」可能性も依然として残されています。
そのような状況下で、息子さんや旧知関係が迂闊な発言ができないのは当然です。

No.429

>> 428 謝罪云々はまぁいいです。
何しろ第一当事者が入院中で逮捕もできないほどなのですから。
280さんのレスを読むと、とても加害者に対して寛容ですね。
どんな事故にも原因があります。
池袋の事故の場合、初期報道を見る限り、加害者が高齢で運転する能力が低下したために起きた過失事故だと思いますが、280さんはそう思いませんか?
少なくとも正常な状態の運転手なら、最初の接触事故で車を停めているはずです。
高齢者故の暴走だったとは思わないのでしょうか?

No.430

>> 429 >>407>>412に書きました。

スレチながら>>416へのコメントですが、スピードの出しすぎ、ハンドルミス、車が横転するほどの横風で徐行しなかった、障害物に早めに気づかなかった、チャイルドシートをしてなかった、すべて運転手の明らかな過失と言えます。繰り返しになりますが、バックで小さな子供を轢いてしまう事故はなんとかならないのでしょうか?飲酒、スマホ、パチンコ等に夢中での熱中症は言語道断ですが。

  • << 447 280さん、話があさっての方に行っちゃってます。 他の事故について議論されたいなら、スレを立てればいいと思いますよ。

No.431

>> 430 話が噛み合いませんね
ブレーキアクセルが戻らなかった→運転手の踏み違い、ですよね?
少なくとも50〜60代あたりまでのドライバーなら、踏み違いはあっても、150m暴走は起きにくいと思いますが。しないとは断言しませんがね。
それと、他の事故の話はいまは関係ありません。
このスレでは「高齢者の事故」について論じてます。

No.432

>> 431 話がかみあっていませんね。
私は飯塚氏はいちはやく自動ブレーキを導入する事ができた筈だし、そうするべきだったとちゃんと書いているのだから。

No.433

>> 432 つまりは高齢で運転能力が低下していた加害者の責任は問われるべき、ということでいいですか?

  • << 435 >加害者の責任は問われるべき もちろんです。私はそれが不適正なものになるとの不安は全く持っていません。いろいろな条件を総合的に判断して適正なものにるのは間違いないでしょう、もちろん場合によっては不起訴や執行猶予になる可能性があるのは当然です。

No.434

私が言いたいのは、高齢者故であれ150m暴走は極めて珍しい例だし、今後は自動ブレーキの普及で可能性はもっと低くなるだろうということです。それよりも何度も何度も報道される、バックで幼児を轢いてしまう悲惨な事故はなぜ防げないのでしょうか?自分は大丈夫だとの過信による不注意が根底にあるのではないですか?

No.435

>> 433 つまりは高齢で運転能力が低下していた加害者の責任は問われるべき、ということでいいですか? >加害者の責任は問われるべき
もちろんです。私はそれが不適正なものになるとの不安は全く持っていません。いろいろな条件を総合的に判断して適正なものにるのは間違いないでしょう、もちろん場合によっては不起訴や執行猶予になる可能性があるのは当然です。

No.436

なんだろう…笑、私は四十過ぎてから毎日心身の劣ろえを感じているけどなあ…。
七十過ぎてからも大丈夫って言い切れる気持ちが解らない。
いつも大丈夫?と本人と周りが気にするべき状況でしょ?周りで七十過ぎてから
いきなり倒れたり、亡くなったり、入院したりは頻繁に有る

飲酒は悪は法律だから、七十過ぎて運転が悪も法律になったら同じになると思うなあ。

  • << 438 飲酒すれば精神状態が正常でなくなり大きな事故を起こしやすくなるのは医学上も統計上も明らかなので禁止されています。身体や認知の能力は個人差が大きくきちんと検査の上で運転を認める制度になっています。たとえ若くても目が悪すぎたり、ちゃんと運転できない、交通ルールを全く理解できないような人は許可されません。教習所でも習った筈ですが、もっとも重要なのは「能力」ではなく(能力不足なら免許更新できない)、「安全意識」です。高齢でないからといって自分の運転技術を過信するような人は危険です。

No.437

>> 422 一つ聞きたいのですが、飯塚氏の容態や、飯塚氏が被害者の情報等を現在どの程度知らされているのか何か報道があったのでしょうか?いずれにせよ退院ま… こちらも何度も申し上げますが、被害者遺族の会見より加害者への不信感は拭えません。

>飯塚氏の心の中なんて分かるはずがないのに「非を認めない」などと発言するのはおかしいですね。
と発言されているのに、被害者目線レスへのご自分のレスには
>前にも書きましたが、それはあなたの誤解である可能性が極めて高いと思います。
と決め付ける方がおかしくないですか?
不信感を抱く心理に対して、280さんご自身が納得出来ないからと言って、返レスしても意見を押し付けてるだけになりますよ。

  • << 439 >前にも書きましたが、それはあなたの誤解である可能性が極めて高いと思います。 と決め付ける方がおかしくないですか? 私はおかしいとは思いません。誤解かどうか、妄想かどうか、は私は客観的に判断できると思っています。 他人の心の中と違って主張内容は見えますから。

No.438

>> 436 なんだろう…笑、私は四十過ぎてから毎日心身の劣ろえを感じているけどなあ…。 七十過ぎてからも大丈夫って言い切れる気持ちが解らない。 いつ… 飲酒すれば精神状態が正常でなくなり大きな事故を起こしやすくなるのは医学上も統計上も明らかなので禁止されています。身体や認知の能力は個人差が大きくきちんと検査の上で運転を認める制度になっています。たとえ若くても目が悪すぎたり、ちゃんと運転できない、交通ルールを全く理解できないような人は許可されません。教習所でも習った筈ですが、もっとも重要なのは「能力」ではなく(能力不足なら免許更新できない)、「安全意識」です。高齢でないからといって自分の運転技術を過信するような人は危険です。

  • << 440 高齢者が自分は大丈夫って思うのもかなり「安全意識」から外れて感じているけど? なんなら、毎日更新検査する状況でしょ? 貴方は周りの高齢者と向き合ってないんじゃない?本当にいきなり倒れたり呆けたりしますよ?運転にはかなり始めから向かないんだよね…。

No.439

>> 437 こちらも何度も申し上げますが、被害者遺族の会見より加害者への不信感は拭えません。 >飯塚氏の心の中なんて分かるはずがないのに「非… >前にも書きましたが、それはあなたの誤解である可能性が極めて高いと思います。
と決め付ける方がおかしくないですか?

私はおかしいとは思いません。誤解かどうか、妄想かどうか、は私は客観的に判断できると思っています。 他人の心の中と違って主張内容は見えますから。

  • << 454 437のレスを理解して頂けていないようです。 >飯塚氏の心の中なんて分かるはずがないのに「非を認めない」などと発言するのはおかしいですね。 心の中なんて分かるはずがないのに、とその様に発言されているにも関わらず >前にも書きましたが、それはあなたの誤解である可能性が極めて高いと思います。 あなたの誤解である、と私の心理を決め付けているので、こうした矛盾したレスには、筋が通らず納得いかなくなります。

No.440

>> 438 飲酒すれば精神状態が正常でなくなり大きな事故を起こしやすくなるのは医学上も統計上も明らかなので禁止されています。身体や認知の能力は個人差が大… 高齢者が自分は大丈夫って思うのもかなり「安全意識」から外れて感じているけど?
なんなら、毎日更新検査する状況でしょ?
貴方は周りの高齢者と向き合ってないんじゃない?本当にいきなり倒れたり呆けたりしますよ?運転にはかなり始めから向かないんだよね…。

  • << 442 高齢者じゃなくてもいきなり倒れることはあります。高齢になれば、もちろん免許の更新も厳しくなるし、自分でやめる人も家族の勧めでやめる人もいますよ。「自分は大丈夫」と思うのは、危険運転に限れば、高齢者ではなく若者の特徴です。そして大きな事故を起こしている。たとえば高齢者はたとえ運転やめなくても高速道は遠慮する人が多いはずです。

No.441

この10連休、家族3人で旅行など計画もいくつか用意していたはず。
まさかGWが1人ぼっきになるとは思わなかったはず。そう思うと残された旦那さんが本当に不憫でならない。

  • << 443 不憫なのは>>415のご家族も同じですよね。楽しい筈のご旅行の序盤で悲惨な事故を起こしてしまうなんて。すべての事故にあてはまることです。元々自動車は危険すぎるのです。

No.442

>> 440 高齢者が自分は大丈夫って思うのもかなり「安全意識」から外れて感じているけど? なんなら、毎日更新検査する状況でしょ? 貴方は周りの高齢者… 高齢者じゃなくてもいきなり倒れることはあります。高齢になれば、もちろん免許の更新も厳しくなるし、自分でやめる人も家族の勧めでやめる人もいますよ。「自分は大丈夫」と思うのは、危険運転に限れば、高齢者ではなく若者の特徴です。そして大きな事故を起こしている。たとえば高齢者はたとえ運転やめなくても高速道は遠慮する人が多いはずです。

  • << 444 若者は未熟さからくる無謀。 高齢者は経験からくる過信。 あなたの言う通りなら、人通りと交通量が多く、進路も複雑な都心には高齢者は行くべきではないのでは? 私は運転歴30年近いですが、東京郊外住みなので、東京都心を走るのは緊張しますよ。 かなり注意しないと、進入禁止、右折禁止、右左折路、分岐、見落とすポイント多いですから。
  • << 452 だから、それ飲酒運転と変わらないんだよね…。違うのは今、法律がどうかだけ。 実際に七十過ぎの高齢者は運転は危険だよ。 それを否定する人達がこういう事故を繰り返すんだけど理解出来ないんだよね…。 私は四十過ぎだが、明らかに二十代の頃より運転に必要な 注意力も集中力も反射や瞬発も落ちているし、いつまで運転していいかな?って良く考えるよ。

No.443

>> 441 この10連休、家族3人で旅行など計画もいくつか用意していたはず。 まさかGWが1人ぼっきになるとは思わなかったはず。そう思うと残された旦那… 不憫なのは>>415のご家族も同じですよね。楽しい筈のご旅行の序盤で悲惨な事故を起こしてしまうなんて。すべての事故にあてはまることです。元々自動車は危険すぎるのです。

No.444

>> 442 高齢者じゃなくてもいきなり倒れることはあります。高齢になれば、もちろん免許の更新も厳しくなるし、自分でやめる人も家族の勧めでやめる人もいます… 若者は未熟さからくる無謀。
高齢者は経験からくる過信。
あなたの言う通りなら、人通りと交通量が多く、進路も複雑な都心には高齢者は行くべきではないのでは?
私は運転歴30年近いですが、東京郊外住みなので、東京都心を走るのは緊張しますよ。
かなり注意しないと、進入禁止、右折禁止、右左折路、分岐、見落とすポイント多いですから。

No.445

>> 444 私は高齢者が過信しているとは思いませんが。市街地で信じられないような速度で走っているのはほとんどが中年より若いドライバーです。女性にはいないかな?

  • << 449 無謀な運転をするのは、若い人や変に自信のある中年世代が多いと思います。 駐車場などで遭遇する技術が未熟なドライバーは、世代はあまり関係ないですね。毎日運転する私から見ると、いかにもサンデードライバーという動きをするドライバーが多いです。 高齢者の過信、というのは、スピード等ではなく、自分の衰えを自覚せず、若い頃と同じように運転できると思い込んでいる点です。

No.446

>> 418 その偏った思考がどれだけ不快な事か。 私も何度も申し上げています、 >加害者の飯塚幸三氏は、被害者家族の妻と幼い娘を死なせました。… 偏ってるのは貴方のほうだと思うけどね。

事故直後に意図的に虚偽の弁明をする状況にあるとは思えず、普通はパニック状況で実際にアクセルが戻らなかったと思っていたと思う。

「ブレーキを踏んでいたのにアクセルが戻らず、人を跳ねてしまった」という意味だろう。

だが、ブレーキランプはついていないし、ブレーキと思って踏んでいたのがアクセルだったと思われる。

不信感というより匿名は個人攻撃したいだけのように感じる。

  • << 473 池袋暴走事故が起きなければ、飯塚幸三氏の存在すら知る事もなく、加害者も被害者遺族も楽しく過ごせていたでしょう。 痛ましい結果になってしまった原因を作ったのは、上級国民で十数人の死傷者を出した加害者の人間性も入っているのではと私は思います。 被害者遺族の会見で述べた、結果が相応の罪を償う事になるなら、波紋を広げようとは考えたりしません。

No.447

>> 430 >>407>>412に書きました。 スレチながら>>416へのコメントですが、スピードの出しすぎ、… 280さん、話があさっての方に行っちゃってます。
他の事故について議論されたいなら、スレを立てればいいと思いますよ。

No.448

>> 420 人を死なせている時点で過失は発生しているのだから、悪あがきしてもどうにもならないのが、おわかりなりませんか。 被害者遺族の会見よりもも… 悪あがきだと思ってるのは貴方だけ。

パニックになっていただろうが率直な発言だと思ってるが、加害者を庇うとか稚拙な話ではなく、一般的に事故直後はパニックになりやすいから。

被害者遺族より早く会見をできる状態かわからないのに、人間性まで否定する貴方の人間性に問題があるのでは?

逮捕できる状態ではないから容態の回復を待って謝罪するのでは。

認知症気味だろうから、公の場で謝罪するのではなく弁護士や保険会社に確認を取って謝罪文という形だろうけど。

  • << 474 悪あがきしているように感じたのは私だけではないから、巷での騒ぎは収束していません。 最終的に被害者遺族が泣き寝入りするような事があれば、今以上に批判は飛び交い司法の在り方に疑問を抱く人は増えますよ。

No.449

>> 445 私は高齢者が過信しているとは思いませんが。市街地で信じられないような速度で走っているのはほとんどが中年より若いドライバーです。女性にはいない… 無謀な運転をするのは、若い人や変に自信のある中年世代が多いと思います。
駐車場などで遭遇する技術が未熟なドライバーは、世代はあまり関係ないですね。毎日運転する私から見ると、いかにもサンデードライバーという動きをするドライバーが多いです。
高齢者の過信、というのは、スピード等ではなく、自分の衰えを自覚せず、若い頃と同じように運転できると思い込んでいる点です。

  • << 451 本当にちゃんと運転する技術がないのだとしたら、免許の更新を認めるべきでなく、時期に関わらず見つけ次第講習を受けさせて無理なら免許を没収すべきです。現状はそうは考えられていないからそうはなっていないだけの話です。実際、飲酒運転やスピード違反その他は程度次第で即免停です。

No.450

>> 425 迂闊な発言? 過失で事故を起こしたことだけは揺るぎませんよ? 因果関係や情状等、その辺りは捜査と裁判で明らかになるのでしょうが、事故の第… 迂闊な発言は控えたほうがいいのは当然では。

謝罪をするにも、ドラレコや車の状態や事故の全容を明らかにした上で踏み間違いがあったと本人が理解してからのほうが良いだろう。

執行猶予付きの判決はまだ出ていないし、起訴はこれからだから、憶測で公的機関が加害者を擁護していると誤解しないほうがいい。

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